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赤緑モモキング

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by オチャッピィ

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赤緑モモキング
みなさんこんにちは
今回は新弾のモモキングを使用した赤緑キリフダッシュについて紹介していきたいと思います。新弾で登場したモモキングの登場で最速3ターン目にモモキングを出すことも可能になったので注目のデッキの1つです。早速リスト解説です。

デッキレシピ

=====deckstart===== @クリーチャー-green <==dmex09=10024@緑@>*4 <==dmbd03=10014@灰@>*4 <==dmrp13=10064@緑@>*4 <==dmex13=10001@灰@>*4 <==dmex02=10036@赤@>*4 <==dmsd14=10003@緑@>*4 <==dmrp14=10033@赤@>*4 <==dmrp13=10001@灰@>*4 <==dmrp15=10014@灰@>*2 <==dmrp05=10010@赤@>*2 @呪文-mtgcre <==dmbd03=10012@灰@>*4 =====deckend=====

採用理由
ジョジョジョ・ジョーカーズ
<==dmbd03=10012@灰@!gp!on>
序盤の動きを安定させるだけでなく、キリフダッシュで出したいクリーチャーを持ってくることができるので4枚採用。<==dmrp13=10064@緑@モンキッド>で増えたマナでも唱えられるので結構便利です。しかし、無色でキリフダッシュする際に気になるという人は1枚見る枚数は少なくなってしまいますが、<==dmex09=10028@緑@ガガガン・ジョーカーズ>でも大丈夫です。

タイク・タイソンズ
<==dmex09=10024@緑@!gp!on!200>
2コスで出して1番強いクリーチャー。<==dmex09=10024@緑@タイソン>からジョーカーズチェンジで<==dmex13=10001@灰@勝熱龍主 モモキング>を場に出すと勝熱英雄 モモキングが最速3ターン目に出せたり、<==dmrp13=10064@緑@モモダチ モンキッド>にジョーカーズチェンジして<==dmsd14=10003@緑@熊四駆 ベアシガラ>を場に出してリソースを稼いだりできるため<==dmbd03=10014@灰@ヤッタレマン>より優先的に場に出します。

ヤッタレマン
<==dmbd03=10014@灰@!gp!on!200>
相手のシールドを序盤に割りたくない対面には<==dmex09=10024@緑@タイク・タイソンズ>ではなく、<==dmbd03=10014@灰@ヤッタレマン>を場に出すこともあります。

モモダチ モンキッド
<==dmrp13=10064@緑@!gp!on!200>
令和の<==dm01=10116@緑@青銅の鎧>。時代が進むとキリフダッシュというおまけ効果まで付きます。これには同じような効果の超もみ人も涙です。

勝熱龍主 モモキング
<==dmex13=10001@灰@!gp!on!200>
一応新弾で登場したカードなので効果も紹介します

スピードアタッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を見る。その中からジョーカーズを1枚相手に見せ、手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の下に置く。
このクリーチャーがシールドをブレイクした時、このターン中、自分が次に使う「キリフダッシュ」能力のコストを最大2少なくしてもよい。ただし、コストは1以下にはならない。

<==dmex13=10001@灰@勝熱龍主 モモキング>の一番下の効果を使って<==dmrp13=10001@灰@勝熱英雄モモキング>のキリフダッシュを使うと4コスト、<==dmsd14=10003@緑@熊四駆 ベアシガラ>のキリフダッシュを使うと2コストになります。とても強力な効果でキリフダッシュが出るたびに強化されるカードなので今のうちに4枚持っておくことをおすすめします。

ドンドド・ドラ息子
<==dmex02=10036@赤@!gp!on>
JOEの効果を使って<==dmrp13=10001@灰@勝熱英雄モモキング>のキリフダッシュを4コストにできる<==dmex13=10001@灰@勝熱龍主 モモキング>の5枚目以降のカードだと考えてもらえれば大丈夫です。基本的に勝熱龍主モモキングを優先的に場に出しますが、マンハッタンを使いたい対面にはこちらを優先的に場に出します。状況に応じてどちらを出すか決めましょう。

熊四駆 ベアシガラ
<==dmsd14=10003@緑@!gp!on!200>
基本的に<==dmrp13=10001@灰@勝熱英雄モモキング>を出すより1度こちらを場に出す方がいいと思います。勝熱英雄モモキングを出してもいいですが、<==dmsd14=10003@緑@ベアシガラ>を出した方が安定感あると考えています。

ツルーマン将軍
<==dmrp14=10033@赤@!gp!on>
相手のメタクリーチャーを除去できたり、トリガークリーチャーとして採用しています。ドラグナーの<==dmbd14=10001@赤@バトライ刃>を装備したままの<==dmbd14=10013@橙@ラブエース>や<==dmex11=10016@赤@ヒビキ>を破壊できるので覚えておきましょう。

勝熱英雄モモキング
<==dmrp13=10001@灰@!gp!on!200>
このデッキの切り札。多色以外の効果で選ばれない効果はとても強力なのでそのうち環境で使われると思います

バークアステカA
<==dmrp15=10014@灰@!gp!on>
相手の盤面に<==dmex07=10019@灰@全能ゼンノー>がいて攻撃できないというときに場に出して除去してそのまま攻撃できるクリーチャーです。多色が増えすぎても色事故が起きてしまうので採用枚数を抑えて2枚です。

アイアン・マンハッタン
<==dmrp05=10010@赤@!gp!on>
<==dmex02=10036@赤@ドンドド・ドラ息子>の効果が付与される単色で強いジョーカーズと言えばこいつ。今の環境では、ドラグナーや旅路バーンメアにも強いカードです。
2ブロにする際に<==dmbd03=10012@灰@ジョジョジョ・ジョーカーズ>と<==dmex02=10036@赤@ドンドド・ドラ息子>と<==dmrp05=10010@赤@アイアン・マンハッタン>が使えないので<==dmrp13=10035@赤@モモダチパワー>4枚、<==dmex09=10028@緑@ガガガンジョーカーズ>4枚、<==dmbd11=10039@緑@超もみ人>2枚に変えると2ブロの大会でも使えるデッキになります。

今回は新弾のモモキングを使用した赤緑キリフダッシュについて紹介しました。12月に発売されるパックでもキリフダッシュが強化されることは間違いないので今のうちから組んで使いこなしましょう。少し変えると2ブロで使えたり、超次元やGRを使わないのでオリジナルレギュレーションでも使えます。今後さらに強化されていく赤緑キリフダッシュに注目です。

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