第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介 | デュエル・マスターズ Blog | 遊々亭
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS 参加レポート&デッキ紹介

posted

by sinigami

New-一押しロゴ-2ブロック-ドロマーハンデス-レポート-1028.jpg
第11回大垣書店びわ湖 2ブロックCS
参加レポート&デッキ紹介
 こんにちは!滋賀県のDMプレイヤーsinigamiです。

 今回は11月8日開催「第11回大垣書店びわ湖2ブロックCS」に参加してきたので、その記録をまとめていきたいと思います。

デッキレシピ
=====deckstart===== @クリーチャー-green <==dmrp14=10053@青>*4 <==dmrp10=10020@青>*2 <==dmbd01=10012@灰>*4 <==dmsd11=10005@青>*4 <==dmsd16=10005@灰>*4 @呪文-mtgcre <==dm01=10104@紫>*4 <==dmex06=10104@灰>*4 <==dmex11=10013@橙>*4 <==dmrp10=10008@青>*4 <==dmrp12=10042@紫>*4 <==dmrp12=10015@紫>*2 @超GR-mtgoth <==dmrp12=10058@青>*2 <==dmsd08=10002@灰>*2 <==dmex05=10015@灰>*2 <==dmrp12=10064@紫>*2 <==dmbd12=10016@紫>*2 <==dmrp11=10027@橙>*2 =====deckend=====

選択理由
 新たに<==dm01=10104@紫@ゴースト・タッチ>が使用できるようになったため、引き続き【2ブロックドロマーハンデス】を選択しました。

一回戦VSシータネイチャーヴァイカー
<==dmrp11=10041@赤@!gp!on!200>
 従来の赤緑の構築に<==dmex09=10005@青@イニシャッフチブ>や<==dmrp13=10011@灰@ウマキン☆プロジェクト>、<==dmbd10=10011@青@終末の時計 ザ・クロック>を採用したシータカラーの<==dmrp11=10041@赤@BUNBUN・ヴァイカー>が一回戦の対戦デッキです。

 筆者の初期手札に<==dmrp14=10053@青@ワナビーワラビー>が3枚もあるので、とりあえず、全て盤面に送り出しました。GRを封じられた相手選手は<==dmex09=10005@青@イニシャッフチブ>や<==dmrp13=10011@灰@ウマキン☆プロジェクト>で攻撃を仕掛けてきますが、捌き切れないことはありません。

 相手の攻撃を捌きつつ、こちら側の盤面をしっかり固めてから<==dmex11=10013@橙@ファイナル・ストップ>を唱えて総攻撃を行った結果、無事勝利を収めることができました。

二回戦VSラッカビビッドロー
<==dmrp15=10040@!gp!on!200> <==dmrp15=10002@灰@!gp!on!200>
 手札事故が発生しました。筆者の初期手札に3コスト以下のカードがありません。かなり出遅れた展開となりました。

 当然、相手選手がその遅れを待ってくれるはずもなく、<==dmex09=10035@青@貪欲な若魔導士 ミノミー>や<==dm24=10108@青@ロスト・ウォーターゲイト>、<==dmrp15=10053@青@ブレイン・ブック>を唱えながら手札を充実させていきます。

 一応、ハンデスを仕掛けますが、<==dmrp15=10040@灰@「祝え!この物語の終幕を!」>や<==dmrp15=10002@灰@メテヲシャワァ・ヲヲロラシアタァ>で手札を増やしてくるので、想像以上に効き目がありません。

 防戦一方の試合展開となり、なんとか耐えながらチャンスを待ちましたが、最終的には耐えきれず、筆者の敗北という形で試合は幕を下ろしました。

三回戦VS青白ギャラクシールド
<==dmrp10=10006@橙@!gp!on!200>
 お互い盤面を固めつつ、墓地の<==dmex11=10013@橙@ファイナル・ストップ>を<==dmsd11=10005@青@Wave ウェイブ>で使いまわしながら相手選手にプレッシャーを掛け続けます。しかし、不意に<==dmrp10=10006@橙@緑知銀 グィムショウ>を召喚され、筆者の墓地は空っぽになりました。

 さらに、相手選手が《Wave ウェイブ》で《ファイナル・ストップ》を使いまわしながら、プレッシャーを掛け返してきました。筆者のデッキはかなり呪文軸に構築されているため、出力が大幅にダウンします。

 あっという間に盤面の戦力差も広がっていき、最終的にはそのまま押し切られる形で敗北してしまいました。

四回戦VSネイチャージャオウガ
<==dmex13=10002@灰@!gp!on!200> <==dmrp11=10015@緑@!gp!on!200>
 今度の対戦デッキは<==dmex13=10002@灰@鬼ヶ大王 ジャオウガ>と<==dmrp11=10015@緑@生命と大地と轟破の決断>を組み合わせたデッキタイプです。

 とりあえず、墓地の<==dmex11=10013@橙@ファイナル・ストップ>を<==dmsd11=10005@青@Wave ウェイブ>で使いまわしながら相手選手にプレッシャーを掛け続けます。相手選手のデッキはかなり呪文軸に構築されているようなので、想像以上の効き目があるようです。

 ゆっくり相手選手の手札も枯らしながら、盤面を固めていきます。かなり有利な状況で試合が展開し、最終的にその天秤が元に戻ることはなく、筆者が《ファイナル・ストップ》を絡ませながら総攻撃を行った結果、無事勝利を収めることに成功しました。

五回戦VS黒緑オーラ
<==dmrp10=10003!gp!on!200> <==dmrp12=10019!gp!on!200>
 <==dmrp14=10053@青@ワナビーワラビー>がかなり強力に作用するマッチアップです。筆者の先攻で試合がスタートしたので、なおさら有利に試合を進めることができました。

 一応、デッキの全てがオレガオーラで構成されているということはなく、何枚か《ワナビーワラビー》を除去できそうな呪文やクリーチャーも確認できましたが、使わせる隙を与えず、全てハンデスで叩き落とします。

 かなり一方的な試合展開で進み、ほとんど相手に何もさせることなく、勝利を収めることに成功しました。

 その後、予選の順位が発表されましたが、残念ながら筆者は予選落ちでした。

反省点
 【2ブロックドロマーハンデス】で参加しましたが、少しデッキの出力が足りない感じがしました。

 二戦目と三戦目で敗北してしまいましたが、大型クリーチャーで盤面を制圧させると、かなり分が悪く、そのまま押し切られてしまいます。

 前回の2ブロックCSでも同じような展開で負けた試合が複数あったため、反省を活かせず、またしても苦い思いを味わう結果となってしまいました。

 次の2ブロックCSではもう少しデッキの出力を底上げして行きたいと思います。ハンデスを改良して底上げするのか?もしくは、違うデッキタイプにのりかえるのか?次回までに細かく検討していきます。

あとがき
 いかがでしたでしょうか?最終的には三勝二敗予選落ちという結果でしたが、次こそは本戦目指して頑張りたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

 

買取強化カード紹介!! 【更新日:10/9更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

二日連続 CS 準優勝!!青白スコーラー使用レポ&新弾での強化を紹介

by ◆ドラえもん

READ MORE

環境入り待った無し?「パーフェクトネイチャー」

by らいだぁ

READ MORE

【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059!! 新弾レビュー

by LeO

READ MORE