殿堂所感 | デュエルマスターズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

殿堂所感 | デュエルマスターズ

デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

殿堂所感

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-殿堂解説-211224.jpg
殿堂所感
 こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。今回は新たなる殿堂発表について解説させていただきたいと思います。

殿堂入り
"龍装"チュリス
<==dmrp04m=10025!gp!on>
 3コストでプレイできる5コストドラゴン。SAが搭載されており、タイムラグ無しで革命チェンジできるのでとても便利でした。

 発売当初から<==dmex01=10071@灰@蒼き団長 ドギラゴン剣>と共に大活躍し、2017年には、"赤青バスター"に4枚採用され、見事日本一に輝きます。

 そして、多くのプレイヤーが《蒼き団長 ドギラゴン剣》と共に愛用し続けますが、2019年3月1日に《蒼き団長 ドギラゴン剣》が殿堂入りしたため、<==dmrp04m=10025@赤@"龍装"チュリス>の使用率は極端に低下しました。

 その後、しばらくして<==dmbd15=10001@灰@蒼き守護神 ドギラゴン閃>が登場し、一気に日の目を浴びます。

 赤黒や赤青、赤白等々、様々なカラーリングで《"龍装"チュリス》は再び多くの人々が愛用しました。

 しかし、登場時から第一線で活躍し続けていることと、3ターン目にファイナル革命を発動するのが強力だったからか、今回殿堂入りすることが決定。

 最近では<==dmex15=10052@灰@切札勝太&カツキング>を中心に、安定感を重視したレシピが主流なので、あんまり使用率は高くありませんでした。影響はそれほど大きくないと思います。

希望のジョー星
<==dmex12=10048@灰@!gp!on!200>
 文明を否定するフィールドカード。発売当初から、"ジョーカーズ"や"ギャラクシールド"、"ドロマーオーラ"でメタカードとして採用され続けていました。

 その後、"ゼロ・ルピアループ"が開発され、一気に環境TOPに昇りつめます。

 しかし、流石にループが強すぎたのか、あっけなく殿堂入りしていまいました。フィールドカードの殿堂入りは珍しいですが、使用率もそれなりに高く、除去が難しかったので仕方がなかったと思います。

緩和
エンペラー・キリコ
<==dm32=10003@青@!gp!on>
 伝説の歌姫が待望の帰還ですね。とりあえず、出せばほぼ勝ちなので今も昔も変わらないと思います。進化元の選択肢が大幅に増加されているのも追い風です。

 筆者はキリコ時代を全く知らないので何も語ることがないのですが、その分これからの出会いや戦いがとても楽しみです。

絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート
<==dmr21=10022@灰@!gp!on>
 <==dmex01=10071@灰@蒼き団長 ドギラゴン剣>の団員ですね。この時代は一応筆者もプレイしていたのですが、まだまだ初心者でしたし、あまりにも早く規制されたので、正直あまり思い出も記憶もありません。

 とりあえず、<==dmbd15=10001@灰@蒼き守護神 ドギラゴン閃>に墓地回収という選択肢が増えたのは有難いですね。どれだけハンデスを食らっても、<==dmr21=10022@灰@絶叫の悪魔龍 イーヴィル・ヒート>1枚で解決することができます。

あとがき
 いかがでしたでしょうか?普段より枚数が少ない殿堂発表でしたが、環境は大きく変わると思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

買取強化カード紹介!! 【更新日:12/24更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE