新弾コラム CB16『ガンダム 戦場に咲く鉄の華』 byソルト | バトルスピリッツ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

新弾コラム CB16『ガンダム 戦場に咲く鉄の華』 byソルト | バトルスピリッツ

バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@BS担当アカウント@yuyutei_bs遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾コラム CB16『ガンダム 戦場に咲く鉄の華』 byソルト

posted

by ソルト

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム CB16
『ガンダム 戦場に咲く鉄の華』
ご挨拶
皆さん、こんにちは!ソルトです!
コラボブースター ガンダム 戦場に咲く鉄の華が発売されました!

<==cb16=10080!gp!on!200>

今回は強化を受けた『袖付き』についてお話ししていきたいと思います!
コラボカードのみで組みましたので、ガンダムからバトスピを始めたいという方にもおすすめです!

それではよろしくお願いします。



デッキリスト
『袖付きデッキ』
=====deckstart===== @スピリット-white <==cb13=10001@@ドラッツェ[袖付き]>*3 <==cb13=10007@@ギラ・ズール[ギルボア機]>*3 <==cb13=10012@@ギラ・ズール[アンジェロ・ザウパー専用機]>*2 <==cb13=10016@@ローゼン・ズール>*3 <==cb13=10080@@シナンジュ>*3 <==cb16=10007@@シナンジュ|ネオ・ジオング>*3 <==cb16=10080@@ネオ・ジオング[サイコシャード]>*3 @アルティメット-white @ブレイヴ-white <==cb13=10055@@アンジェロ・ザウパー>*3 <==cb16=10051@@オードリー・バーン>*3 <==cb13=10057@@フル・フロンタル>*3 @ネクサス-white <==sd54=10012@@ハロ>*3 <==cb13=10069@@レウルーラ[UC]>*3 <==cb13=10070@@ラー・カイラム[UC]>*2 @マジック-white <==cb13=10074 @@大人の特権>*3 =====deckend=====



採用カード解説(新規カード)
ネオ・ジオング[サイコシャード]
<==cb16=10080!gp!on!200>

今回の新規Xレア。

『<==cb13=10057@@フル・フロンタル>』が搭乗する巨大なMA。
BP破壊効果や相手のコスト6以下スピリットのアタック/ブロック不可効果もありますが、やはり目を引くのは『フル・フロンタル』との合体中の追加ターン効果。
メインステップは行えないものの、追加ターン効果が強力なのは周知の事実。

とはいえ固執しすぎるのもよくないので、あくまで詰めの一手として。
自身のWシンボルを生かして攻めていきましょう。



シナンジュ|ネオ・ジオング
10007.jpg <==cb16=10007!gp!on!200>

新規転醒レア。

6コスト3軽減と出しやすく、アタック時に支払ったコストをそのまま回収することができます。
そのまま零転醒のコストを支払ったり、Lv2の効果を使って盤面除去に回復までできるため、かなり使い勝手がよいです。

B面の転醒/アタック時は相手のトラッシュを参照し、スピリットカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを無条件に発揮できます。
かなり相手依存の効果ですが、転醒するとWシンボルになり純粋に打点が伸びるため、A面の効果で回復できていればこの1枚で一気に攻め立てることができます。

『<==cb13=10057@@フル・フロンタル>』との合体中効果は相手のデッキを4枚破棄して、その中のコスト3以下のカード2枚につき、ライフを1つリザーブに置くバーン効果。
『<==cb16=10080@@ネオ・ジオング[サイコシャード]>』とは違いLv2から使用できるため、より発揮しやすく
相手のデッキが安定性を求めて低コスト帯を多く採用していればいるほど、強力な効果になります。

A面で盤石な状態を作りB面につなげ、純粋な打点増強や効果コピー、ライフバーンなど多彩な手段で相手を追い詰める非常に強力な1枚です。



オードリー・バーン
<==cb16=10051!gp!on!200>

シンボル付きブレイヴ。

スピリット状態ではアタックステップ開始時に相手のスピリットがいれば1枚ドローできる効果。ネクサスのようにフィールドにいるだけで毎ターンアドバンテージを稼ぐことができます。

更に『パイロット』と合体しているスピリットに追加で合体できる効果を持ち、アタック時にはブロックされていないこのスピリットに耐性を与え攻守ともに役立つブレイヴです。



採用カード解説(既存カード)
ここからは過去弾から採用したカードを紹介していきます。
ドラッツェ[袖付き]
<==cb13=10001!gp!on!200>

0コストのスピリット。

BPパンプ効果もありますが、立ち上がりをよくするために採用しました。
他のカード達とこのカードの存在が生むシナジーは地味ながら強力なので、逐一解説していきます。



ギラ・ズール[ギルボア機]
<==cb13=10007!gp!on!200>

もはやお馴染み3コストのサーチカード。

4枚オープンし、対象以外のカードを上か下に選べる優れもの。

Lv2からは袖付きにフィールド耐性を与えられるため、出た後も役割を持てるカードです。



ギラ・ズール[アンジェロ・ザウパー専用機]
<==cb13=10012!gp!on!200>

アタックステップ終了メタを持つスピリット。

攻めをより強固なものにしつつ、自身もドロー効果やフラッシュのBP破壊効果など細かな効果を持ち、扱いやすいスピリットです。

自由枠として2枚採用しました。



ローゼン・ズール
<==cb13=10016!gp!on!200>

シナンジュとネオ・ジオングを踏み倒すことができる中型スピリット。

ここから『<==cb13=10080@@シナンジュ>』で耐性を付与したり、コストが重たい『<==cb16=10080@@ネオ・ジオング[サイコシャード]>』を呼び込んだりして盤面を一気に作り上げることができます。

残ったカードは上にも戻すことができ、次のターンのドローも確定できるため手札のシナンジュやネオ・ジオングの抱え方とも相談しましょう。



シナンジュ
<==cb13=10080!gp!on!200>

召喚時に袖付きにターン間の耐性を与えるXレア。

自分のスピリットがブロックされたら回復する効果と『<==cb13=10057@@フル・フロンタル>』の指定アタック効果で、相手のフィールドを1つ1つ潰しながらトリプルシンボルで攻めることができます。

『<==cb16=10080@@ネオ・ジオング[サイコシャード]>』や『<==cb16=10007@@シナンジュ|ネオ・ジオング>』と違ったアプローチでフィニッシュをかけれられるカードです。



アンジェロ・ザウパー
<==cb13=10055!gp!on!200>

召喚時で『<==cb13=10057@@フル・フロンタル>』を踏み倒せるパイロットブレイヴ。

オープン枚数が5枚と多く、『フル・フロンタル』の要求度がかなり高いこのデッキでは確定枠だと思います。



フル・フロンタル
<==cb13=10057!gp!on!200>

このデッキのカードの真価を引き出すメインカード。

召喚時効果は相手のスピリット破壊とこちらの2枚ドローを天秤にかける効果。

『<==cb13=10055@@アンジェロ・ザウパー>』から先攻1ターン目など、相手のスピリットがいなければ確定で2枚ドローできる強烈なアドバンテージ。
ドローできなくても相手の生き物を減らすことができるので、その後に『<==cb13=10080@@シナンジュ>』などのフィニッシャーカードをライフに直接叩きつけやすくなります。

合体中効果はBPの底上げと指定アタック。
BP勝負に持ち込みたいスピリットなどにはめっぽう強く、世界系ネクサスの根幻回帰などを潰しつつ盤面を取ることができます。

『シナンジュ』『<==cb16=10007@@シナンジュ|ネオ・ジオング>』『<==cb16=10080@@ネオ・ジオング[サイコシャード]>』など、このブレイヴによって最大限の力を発揮するカードが多く、如何にしてこのブレイヴを引き込むかがこのデッキの鍵になります。



ハロ
<==sd54=10012!gp!on!200>

配置時サーチをもつネクサス。

コア回収効果を持ち、Lvコストの高いフィニッシャー群の効果を使いやすくできるためコアの計算はしっかりと行いましょう。



レウルーラ[UC]
<==cb13=10069!gp!on!200>

袖付きの母艦ネクサス。

小型除去効果に加えて、袖付きを召喚すればターンに1回のドロー効果を持ちます。

『<==cb13=10001@@ドラッツェ[袖付き]>』は0コストということもあり、この効果を非常に発揮しやすくデッキの回転率を上げることができます。
複数枚張れば重複するのでコアに余裕があれば、Lvを上げることを忘れずに。



ラー・カイラム[UC]
<==cb13=10070!gp!on!200>

弾幕を持つ場持ちのいいネクサス。

Lv1からの効果は『<==cb13=10012@@レウルーラ[UC]>』の上位互換。
ドローにもなるので、相手を牽制することができます。

Lv2の効果は相手依存ですがパイロットを出しやすくできる補助効果。
『<==cb13=10057@@フル・フロンタル>』はコストが重たいですが、4軽減を満たして召喚することができます。

比較的シンボルを並べやすくしたつもりなので若干空気な効果になりそうですが、
足場としては非常に優秀なので3枚にしても全然OKだと思います。



大人の特権
<==cb13=10074!gp!on!200>

袖付きかパイロットの効果でオープンされれば手札に加えられるマジック。

破壊後バーストでドローしつつ、トラッシュのブレイヴを回収。
フラッシュ効果でブレイヴをノーコスト召喚と連鎖的に損失をなかったことにできるカードです。

パイロットはスピリット状態では相手にとって格好の的なので、そこを敢えて破壊後バーストのトリガーにできるという優秀なカードになります。
こちらも3枚全然ありなカードだと考えているので、枠を皆さん調節してみてください。



終わりに
大きな強化を受けた袖付きデッキ。

UCデッキとも渡り合えるくらいの性能になったので、原作再現のバトルをしっかりと楽しむことができます。
比較的カードを揃えやすいデッキなので、作品を知らないって方も興味本位で作ってみるのは如何でしょうか。
そこから作品に興味を持てば、更にコラボブースターを楽しめるはずです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

バトルスピリッツ強化買取カード紹介!!(3月2日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツデッキ紹介一覧(2019年)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE