新弾コラム CB10『開戦!ライダーウォーズ!』龍騎編 | バトルスピリッツ Blog | 遊々亭
バトルスピリッツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、バトルスピリッツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@BS担当アカウント@yuyutei_bs遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾コラム CB10『開戦!ライダーウォーズ!』龍騎編

posted

by ソルト

BS新弾コラム.jpg
新弾コラム
CB10『開戦!ライダーウォーズ!』龍騎編
ご挨拶
皆さん、こんにちは。ソルトです。

新しいコラボブースター【仮面ライダー 開戦!ライダーウォーズ】が発売されました!
今回は<==cb10=10005@@龍騎>、<==cb10=10016@@ゴースト>、<==cb10=10042@@ゼロワン>がメインで収録されています!
<==cb10=10005@@!gp!on!200> <==cb10=10016@@!gp!on!200> <==cb10=10042@@!gp!on!200>
全部組みたい!と思う気持ちが止まりません!
今回は『戦わなければ、生き残れない!』でお馴染み【仮面ライダー龍騎】のデッキをご紹介したいと思います。



デッキレシピ
『戦わなければ生き残れない!』
=====deckstart===== @スピリット-white <==cb10=10004@@仮面ライダーライア>*3 <==cb10=10005@@仮面ライダー龍騎>*3 <==cb10=10008@@仮面ライダー龍騎 [2]>*2 <==cb10=10080@@仮面ライダー龍騎サバイブ>*3 <==cb10=10086@@仮面ライダーオーディン>*2 <==cb10=10041@@仮面ライダーインペラー>*3 <==cb10=10015@@仮面ライダーナイト>*3 <==cb10=10027@@仮面ライダーナイト [2]>*2 <==cb10=10034@@仮面ライダー王蛇>*2 <==cb10=10082@@仮面ライダーナイトサバイブ>*3 <==cb10=10056@@仮面ライダーゾルダ>*3 @アルティメット-white @ブレイヴ-white @ネクサス-white <==cb09=10083@@変身!! 仮面ライダージオウ>*3 <==cb10=10073@@ミラーワールド>*3 @マジック-white <==cb10=10075@@ファイナルベント>*2 <==cb10=10079@@ガードベント>*3 =====deckend=====


解説
やはり皆さんが注目されているのは<==cb10=10086@@仮面ライダーオーディン>だと思います。
<==cb10=10086@@!gp!on!200>
タイムベントは相手の使えるコアを創界神上のコアを含めて4つにしてしまうという超強力な効果。
ですが、発揮するために仮面と戦騎を持つカードを11枚除外する必要があり、正直言ってかなり難しいです。

今回は前弾のカードではありますが<==cb09=10083@@変身!! 仮面ライダージオウ>を採用し、配置時の神託でトラッシュにカードを増やせるようにしています。
<==cb09=10083@@!gp!on!200>



序盤の動き
序盤は3コストのライダーでアドバンテージを稼ぎます。
龍騎シリーズは3コストのスピリットの種類が多く比較的初手に来やすいです。
特に<==cb10=10005@@仮面ライダー龍騎>や<==cb10=10004@@仮面ライダーライア>はオープンして残ったカードをトラッシュに置けるので積極的に召喚しましょう。
<==cb10=10005@@!gp!on!200> <==cb10=10004@@!gp!on!200>
その後、<==cb10=10073@@ミラーワールド>を配置すれば効果を受けなくなるので場のシンボルを固めやすくなります。
<==cb10=10073@@!gp!on!200>



中盤の動き
<==cb10=10056@@仮面ライダーゾルダ>は龍騎シリーズの仮面ライダーにスピリット/ネクサス耐性を与え、更にバーストまで破棄できる優秀なカード。中盤には召喚しておき、先に出ている3コスト帯のライダーに耐性を付けておくのがベストです。
<==cb10=10056@@!gp!on!200>



終盤の動き
そしてXレア2種類。<==cb10=10080@@仮面ライダー龍騎サバイブ>と<==cb10=10082@@仮面ライダーナイトサバイブ>。
<==cb10=10080@@!gp!on!200> <==cb10=10082@@!gp!on!200>
龍騎サバイブはアタック時にBP15000以下のスピリット/アルティメットを破壊することでシンボルを増やすことができます。更に仮面を持つスピリットのバトル終了時にそのスピリットのシンボルの数だけライフをリザーブに置く貫通効果も持っています。
7コストではありますが軽減が多いので出しやすく、効果も非常に使いやすいです。

更に貫通効果は重複するので並べれば並べるほど、ライフを削りやすくなります。



ナイトサバイブは煌臨、アタック時に無色になりながらスピリット/アルティメットのコアを2個トラッシュに置きます。
トラッシュ送りはなかなかに強力で相手のカウンターのコア計算を崩すことができます。

レベル2からフラッシュでターンに1回、自分のデッキを3枚破棄して回復することができます。<==cb10=10086@@オーディン>のタイムベントを発揮させやすくでき、龍騎サバイブのバトル終了時効果とも相性が非常にいいと思います。



採用検討カード
仮面ライダージオウ [2]
<==cb08=10001@@!gp!on!200>
3コストの仮面で召喚時に4枚オープンし仮面とジオウを手札に加えられます。
残ったカードは破棄なのでトラッシュも肥やせるのでタイムベントを発揮させやすくなります。

ただし戦騎を持っていないのでタイムベントなどの対象になれないことには注意です。



アドベントドロー
adobennto.jpg
カード名にベントが入っているのでサポートを受けられます。
2枚ドローして3枚オープン。その中の煌臨を持つカードを手札に加えられます。
<==cb10=10082@@ナイトサバイブ>を見せつけながら回収することで相手をけん制し、残ったカードは破棄するのでこちらもタイムベントを発揮させやすくなります。
ですが<==cb08=10001@@ジオウ [2]>と同じく戦騎は持っていないのでご注意を。



各種アドベントマジックカード
<==cb10=10074@@!gp!on!150> <==cb10=10075@@!gp!on!150> <==cb10=10076@@!gp!on!150> <==cb10=10079@@!gp!on!150>
今回はアドベントマジックカードを5枚しか採用していないので、回収や<==cb10=10073@@ミラーワールド>での発揮は難しいです。枚数を増やすことでよりバトルに幅を出すことができるでしょう。



終わりに
仮面ライダー特有のチェンジを持っていない龍騎シリーズ。
今までの仮面ライダーとは違った体験ができると思います。
ぜひ使ってみてくださいね!

僕はゴローちゃんが好きです!ゾルダゴローちゃんバージョン出てください!

バトルスピリッツ強化買取カード紹介!!(07月27日更新)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツデッキ紹介一覧(2019年)

by 遊々亭@BS担当

READ MORE

バトルスピリッツ新弾コラム集

by 遊々亭@BS担当

READ MORE