大きく需要の上がったカード5選 | デュエル・マスターズ Blog | 遊々亭
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

大きく需要の上がったカード5選

posted

by LeO

New-一押しロゴ-超CS-モルネク.jpg
大きく需要の上がったカード5選
 どうもLeOです。今回は最近、需要の上がったカードを5つ紹介しようと思います。

カード紹介の前に
 GRクリーチャーは超天編からスタートしてから7ヶ月ほど経ちましたが、GRクリーチャーを使用したレシピが環境を大幅に占めました。
 もちろん当初も新ギミックとして注目を浴びていましたが、現在はcipの能力を始めとしてリターンが大きいカードがたくさん登場したため、色々なタイプとはいえ比べられないほど環境にGR召喚をするデッキタイプが増えました。
 そしてGRクリーチャーの強みによってGR召喚するカードも必然と言っても過言ではありません。
 代表的なものといえば<==dmex05=10011@赤@BAKUOOON・ミッツァイル>ですね。
<==dmex05=10011@赤@!gp!on!200>
ミッツァイルは紹介するまでもありませんが、環境の大多数はミッツァイルを使用するデッキ、そしてそのデッキタイプを妨害しながら自分の動きができるデッキが強いのは現環境の特徴です。
そんなカード、環境を中心に需要の上がったカードを紹介します。

需要の上がったカード
"魔神轟怒"万軍投
<==dmex07=10009@赤@!gp!on>
 正直ミッツァイルと合わせるためのカードといっても過言では無いようなカードですね。
 ミッツァイルの軽減条件が1体クリーチャーを破壊すると2軽減されるため、1枚のカードで3体GRクリーチャーが出るだけでミッツァイルの最低でもコストが6も軽減できるこのカードとは相性抜群です。
 また、マナドライブ6の<==dmrp11=10039@赤@ダダダチッコ・ダッチー>や<==dmrp11=10043@緑@マリゴルドIII>からクリーチャーを連鎖することでミッツァイルのコストが最大軽減の8軽減可能になります。
 そんなミッツァイルとの兼ね合いばかり触れていますが、このカードから3体GRクリーチャーが出てcip効果でアドバンテージ稼いでいくだけで十分強力です。

超GR・チャージャー
<==dmex05=10100@緑@!gp!on>
 こちらもGR召喚系のカードですが、こちらは3コストのチャージャーということで序盤から初動のブースト枠として活躍できますし、中盤から終盤にかけてもGR召喚するクリーチャーによっては十分腐ることのない呪文ですね。
 また、シータミッツァイルなどは2コストのブーストカードを2枚、<==dmex05=10100@緑@超GR・チャージャー>があれば2ターン、ブースト、3ターンブースト→超GR・チャージャーにてマナドライブ6の条件に達成できるマナカーブもあり、最速3ターンでマナドライブ6の<==dmrp11=10031@青@天啓CX-20>など強力なカードからアドバンデージを得ることができる細かい動きができるカードです。

夢のジョー星
<==dmex02=10013@灰@!gp!on>
 こちらは赤緑ジョーカーズミッツァイル、赤青ジョーカーズミッツァイルで使われているカードです。この系統のカードは盤面に並べるクリーチャーをコストとして使えるカードですのでそれと同じミッツァイルと相性が良いです。
 また、クリーチャーをタップしているカードをコストとしてミッツァイルを出すことでクリーチャーがアンタップして還元してくるのでこういった横にクリーチャーが並ぶことがコストとして使えるカードはミッツァイルとの相性が良いですね。

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」
<==dmrp05=10015@青@!gp!on>
 今度は逆にミッツァイル系統のデッキに対しての対応カードも需要が上がったカードも紹介します。GR召喚するデッキに対して<==dmbd07=10025@橙@ミクセル>等のメタカードはほとんど刺さらず。現状GR召喚に対してのメタカードが少ないです。そのためミッツァイル系統が強い理由の一つな訳ですが。。
 そんな少ないメタカードの一つを紹介します。
 これは主要なGRクリーチャーが3 or 4コストなので<==dmrp05=10015@青@ 「本日のラッキーナンバー」>でそれらのコストを宣言することでGR召喚の対策ができます。
 また、ディールの方は相手の同コストのクリーチャーをまとめてバウンスできる効果を持つためどちらの面でも強力なカードですね。
 やはり召喚を止めるカードは強いですね。殿堂している<==dmex06=10014@灰@ミラダンテ>、<==dmrp05=10010@赤@アイアン・マンハッタン>等は使う前にミッツァイルで走られるんですよね。。。
 そんな中「本日のラッキーナンバー!」は1枚のカードで3コストで打てる分使いやすいメタカードはなおさら◯ですね。

龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
<==dmrp06=10007@青@!gp!on>
 こちらも少ないメタカードの一つです。ミッツァイルのGR召喚自体を止められるわけではないですが、<==dmrp06=10007@青@六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~>を打つことで攻撃を1回のみに抑えることで負けなくすることができるカードですね。
 上のカードも文句なしで強いカードであることなのも良いですね。

最後に
 現環境はミッツァイルを中心に回っているようなわけですが、そんなカードを使った環境化でデッキ、プレイを極めるのも楽しいと個人的に思います。
 GR召喚のメタカードが少ないうちに十分GR召喚を楽しむのも手だと思いますw
Let's デュエルマスターズ!!


今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:12/6更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

二日連続 CS 準優勝!!青白スコーラー使用レポ&新弾での強化を紹介

by ◆ドラえもん

READ MORE

環境入り待った無し?「パーフェクトネイチャー」

by らいだぁ

READ MORE

【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059!! 新弾レビュー

by LeO

READ MORE