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【コラム】FORSQUAD SEASON:03 環境所感カードレビュー【まつ】

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【コラム】FORSQUAD SEASON:03 環境所感カードレビュー【まつ】

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【コラム】FORSQUAD SEASON:03 環境所感カードレビュー【まつ】

posted 2025.06.24

Byまつ


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【動画】FORSQUAD SEASON:03 環境所感カードレビュー【まつ】

こんにちは、まつです。
新シーズンが始まり、新しいカードを触ってみた所感について述べさせていただきます!どのカードもパワーを感じる良い弾ですね。


FORSQUAD SEASON:03 環境所感カードレビュー
Uユニコーンガンダム(覚醒)


MSでは今弾ぶっちぎりで最強です。
射程4でありながら、MSアビリティ『障壁』のおかげで生存能力がとにかく高い。3コスト払うだけで実質耐久が500ぐらい増える時点でおかしいですが、まさかの『障壁』が解除されてから30カウントで再使用可能になるため、2回目の『発動』でさらに耐久し続けるといった芸当も可能です。

殲滅として運用した場合、通常SP『獣の咆哮』のスタンが『障壁』と非常に相性が良く、『障壁』が一度破壊された後、スタンで遅延をすることで『障壁』の再使用まで時間を稼ぐことができたりします。遠距離殲滅同士の戦いにおいて現時点では最強のMSだと思います。

ランクマッチをしていると、このカードの真価は制圧運用をしたときに発揮されていると感じます。『障壁』の耐久性能が高いため殲滅での処理が困難でありながら『砕撃』での放置もできない点、SQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』を撃つことで呼び出せるバンシィで防衛を撃破できる点という2点が主な理由です。この増援バンシィはHPが1000を超えており、生半可な攻撃では倒すことができません。しかも火力が非常に高く、並大抵の防衛であれば一撃で撃破することができます。拠点や戦艦に対してもかなり高いダメージを与えられるため放置もできず、非常に苦しい判断を相手に迫ることができます!

しかもSQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』にはダメージ軽減効果もあるため、なかなか撃破されない状態になるのも強いです。一度、ユニコーンガンダム(覚醒)がSQUAD SP『ツイン・ビーム・マグナム』を撃った状態になってしまうと、<FQ01-017Uマイティーストライクフリーダムガンダム>のSQUAD SP『収束重粒子ビーム砲ディスラプター』による撃破効果ぐらいしか対処手段がないような気がします。


Uジフレド


MSアビリティ『断砕[範囲]』が非常に強力です。
Uダブルオーガンダム>を主軸としたトランザムデッキのような、バフを盛りまくるデッキに対してかなりのメタになります。ロックオンしている相手ユニットを中心に射程3程度の範囲ダメージを与えるため、射程4のユニットを巻き込むのは少し難しいですね。作戦カード【宇宙って自由ですか?】(効果:自身のコストゲージを+10回復し、自身のSPゲージを2メモリ分回復する。上限を超えて回復はしない。)を採用したデッキで<Uニャアン>を乗せて、バフを盛りまくった後に『断砕[範囲]』で相手ユニットをまとめて倒すのはかなり爽快でした(笑)

SPアタック『オールレンジ撃射』によって遠距離火力を上げることもできますが、今の環境でこのMSでのSPアタックはあまり使う場面はありません。一応覚えておく程度で良いかと思います。アニメではそこまでだったのですが、実際にゲームで使ってみるとかなりエヴァ風味を感じますね。


Pキケロガ


メイン武装のみで射程が4という、<Uデストロイガンダム>のような性能をしているMSです。SPコスト3を払ってMS形態に変形することで能力が上昇する点もそっくりですね。このSPアタック『メガ粒子砲掃射』は範囲が非常に広く、<UフルアーマーZZガンダム>のUSP『ダブル・メガ・ランチャー』と同じ扇状となっています。

MSアビリティはUデストロイガンダムとは異なり『縛射』となっています。『特攻』と比べるとステータスが低い感じは否めませんが、HPの高くない制圧に吊られたときに『縛射』によってスタンさせ、そのまま倒しきるといったことができるため、制圧に吊られる耐性が少しあがったUデストロイガンダムですね。

基本的にはUニャアンが乗ることになると思いますが、UニャアンのPLスキル『戦う覚悟』による機動力アップがあっても足はそこまで早くないです。基本はこのMSを出したレーンの拠点は折らせないようにしたいですね。


Uニャアン


【不思議な音】という新しいリンクアビリティを持ち、後述する<Pシャア・アズナブル>、<FQ03-072Pシャリア・ブル(0085)[GQ]>と一緒に編成することで【宇宙って自由ですか?】という、コスト+10、SPゲージ+2本という破格の恩恵を受けられる作戦カードが使用可能になります。

機動力と遠距離攻撃力が味方の数に応じて上昇するため、常にバフがかかり続けている状態になります。よく見るのはトランザムデッキの<UT04-033Pセラヴィーガンダム>に乗っている姿ですが、トランザムの機動力アップと相まってかなり速い速度で移動してくるので対処が非常に難しいです。そのままMSアビリティ『装転【貫通改】』によって大幅に火力を上げた攻撃をすると、あっという間に相手のユニットをボコボコにすることができます!殲滅でありながら、戦艦や拠点に対してバフが乗りまくった状態だと余裕で400を超えるダメージをたたき出すため、トランザムデッキを使う場合はいかにUニャアン&Pセラヴィーガンダムを活躍させられるかを考えるのが重要になってきそうです。

このカードを採用する場合、SQゲージを表示させることはほぼないかと思います。相手がSQゲージ持ちのデッキの場合、いかに序盤でリードを作るのかが大事なので、できるだけ攻めの姿勢を見せましょう。相手が何も動かないからといって待ちを選択してしまうと、その間にSQゲージを溜めさせることになってしまいます。いくらバフが強力とはいえ、SQUAD RUSH中の敵ユニットには流石に勝てないので...。


Pシャリア・ブル


【不思議な音】リンクを発動させるのに必須PLです。特筆すべきはPLスキル『奮い立つ戦意』によって、MSアビリティ発動時に全体にバフを与えられる点ですね。もともとバフが乗りまくっているときにさらに上乗せすることで火力が天元突破します。MSアビリティ発動にはコストがかかるため無闇に使うとコスト不足になってしまいますが、相手のユニットを早く倒したいときや戦艦を破壊できそうなときは惜しみなくMSアビリティを使っていきましょう。

トランザムデッキで<Pケルディムガンダム>に乗っていることが多いと思いますが、トランザムが切れた状態だと機動力が少し遅い点に注意しましょう。トランザム中の高速移動に慣れ過ぎてしまうといざというときの防衛移動が遅れることになってしまいます。


Pシャア・アズナブル


【不思議な音】リンクを発動させるのに必須PLです。SP発動時に味方殲滅の遠距離・近距離攻撃力を上げつつダメージ軽減を与えられるため、トランザムデッキではUダブルオーガンダムに乗ることがほとんどです。SPアタックを撃つことで恩恵を得られる<Pガンダムアストレイ レッドフレーム パワードレッド>や<Uガンダム・バエル>に乗っているのも見ますね。

SPアタックを撃っていないときはあまり火力が出ず、防衛を倒すのにすら苦労する場面もあります。あまり信用しすぎないようにしましょう。


最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。

できるだけ短くまとめるつもりが結構長くなってしまいました。それぐらい今シーズンのカードはパワーがあるので、早く手に入れて使ってみてほしいですね!




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