赤単革命チェンジ | デュエル・マスターズ Blog | 遊々亭
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

赤単革命チェンジ

posted

by オチャッピィ

New-一押しロゴ-赤単革命チェンジ.jpg
赤単革命チェンジ
こんにちは、オチャッピィです。
今回は、11月9日に開催されたHEROCSで使用した赤単革命チェンジについて書いていこうと思います。
まず成績は、5-2でベスト16でした。
なぜこのデッキを使おうと思ったのか。

まず、最初に組もうと思った理由が、ハンデス系統の母数の増加です。
僕はドギラゴン剣が殿堂するまでずっとドギラゴン剣を使っていたプレイヤーですが、使う中でチェンジ元、チェンジ先、この両方をキープしなければならないドギラゴン剣というデッキタイプからしたらハンデスはまさに天敵です。
そんな中使ったリストと解説がこちらです。

デッキレシピ
=====deckstart===== @クリーチャー-green <==dmr23=10007@灰>*4 <==dmr23=10013@灰>*4 <==dmr19=10003@赤>*4 <==y15=10066@赤>*3 <==dmd29=10004@赤>*4 <==dmbd03=10007@赤>*4 <==dmr18=10009@赤>*4 <==dmx14=10001@赤>*3 <==dmrp05=10061@赤>*2 <==dmrp04m=10025@赤>*4 <==dmx26=10048@赤>*3 @禁断の鼓動-yellow <==dmr19=10001@赤>*1 =====deckend=====

デッキ解説
ドギラゴールデン 4枚
<==dmr23=10007@灰@!gp!on>
出たときに相手のクリーチャーをマナゾーンに送ることができるカード。
パワーが14000あり、バトルゾーンに出すと相手が除去をなかなかしにくいカード
赤青覇道対面で、先行3ターン目に着地させると返しに相手のフレア覇道を簡単にケアすることができるので覚えておくと便利です
禁断クリーチャーを破壊できる効果を持っているので忘れずに

カツキングJr 4枚
<==dmr23=10013@灰@!gp!on>
調整中に3枚から4枚に増えていったカード
理由は今の環境4Cミサイルの<==dm20=10013@橙@スローリーチェーン>があり、それを簡単にケアすることができたりと4枚ほしいと考えたので4枚目を採用
アタックするときにも効果を使えるので忘れずに

ボルシャックドギラゴン 4枚
<==dmx26=10003@赤@!gp!on>
デッキコンセプト
4枚は確定枠だと思います
ボルドギ3枚宣言から4枚目をめくることがありますが、優秀なので4枚入れておきましょう

シンガイギンガ 3枚
<==y15=10066@赤@!gp!on>
CS中に4枚目が欲しいと度々思ったカード
これを出すだけで不利対面とされていた対面にも優位に立ちまわることができるので、相手によっては優先して早期に場に出したいカード

ゴーゴージゴッチ 4枚
<==dmd29=10004@赤@!gp!on>
<==dmrp04m=10025@赤@龍装チュリス>と合わせて初動として数えているカード
対面によって回収を変えたり、相手が次のターンに攻撃してくると考えたらボルドギを回収したりととても役割の多いカードです
3枚にしていたこともありますが、今なら4枚確定でいいと思います

SMAPON 4枚
<==dmbd03=10007@赤@!gp!on>
あまり見たこともない方もいるカードだと思います
効果は、出たときに2000以下のクリーチャーを破壊し、SSTでそのターンゲームに負けなくなります
どんな過剰点でもSSTでそのターンをしのぐことができ、今の環境GRクリーチャーは2000以下が多いのでこのカードはかなり刺さると思います
3枚か4枚でずっと迷っていますが、僕は4枚にしました

メガマグマドラゴン 4枚
<==dmr18=10009@赤@!gp!on>
この構築なら4枚確定でいいと思います
ボルドギでめくった時にも効果がとても強力で、GRクリーチャーは大体破壊されます
赤青ジョーカーズにも、ジョー星からミサイルに繋がらなかったときにクリーチャーが4枚場に残るので、そこにマグマを出せれば勝ちに近づくと思います
赤青ジョーカーズをメタるためか、メタリカ系統のデッキの母数も増えていているのでその対面にもしっかりハンドキープをしましょう

5000GT 3枚
<==dmex01=10056@赤@!gp!on>
感覚としてはメガマグマの4枚目以降のカード
このカードを入れるときは、5000以下のクリーチャーで攻撃してくるデッキが環境にどれくらいいるかどうかで決めます。
今の環境はかなり重要視してもいいと思ったので3枚
4枚では?と思う人もいると思いますが、僕はほかのカードに枠を使ってます。
調整中に<==dmex06=10089@赤@バルチュリス>の3枠目と迷いましたが、バルチュリスより優先度が高いと考えてこちらを採用

"龍装"チュリス 4枚
<==dmrp04m=10025@赤@!gp!on>
このデッキの初動
このカードが拾えるかどうかで勝率がかなり変わっています
6マナの時にBADで2枚出して攻撃することもあるので覚えておきましょう

ザークタイザー 3枚
<==dmx26=10048@赤@!gp!on>
ハンデスメタのカード
予選でドロハンにあたったのですが公開領域に出てきませんでした
ボルドギの効果でめくった際に出てきてもとても強く、何より種族にコマンドを持っているのがこのデッキだと強いです
コマンド持ちが少ないと、いざカウンターする際に封印がはがしきれずに負けてしまうことも多々あるので、コマンド持ちはある程度採用しましょう
2~3枚は採用しておいてもいいと思います

バルチュリス
<==dmex06=10089@赤@!gp!on>
2回攻撃で簡単に1打点を生み出すことができるカード
4Cミサイルのスローリーチェーンを簡単にケアすることができます。
<==dmrp04m=10025@赤@龍装チュリス>を引けなかったときに5ターン目に走ることもあります
3枚目を入れたかったのですが、他のカードに枠を譲ったため2枚

ドキンダム 1枚
<==dmr19=10001@赤@!gp!on>
赤単革命チェンジというデッキタイプなので抜く理由はないと思います
負け筋にもなるカードですが勝ち筋になる回数のほうが多いので入れておきましょう

GR,超次元
なし
アクセスするカードが入っていないので、メインデッキだけで回すことができます

採用候補
革命の鉄拳
<==dmex01=10070@赤@!gp!on>
1、2枚は採用していいと思っているカード
なぜ今回採用を見送ったのかというと、<==dmx26=10048@赤@ザークタイザー>にも枠を使ってしまったので採用を見送りました
ザークタイザーが弱い環境つまり、ハンデスが減ってくる環境であればこのカードの採用はありだと思います。

ゴルドーザ
<==dmrp07=10010@赤@!gp!on>
簡単に2点を組めるカード
<==dmex06=10089@赤@バルチュリス>との相性もとてもよく採用を考えましたが、コマンドの枚数を減らせない理由もあるもあり不採用になりました

バックラスター
<==dmrp11=10012@赤@!gp!on>
GR召喚プラス場面処理ができるので採用を考えましたが、4ターン目には<==dmrp04m=10025@赤@龍装チュリス>を走らせて勝ちに行くプレイが最優先になっています。
なので、4ターン目に出せる機会が少ないと思い採用を見送りました
しかし、全能ゼンノーなどの強力なGRクリーチャーがいるので採用圏内にあると思います。

カツラデランス
<==dmrp05=10019@赤@!gp!on>
2ターン目に下の「アフロ行きます」の効果で疑似的なマリガンができ、3ターン目に<==dmrp04m=10025@赤@龍装チュリス>からの革命チェンジができる確率が上がります。
しかし、ボルドギでのカウンターの際に効果に魅力を感じることができず今回は不採用
赤ジョーカーズの新規カードによっては今後の採用をありだと思っています

G・W・D
<==dmrp04m=10008@赤@!gp!on>
出たときに相手の場のクリーチャーを破壊しながら攻撃することが可能で<==dmex06=10089@赤@バルチュリス>との相性がとても良いカード
<==dmx26=10048@赤@ザークタイザー>に枠を譲ってしまったので今回は不採用
環境に応じて採用をするのは2、3枚入れてもいいと思います
ジョラゴンジョーカーズなどの<==dmr18=10009@赤@メガマグマ>だと間に合わない小型クリーチャーを並べるデッキが出てきたら採用を考えていいと思います

サイコロプス
<==dmrp06=10036@赤@!gp!on>
JOEの効果を使うことにより2マナで出すことが可能になります
ボルドギとの相性も良く、<==dmrp06=10036@赤@サイコロプス>の効果で相手の<==dmex05=10011@赤@ミッツァイル>も除去することも可能なので現環境での採用はありだと思います
今回はハンデス系統と、赤青ジョーカーズミッツァイルを見ていましたが、他のカードで十分な勝率をあげることが出来るので、これ以上他のカードの枠を使って入れるカードでは無いと思い採用今回は不採用
先ほど紹介していた<==dmrp05=10019@赤@カツラデランス>と一緒に入れると効果を発揮するので枠を作れたらそれぞれ入れたいカードです

最後になりますが、僕がこのデッキを使った週に赤単革命チェンジが思っていたよりトーナメントに残ったという情報を耳にしています
使用デッキタイプ自体は間違いなかったのでこれからを環境読みをしながら上位入賞できるように頑張っていきたいと思います
質問等があればオチャッピィ(@OCHAPPY_DMP)まで連絡ください
可能な範囲で答えします

買取強化カード紹介!! 【更新日:12/6更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

二日連続 CS 準優勝!!青白スコーラー使用レポ&新弾での強化を紹介

by ◆ドラえもん

READ MORE

環境入り待った無し?「パーフェクトネイチャー」

by らいだぁ

READ MORE

【LeO】零誕!魔神おこせジョルネード1059!! 新弾レビュー

by LeO

READ MORE