【LeO】絶対王者!! デュエキングパック 新弾レビュー | デュエル・マスターズ Blog | 遊々亭
デュエルマスターズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、デュエルマスターズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@デュエルマスターズ担当アカウント@yuyutei_dm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【LeO】絶対王者!! デュエキングパック 新弾レビュー

posted

by LeO

New-一押しロゴ-デュエキング-LeO.jpg
絶対王者!! デュエキングパック 新弾レビュー
こんにちはLeOです。今回は7/20発売の「絶対王者!! デュエキングパック」の新弾カードレビューをしていきたいと思います。

カードレビュー
爆銀王剣 バトガイ刃斗 / 爆熱王DX バトガイ銀河
10007.jpg 100007.jpg
「絶対王者!! デュエキングパック」のレビューをしようと思った時、色々な優秀なSRなどのカードもありますが、やはりこのカードの紹介をしなくては通れないカードでしょう。
まずこのカードで使う用途として代表的なデッキは<==dmex01=10061@赤@モルトNEXT>でしょう。
2018年3月にて<==dmx18=10001@赤@爆熱DX バトライ武神>とのコンビ殿堂が施行されたモルトNEXTの効果によるドラグハードの種類が減ったこと、横の展開によるプランが取りづらくなってからモルトNEXTというデッキにおいて大きな力を失ったと言えます。
そんな中、今回の収録にて爆銀王剣 バトガイ刃斗の登場で横の展開ができるドラグハートが登場し、モルトNEXTの価値が上がったと言えます。
今年の4月のGPのベスト8賞、7月からのCSの優勝サポートカードとなったプロモになったのはこれのための布石だったのかもしれないですねw
実際の効果ですが、爆熱DX バトライ武神との能力の比較ですが、

メリット
ドラグハートを装備することで装備したクリーチャーがS・Aになります。そのため今までのモルトNEXTのように盤面に何もクリーチャーがいない時、<==dmr22=10031@赤@スクランブル・チェンジ>が無ければ、モルトNEXT→バトライ閣を出しても即座に攻撃できなかったため横の展開がすぐにできませんがこれでモルトNEXTから装備してそのまま攻撃に入れるのが強いですね。
また色々な状況下でジャスキル以上の打点がすぐに用意できます。

デメリット
バトライ武神はやはり<==dmx18=10001@赤@バトライ閣>が強みでした。盤面に閣をフォートレスとして残りやすい点、所謂「閣ループ」というバトライ閣と<==dmr21=10002@灰@ドギラゴン剣>によるドラゴンの大量展開ができなくなりました。

そのため装備したクリーチャーを除去され流、龍解後でもクリーチャーとして残るため除去に弱い点。
また龍解することで装備していたクリーチャーがS・Aでなくなってしまうため召喚酔いの<==dmex01=10061@赤@モルトNEXT>がアンタップしても攻撃できなくなってしまいます。ですので1回目の攻撃で爆熱王DX バトガイ銀河に龍解するか判断する必要があります。

音響の精霊 ルルフーラ
<==dmex06=10033!gp!on!200>
新弾で登場の呪文を唱えられなくなる効果を無効化するカードです。今まで唱えられなくするカードとして<==dmrp08=10022@青@卍 新世壊 卍>がありましたが卍新世界卍は魔道具、ドルスザクの呪文のみでした。
ですが、こちらは光文明の呪文を唱えられなくなる効果を無効化ということで卍 新世壊 卍より色々なデッキを構築できそうな汎用性のあるカードです。

光の呪文の唱えられなくなる効果が無視できるため、<==dm03=10019@紫@デビル・ドレーン>、<==dmbd06=10016@橙@トライガード・チャージャー>などから手札に加えられるカードで手札に加わる光の呪文も唱えられるようになります。さらに言えば<==dmex02=10022@橙@煌メク聖壁 灰瞳>で手札に加える光のカードは全て使えます。
私がパッと思いついたのは音響の精霊 ルルフーラ+煌メク聖壁 灰瞳で<==dmex04=10039@橙@ノヴァルティ・アメイズ>を唱えSSTでさらに光のクリーチャーを出したりetc... とブライぜシュートみたいな動きができそうだなと思いました。
構築次第で強いループなどのデッキも開発できるかもしれないですねw

最後に
今回は絶対王者!! デュエキングパックの2種の新規カードのレビューを行いました。他にも強力な新規カードがあるのはもちろんのこと強力なカードが再録されたり、良い新規イラストがあり発売日まで待ちきれないですね。
今後、超CSなども控えていますので新しいカードプール等を見ながら私自身も色々検討していきたいですね。
今回はこの辺りで(^ ^)/

買取強化カード紹介!! 【更新日:8/2更新】

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

デッキ紹介まとめ

by -遊々亭- デュエマ担当

READ MORE

緑ジョラゴンループ

by ロマサイ

READ MORE

話題の各種人気カード紹介

by あー

READ MORE

あれから1月... GP8th使用「2ブロック 、ネクラバラギアラ」

by らいだぁ

READ MORE

新生絶十サッヴァーク 解説

by ◆ドラえもん

READ MORE