is_yuyutei_app: "1"

is_iOS: ""

お得なサービスが満載

遊々亭メンバー募集中!

登録無料
Brackets

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blog 【31ページ目】ブログトップ

Brackets

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blog 【31ページ目】ブログトップ

Brackets

遊々亭攻略ブログ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。
遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!


Icon遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント Icon遊々亭公式アカウント

posted 2021.07.22

Byバルディッシュ


20210722_225180.jpg
全国大会参加レポート
どうも。バルディッシュです
今回は2021年全国大会についての記事です。


去年の全国大会は、某ウイルス拡大に伴い中止でしたが、今年はついに開催されました!!

待ちに待った全国...!!!
けど、今回の全国、ブロガーの私が言うべきことではないですが、全然調整出来ず、テキストもほぼわからない状態で挑む事となりました...(すいません

まずは今回使用したデッキです。

デッキレシピ
あやせ
イベント
12

http://prememo.net/decks/detail/210338

環境トップのあやせです。
現環境は、あやせ、ガイル、研修生の三竦みになっていると感じてたので、一番使い慣れている作品を使おうと思い、あやせを選択しました。
実際、あやせを初めて使ったのが、全国の3日前で、ミラーの調整だけ頑張りました(ミラーが多いと踏んだ為)
ガイル以外には明確に不利なデッキがないと、友人から聞いていた為、それなら当日なんとかなるかー!と思い、いざ本戦へ...!!
(※最後に軽く今回使用したあやせについて書きます)

一回戦 vs ミラー
ジャンケン勝って先攻
メインエリアに、<全サーチ桐乃>、<ロードあやせ>、<ウエディングあやせ
サポートエリアに、<ドロー加奈子>、<寝坊コンビ>、<ドロー京介>、<0コスカスタムあやせ>を置いてと好調なスタート
相手さん、<格闘あやせ>でこちらの<ロードあやせ>を取り、<全サーチ桐乃>絡めつつ、<バーンあやせ>、<ウエディングあやせ>など展開するも、<ロードあやせ>がいない状態
こちらの返に、<6コスコンビ>で<ドロー加奈子>と<バーンあやせ>をバウンスから、<ドロー加奈子>を再び展開しアプローチとかなりテンポが取れました。
そのままアドバンテージの差はひっくり返らずだったので、<場出し桐乃>から、<全アクティブ桐乃京介>を出して詰めにかかりました。
4-7 勝ち

二回戦 vs ミラー
ダイスで勝って、再び先攻
一回戦の展開+<場出しあやせ>から<バーンあやせ>も出せて最高のスタート
相手さん、<格闘あやせ>でこちらの<ロードあやせ>を取りつつ、<ウエディングあやせ>、<ウエディング桐乃>を出しつつ、後ろに<ロードあやせ>、<ドロー加奈子>、<寝坊コンビ>なども展開したところで、ハンドが4以下だった為、<バーンあやせ>の1点バーンが入りこちらのターン。
6コスコンビ>で、<加奈子>と<ウエディングあやせ>をバウンスし、相手のハンドを5枚にして、<ウエディングあやせ>効果で相手全体-20-20し、<格闘あやせ>で<格闘あやせ>を処理し、メインエリアのあやせ3人でフルパン!!
妨害すればハンデスが入る為、全て通り4点、かつエンド時のバーンで5点に。
返しに<6コスコンビ>で<バーンあやせ>、<ドロー加奈子>をバウンスされ、<場出しあやせ>から<バーンあやせ>と出てきて、<ウエディング桐乃>でアプローチが来ました。 返しに倒そうと思ってたので、通すことに。
ハンドは5枚以上だったので、バーンは起動せず。
返しに、再び<6コスコンビ>、<場出し桐乃>から、<全アクティブ桐乃京介>と出して、全員でアプローチしに行くと、<アプ禁京介>、<自由登場加奈子>も飛んできましたが、なんとか足りて詰め切れました(´ᴗ`)
1-7 勝ち

三回戦 vs 千葉エリカ
ジャンケン負けて後攻
後ろに、<4減エリカ>、<ドローエリカ>、<和服深雪>を展開しつつ、前には4コスの<ドローエリカ>、<ブレイク封じエリカ>と控えめな展開。
返しに、二回戦同様の動きをしつつ、<寝坊>が飛んできてたので、ターンを返す。
バーンエリカ>含む数枚が盤面に展開されターンが返ってきたので、<格闘あやせ>で<バーンエリカ>を倒して、アプローチしに行き、3点入りました
返しに、<バーンエリカ>が後ろに出てきて、またもや控えめに展開(エンド時ディスカードするぐらい)
返し、詰めるぞー!って思い、みんなでアプローチしに行きましたが、6点で止まってしまいました...
そしてエリカの猛攻が始まりました...
こちらの盤面

バーンあやせ>、<ウエディングあやせ>、<ロードあやせ>、<場出しあやせ>、<格闘あやせ

バーンあやせ ウエディングあやせ ロードあやせ 場出しあやせ 格闘あやせ


相手さん、<ブレイク封じエリカ>でアプローチ、我慢付与が嫌だったのでスルー
別のエリカがアプローチしてきたタイミングで、<コキュートス>が飛んできて、格闘あやせ、場出しあやせも妨害不可に...
格闘あやせ>圧殺の<自由登場加奈子>を出すと、再び<コキュートス>で、加奈子と<ロードあやせ>が妨害不可に...
なので<自由登場加奈子>圧殺の<アプ禁京介>出すも、<妨害不可付与深雪>で京介妨害不可に...
その京介を圧殺し、再度自由登場加奈子出すと、<妨害不可支援レオンハルト>で、妨害不可に...
なすすべなし!!!!
余裕で7点入りました(6パンぐらい余ってました...)
7-6 負け

四回戦 vs 千葉エリカ
またエリカ...
そしてまたジャンケン負けて後攻...
展開的には三回戦と変わらずですが、三回戦で学んだこととして、ポイントを中途半端に当ててもリソースを与えるだけなので、ポイントをあまり当てないようにして一気に詰める!
ってことを意識して立ち回っていましたが、相手さんの先攻3ターン目で普通に詰められてしまいました...
コキュートス>は飛んできませんでしたが、<ブリンクエリカ>がいっぱい飛んできて、普通に殴り負けました...
7-3 負け

五回戦 vs 2キルDD
ddtaitoru.jpg
ジャンケン勝って先攻
二回戦同様の動きをかまして好調スタート
相手さんの初手、「<オカルト研究部>」
相手さんは友人でしたが、デッキを隠していた為、ここで驚愕
安定のサーチカードの豊富さで、前にそれぞれLv2のロスヴァイセ、アーシア、リアス が並びターンが返ってきた為、容赦ないことをしました...
格闘あやせ>で、ロスヴァイセを倒してハンデス→<全サーチ桐乃>から、全サ桐乃、格闘あやせをサーチ→格闘あやせでアーシアを倒してハンデス→全サ桐乃から再び格闘あやせサーチ→格闘あやせでリアスも倒してハンデス
そして4人でフルパンし、4点と1点バーンで5点に
これは勝ちや...!って確信してましたが、その返しに、<前出しロスヴァイセ>、<前出し小猫>、<前出しリアス>でアプローチ出来るLv2が前に3体
そしてコストを支払って<Lv3無限パンプロスヴァイセ>が降臨
EXから<タイトル>4枚回収し、<3ドローアーシア>のレベルアップ効果で3ドロー、<タイトル>3ディスで実質+3
SR小猫>で前出し小猫に連パン付与、<連パンレベルアップリアス>で、前出しリアスに連パン付与、後ろには<連パンリアス>、<連パンロスヴァイセ>、そして後ろには<20/20パンプコンビ>、ハンドには<支援小猫>、そして<パンプ沙織>は<焼き主人公>に焼かれ、<出禁主人公>も現れて、<タイトル>使用。
突破30 でアプローチしてくる回数が合計7回
あれ...??これもしかして...??
相手さん「<京介>なかったら多分終わりだよ」
自分「...<京介>ないけど...」
と絶望していたところ、相手さんの数値をよく計算すると、<ウエディングあやせ>使用後の小猫AP90、リアスAP80で、突破するのに<バーンあやせ>に対してだけ10届かなくね??ってことに気付き、小猫のアプローチに対して、80/90のバーンあやせで受けて、支援使っても10届かないよ?ってなったときに
相手さんが「え?」ってなってましたが、<ロードあやせ>のパンプを忘れてたようです( ´∀`)
ここで<支援>と<パンプコンビ>を使うと、格闘あやせが70/60なので、リアスの突破が入らなくなります。
これによって6点で抑えることが出来ました
が、盤面が滅んだ為、返しやばくね?とはなりましたが、相手さんのタイトルがもう残ってないため、次からのアプローチは突破がない為、次の自分のターンは何もせずエンドで、返しのアプローチを<自由登場加奈子>で2回受けきって、相手さん全面休息になっているので降参を貰いました。
めっちゃヒヤヒヤしました...
6-7 勝ち

結果:23位
なんとも言えない結果になりました...
あやせミラーのみ練習してましたが、まさかのエリカ2連発は本当に勘弁してほしかったですね...
ただ全国大会はマッチ運もひっくるめて、その日持ってる人が勝つ大会なので、仕方がないと割り切ります(´;ω;`)
次こそはしっかり練習して頑張ります(*゚∀゚*)


最後に今回使用したあやせについて軽く説明します(´ᴗ`)
あやせは相手を退場させるか、妨害させるかでハンデスが可能なキャラなので、あやせでアプローチしに行けば大概点が入ります。
なのでメインエリアはあやせで固めてアプローチしに行くのがかなり強力なので、<ロードあやせ>も4投で、メインエリアに並べます。
ロードあやせの数値が若干不安に感じるかもしれませんが、自身の常駐パンプと20/20パンプで60/60、<ウエディングあやせ>の効果も使えば、実質80/80なので、全然殴れます。
カスタム沙織>もいれば100/100までは伸びます。
なので、メインエリアはあやせで統一することをおすすめします。

最後に採用/不採用カードについてです。

採用/不採用カード
ロードあやせ 4投
先程説明した通り、ロードあやせもメインエリアで戦うかつ、あやせネームなのがGOOD
捨て札に行けば行くだけ、<カスタムあやせ>の圧がかかります。
唯一の欠点は特徴なしですが、それ以上にネーム、効果が強力すぎるので、4投です。

活動桐乃
vs 阿良々木用に入れた1枚です。
阿良々木は数値は低いものの何回もアプローチしてくるので、自由登場を出して妨害に参加したキャラを何度も起こして妨害する為のカードです。
ですが、物語が全然居なかったので、一度も活用するタイミングがありませんでした...。

自由登場加奈子
ミラーにおいて、相手のカスタム沙織、<カスタムあやせ>を一気に破壊できる最強のカードです。(何気に天然に強いのもGOOD)
ミラーが多いと踏んでいた為、2枚採用しました。

あやせ桐乃コンビ(水着コンビ/回収コンビ)
あやせネームであり桐乃ネームでもある...
これすなわち、ハンデスも連パンも出来るという強いネームなんですが、ソース1なのがかなりネックです。
俺妹はソース1を捌ける方法が4コスを出すときぐらいしかないので、ポイントにソース1が落ちた時は裏向きが落ちたとほぼ同義です。
なので出来る限りソース1は採用したくないっていう理由で不採用となりました。(イベント12枚全てがソース1の為)

初めてのアキハバラ
hazimete.jpg
オタクしかサーチ出来ないのがネック。
あやせはオタクアンチなので、サーチできません。
全サ桐乃にアクセスする為のカードですが、あやせネーム、京介、加奈子、イベントの枚数などを考えると採用しづらいかなって感じのカードです。
全サ桐乃>がなくてもある程度の盤面が整えられたら大丈夫なので、全サ桐乃で初ターン持ってきたいカードを多投して、素引き出来る確率を上げた方が強いのかなって気はします。
ソース1なのもかなりネック。
サークルチェック>、<初めてのアキハバラ>どっち入れる?って考えたらサークルチェックなので、不採用です。

我慢黒猫
出す暇がなさすぎるので不採用です。
ミラーは相手に我慢が何体並ぼうが、あやせネームで殴るだけで、点が入るかハンデスしてかつバーンが入るかなので、置く暇が本当にないです。
最初は採用してましたが、1度も出さなかったので、相手を捨て札にする<自由登場桐乃>を増やしました。

とまぁこんな感じです。
今回は本当に練習不足すぎたのがかなりの反省です...。
ただ俺妹という好きな作品のデッキを使って全国大会に出るのは、やはり楽しかったですね(v´ᴗ`v)
あやせはデッキパワーと安定度が高すぎるデッキですので、まだまだ戦っていけると思いますので、しばらくは使ってると思います(´・ω・)
今度はもっと練習してまた上位を狙えるように頑張ります(*゚∀゚*)

めちゃくちゃ長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(´ω`)


それでは。

posted 2021.07.21

By御坂


20210721_225180.jpg
全国大会で使用した俺ガイル
プロムコイン軸 デッキ紹介
こんにちは。御坂です。

先日開催された全国大会、私も運良く権利を取得できていたので参加してきました。
久しぶりの全国大会で楽しかったです。
対戦頂いた方、運営の方、ありがとうございました。

さて、成績はというと、
1日目は俺妹のあやせ軸を使用して、噛み合いもあり4勝1敗できました。
2日目は俺ガイルのプロムコイン軸デッキを使用しました。(戦績についてはあえて書きません)

そのデッキを今回は紹介させて頂きたいと思います。

デッキレシピについて
小町神推し卍

https://t.co/eatwWL5jJV

やりたいこと
俺妹(特にあやせ軸)に絶対勝ちたくて組みました。
数点ポイントを貰った返しのターンに、<01-006 雪ノ下 雪乃>(全封印雪乃)から10点以上の打点を作って0→7点での勝ちを狙います。

01-006 雪ノ下 雪乃
回し方
最終盤面はこんな感じです。
盤面に並ぶカードが多くなってしまうのはガイル共通の悩みですね......笑
20210721_201810202PM_playseats_調整後_サポートエリア2枠分.jpg
1ターン目はそこそこに並べ、返しにポイントを貰いつつから動きたいですね。

次のターンは<01-006 雪ノ下 雪乃>(全封印雪乃)スタート、全力でデッキを掘り進め上記完成盤面を作ります。
まず<03-011 雪ノ下 雪乃>からアプローチしてデッキに応じてイベントか自由登場を止めた後、
(対俺妹だとキャラ一択ですね)
ST-008 一色 いろは>、または<ST-009 一色 いろは>で殴って4点、
03-006 雪ノ下 雪乃>(雪乃連パン)と<01-061 由比ヶ浜 結衣>(連パン)を使用し2点、
03-043 戸塚 彩加>と<03-045 戸塚 彩加>の連パン2つで2点、
ST-022 プロム>で2点、
03-004 雪ノ下 雪乃>から数字持ちの八幡を出し1点、
最後にターン終了時に<03-025 一色 いろは>で1点、
が最大打点ですね。

心がけたい点としては、
採用カードについて
03-047 戸塚 彩加(EX2枚回収)
EX2枚回収のカードです。
1ターン目にEXの小町2種にアクセスしたいため、<03-015 由比ヶ浜 結衣>だけでは足りない(うまく動けなかった場合に)ことがあると感じ、採用しました。

03-043 戸塚 彩加
アドを稼ぎつつ、そのリソースを使用しながらパンチ数も増やせる便利な1枚です。

03-037 比企谷 小町(小町6減少)
前提として盤面に<P-015 比企谷 小町>(コイン獲得)と<P-014 一色 いろは>(出し直し)があり、手札に<03-034 比企谷 小町>(2ドロー)がある場合と、かなり限定的ですが、
(1)<03-037 比企谷 小町>の効果を使用する
(2)<P-014 一色 いろは>を登場させ、<03-037 比企谷 小町>を出し直す
(3)<03-034 比企谷 小町>を登場させ、2ドローしつつ<03-037 比企谷 小町>にコインを乗せる
(4)(1)に戻る(その後、01-087 比企谷 小町などで<03-034 比企谷 小町>を回収する)

上記の手順を踏むことで有限ではありますが、手札の消費無しでデッキを掘り進めることができるため採用しました。

不採用カードについて
ST-023 待ち合わせ /02-090 比企谷 八幡 などの防御札
10114.jpg
このデッキは相手のアプローチを1ターン耐え、その次のターンに勝つことを想定して組んでいました。
そのため、初期構築(現在の形)では上記のようなカードを採用していませんが、思うような展開にならない場合も当然あるので、やはり採用したほうが良いと思います。
入れ替え候補としては<ST-022 プロム>などが妥当ですかね。

03-028 一色 いろは
通称0止めと呼ばれるカードですね。
前述の通り俺妹に勝つことだけを考えて組んだので現時点では採用していませんが、今後の環境の移り変わり次第では採用したい1枚です。

おわりに
いかがでしたでしょうか。

今後もおちフルやあの花などの新弾が発売されますが、俺ガイルはプールの広さという強みと、
相手の行動を封じるカードが多々ある関係で、まだまだやれるデッキだと思っています。
私もこのデッキをさらに練り、また大会で使いたいと思います。

以上、宜しくお願い致します。

posted 2021.07.16

Byありか


20210716_225180.jpg
ミックス 研究発表 その1
こんにちは! ありかです。
今日はようやく、ミックスについて書きます!

はじめに
勝てませんでした。なので僕が語るのは大変おこがましいですが、ミックス初心者の僕がめちゃくちゃ研鑽した自由研究発表を、暖かい目でお読みください。
まずは、デッキをご覧ください。

デッキレシピ
ありかミックス
イベント
13

http://prememo.net/decks/detail/210384

細かい解説は次回として、まずはここに辿り着いた過程をご覧ください!

環境考察
いつも通り元ジャックさん(以下:師匠)に鬼のようにLINEを送り既読無視をされながら、ミックスの環境や、会社のパワポのテンプレートを使用したプレゼン資料なども送りつけながら試行錯誤していました。

僕の考えたミックスの環境
【1】先1Kill:ドクペ、全ハンデス(実質先1Kill)
【2】後1Kill:ワンキル(7点)
【3】先2Kill:マクロLO

この3つが本環境で暴れると思われるデッキタイプです。
現環境では先攻2ターンで終わらせることが可能であり、というか先攻1ターンでもなんなら勝てる、というものすごい環境です。

【1】先攻1キルについて
2種類考えていて、「ドクペワンキル」と「全ハンデス」です。
ドクペワンキルは、神メモの<ドクペ>、<モッガデート>、<炭酸>を装備した<ゆるキャン6Cコンビ>を用意して、ブリンクを当てることで「自分は2枚引き、相手はデッキの上から2枚を捨て札にする」という状況を作り出すデッキです。
ブリンクとかはくろさんのブログを参照ください!


もう1つは全ハンデスです。ここであすみを使った関数「HandIncrease()」をプロトタイプ宣言します。詳しい方法は終盤に書いておくので、手札を増やしたい方は読んでください。
全ハンデスについては、手札を増やす動きHandIncrease()をするとデッキが掘れるので、<ミックスのタイトルイベント>とかも打ちつつ手札をいっぱいにしてから<あゆ子>で相手の手札を6枚にして、<03-079 ハンデス貝木>、<>、<キュゥべえ>等で手札を0にします。このデッキは別に1ターン目に勝てるわけではないので先攻1キルではないですが、実質先攻1キルと分類していいかなと思っています。
この対策として<五月>でよくね、と思って回してみたところ、あゆ子を投げられた後に五月を出そうとしたら「54枚引いてるけど???」って言われて意味が分からなくなりました。真の先攻1キルになりました。

しかし、これらのデッキには重大な弱点があります。
じゃんけんに負けて先攻を取られて、<マクロひふみ>を置かれただけでゲームが終わります。
デッキを引ききって回復して、を2周くらいするデッキなので、マクロは無理なのです。
つまり握るのはハイリスクですが、じゃんけんに勝てば(回れば)そのまま勝てるので、看過できないデッキです。

【2】後攻1キルについて
後攻1ターン目に7点入れます。
方法はいくつかありいくつか試しまして、最終的に今回のデッキ選択である「戸塚ワンキル」に至りました。
これも諸悪の根源はあすみによるHandIncrease()であり、ハンドが沢山あれば何でもできます。
ただ、初めに考えていた浅いワンキルはマクロ下では勝てず、もう少し練ったワンキルでも先1で相手にデッキカットをされてキーパーツとなるイベントが落とされると詰んでいたためワンキルの可能性は捨てていました。
しかし、戸塚ワンキルを組んでいたところ、色々解答が見つかってきたので、最終的に落ち着きました。
しかし、このデッキはじゃんけんで勝っても相手に先攻を与えます。相手が先攻1キルなら終わりです。じゃなくても、警戒されます。そこがめちゃくちゃ厳しいので、どうしようかって感じです。

【3】先攻2キル
僕の定義としては「先1キル、後1キルを受けきって、マクロLOするか殴る」という感じです。【1】【2】に対する壁を作っていく感じです。
コンボやワンキル系はキーパーツが除外されると終わるので、2ターン目までに何枚かのデッキカットを決めておけば勝ちが決まると思います。あるいは<4Cアリス>や<4Cあお>などの毎ターンアドを生成するサイクルやらを並べることで、差を広げていきます。
このデッキも、【1】【2】よりもキルターンが遅いために、【1】【2】を受けきる必要があります。では受けきるためにはどうすればいいかというと、LO対策に多美、割り込み、私の願い、後攻1キルのためにグレる、5C真智、美紀・バニラ、中鉢、金金→穂乃花、山回復ひふみ、マクロLO対策のためにテキスト無効ひふみ、豹変、五月、五月対策にあゆ子、などと欲しいカードを挙げるとキリがありません。
また結果的に、これらを乗り越えることができる後攻1キルを僕が完成させてしまったことも、僕がこのデッキタイプ選択に至らなかった理由です。

以上が、大会2週間前に師匠に提出したレポートの内容です。

というわけでこの時点では僕のデッキ選択として、「戸塚を使った後1ワンキル」と「すべてを受け止めるマクロLO」の二者択一になりました。
まぁ、マクロLOの構想は蒲田会でミックスをさせてもらえるとなった時にじょーじさんが組んできたものをパクっただけです!(笑)
じょーじさんには普通に殺されましたし、環境考察が完璧すぎて目から鱗が落ちました。このお話もどこかでできたらと思います。

結果的に相手のたった1枚の妨害札やたった1つのミスで負けるようなデッキを握ることにしましたが、逆にミックスでワンキルできる環境というのは珍しいので、「今ワンキルを使わないといつ使うんだ!?」くらいのノリで握りました。

今回のお話は長くなってしまったので、デッキの中身の話は次回記事へと持ち越します。
いかにして3冠を狙いに行ったかと、それでも「完敗」したのかを詳らかにお伝えします!
次回もお楽しみに!






HandIncrease(){

0Cあすみで3ソースを5枚捨てるとExからカードを15枚もらえます。
それを初詣、ドラマツルギー、秋山澪で捨てると、なんと手札が増えます!
なぜかジョーロは5ソースになるので、もっと増えます!
あすみ
ジョーロ
0Cあすみ4種(<01-083>)(<01-086>)(<01-087>)(<01-092>)
初詣><ドラマツルギー><秋山 澪


Icon