【LeO】四強集結→最強直結パック 新弾レビュー | デュエル・マスターズ Blog | 遊々亭
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【LeO】四強集結→最強直結パック 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ-四強集結→最強直結パック-LeO.jpg
四強集結→最強直結パック 新弾レビュー
 こんにちはLeOです。今回は最新弾「四強集結→最強直結パック」のカードレビューを行っていきたいと思います。
 今弾を全体的に見ると各必殺技のアシストするカードが多く入っており、今までのキリフダッシュや鬼タイムなどをメインで使うデッキタイプの底上げをしていてくれるカードが主な印象です。
 再録なども強力で新規勢にとっては嬉しいパックだと感じました。

カードレビュー
・勝熱龍主 モモキング
<==dmex13=10001!gp!on!200>

 こちらはキリフダッシュ専用軽減カード。
 cip効果でジョーカーズをサーチできるため後続のキリフダッシュのカードをサーチできるため序盤~終盤まで使えるカードだと思います。
 似たような効果で<==dmex02=10036@赤@ドンドド・ドラ息子>がありました。ですが、こちらは火のジョーカーズのをJOEを付与するというものでした。
 そのため序盤に火文明以外のクリーチャーの<==dmrp13=10064@緑@モンキッド>、<==dmsd14=10003@緑@ベアシガラ>も軽減対象であり、またJOEにて場に出すわけではないため軽減で出したクリーチャーはターンを渡しても場に残るのが強力な点でしょう。
 ただ自身が多色なことでデッキに必要以上多色のカードを入れすぎるとブースト時にタップインしてしまうリスクもあるためその辺りを注意してデッキを組みましょう!

・鬼ヶ大王 ジャオウガ
<==dmex13=10002!gp!on!200>

 こちらは鬼タイム強化カードです。
 自分の盾を割り切ることで無理やり鬼タイムへつなげることができます。
 トリガーは使えないものの盾は手札に来るのでストライクバックやニンジャストライク、革命0トリガーなどを駆使すれば相手の攻撃もかわせるでしょう。
 鬼タイムを発動させるためのカードですが、意外と縦回収ということでシールドを離れる時に発動するオシオキムーンとの兼ね合いもあるのが面白いですね。
 カードの組み合わせ次第で鬼タイム専用以外にもコンボデッキなどが作れそうです。

・冥界を統べる新月のハーデス
<==dmex13=10008!gp!on!200>

 こちらはオシオキムーン強化カードというよりオシオキムーンの能力を持つ個で活躍できるといった印象のカードですね。
 自分クリーチャーにエスケープとして除去耐性を付与できる上オシオキムーンでデーモンハンドになれるという優れもの。
 エスケープの厄介さはリリアングなどを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれないですね。
 また盾が増えることでオシオキムーンの残弾が増えることを意味するので盾が1枚増える=除去されるとなるとビート軸のデッキにとっては脅威となるでしょう

【評価の上がったカード】
・タイク・タイソンズ
<==dmrp07=10068!gp!on!200>

 今までもタイソンチェンジ<==dmex02=10036@赤@ドラ息子>からのキリフダッシュの展開は既存のギミックとしてあり、強力だったことから似たような<==dmex13=10001@灰@勝熱龍主 モモキング>との相性も抜群でしょう。
 

・百鬼の邪王門
<==dmrp15=10042!gp!on!200>

 鬼エンドで使えるカウンター系呪文。
 <==dmex13=10002@灰@鬼ヶ大王 ジャオウガ>で自身の盾を0枚にできるため手札に抱えておけばプレイできる優秀な呪文ですね。
 自分のクリーチャーの攻撃時にも使えるため相手のクリーチャーの攻撃を止める以外にも使えるカードです。

・ヘブンズ・ゲート
<==dm16=10012!gp!on!200>

 これはハーデス以外にも言えることですが、光/闇文明のオシオキムーン持ちのクリーチャーはブロッカーを持つことが多く高コストのクリーチャーを踏み倒すことのできるこの呪文は大変優秀ですね。
 かれこれこの呪文も登場から約15年とかなり使われているカードですね。
 
【最後に】
 今回は「四強集結→最強直結パック」のカードレビューをしました。
 今弾の新規カードの殆どが十王篇のメインギミックである必殺技のサポートカードといった感じでした。
 そのため今のうちはサポートカードは突き詰めるとデッキの核と言えるカードが今のところ目立っていない事に比例してサポートカードにも影響が受けるため全体的の評価を低くなっている傾向があったりします。
 ただそういったものはメインカードで強力なものが登場するとそれに応じて今回のようなカードたちも評価が高くなることを意味します。

 手に入りやすいうちに、手元にそろえておきましょう!

 今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/9更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

二日連続 CS 準優勝!!青白スコーラー使用レポ&新弾での強化を紹介

by ◆ドラえもん

READ MORE

環境入り待った無し?「パーフェクトネイチャー」

by らいだぁ

READ MORE

【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059!! 新弾レビュー

by LeO

READ MORE