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プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。 遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。 Twitterでも情報配信中です!
posted 2016.04.26
By紀田
どうも、紀田です。先週4/24(日)に行われた富山地区大会に参加してきましたのでそちらのレポートを書いていきたいと思います。
前回の東京地区での敗北をふまえ、あらためて環境読みをした結果、こちらのデッキを使いました。 回し方や立ち回りは基本的に僕の前々回の記事で紹介させていただいたのと殆ど変わりませんが、デッキに入っていたサポートエリアに常に立っているキャラ(<P-011 PR 邪神 かがみ>等)の枚数を削りその分初手を安定させるカード(<P-004 PR 邪神 つるぎ>)や相手のアプローチを阻害するカードである、<01-118 UC 働いたら負け>の枚数を増やしました。 <01-118 UC 働いたら負け>が4枚も入っているのは前回の咲のデッキの時と同じなのですが主に「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」への対策です、僕あのデッキ相当苦手なんですよね。 デッキ紹介の時に「<P-011 PR 邪神 かがみ>がポイントなどに送られてしまった場合、山札がなくなって負けてしまうパターンが考えられますので2枚入っております。」と言っていましたが、そのことについては忘れてください笑、ポイントを受ける前に盤面完成をさせればいい、という理論で前述のカードの枚数を削りました。 ささみさんというデッキのタイプ上、盤面がそろうまでなかなかアプローチしづらく、また点数を通す能力を持った(例えば"妨害されない"という類のテキストを持った)キャラもいないため先に点数を受けてから後で捲るといった戦法が使いづらいです。 そのためなるべく先に点数を入れて優位さをつけてゲームメイキングをする、といういわゆる普通のプレメモを意識して回しました。
1回戦ということでいつも通りちょっとお腹が痛くなり、緊張した状態でのスタート。 じゃんけんに勝つことができ先攻を取ることができ初手で一番やりたい動きである、特に<01-001 SR 月読 鎖々美>および<01-002 SR 月読 鎖々美>を2枚とも盤面に置くことができなかなか好調な滑り出し。 それに対して相手の方は後攻2ターン目まで<01-007 R 雪ノ下雪乃>を盤面に置くことができず、かつこちらの方が順当に回り先に点数を与え始めることができたので勝ち。
ま た か。 まぁ<01-118 UC 働いたら負け>が4枚入っていますしある程度有利なマッチングだと思うのですが序盤に速攻かけられたときの相手の攻撃力の高さからどうしても僕の中にある苦手意識を拭えないのですよね。 今回も先攻を取って1回戦の時と同様に<01-001 SR 月読 鎖々美>および<01-002 SR 月読 鎖々美>のドローソースを序盤に揃えることができ好調な滑り出しをしました。 それに対して今度も相手も後攻2ターン目くらいまで<01-007 R 雪ノ下雪乃>を盤面に置くことができず、かつこちらの方が順当に回り先に点数を与え始めることができました。 3点ほど与えたあたりで相手が除去やバウンスを駆使して無理やり点数を決めに来たターンがあったので<01-118 UC 働いたら負け>を使ってアプローチを阻害し返しにさらに点数を与えました。 勝ち。
まぁ現実的にみたらやっぱり1回は当たりますよね...ミラー...。 という感じでお互い若干げんなりしながらスタート。 1番先攻を取りたいミラーで先攻を取られてしまいましたがお互いそこそこ普通に回りながら中盤へ。 相手の方が殴り始めた段階で控えにイベントが結構あったので、<P-012 PR 邪神 たま>の効果を発動させづらくするためにも<>を使おうと思いきや手札にない...という状態が続き、こちらは<01-054 SR 邪神 かがみ>がメインエリアに出てこず、なかなか殴れませんでした。 お互い1点も決められず残り試合時間が10分となった時点で僕のターン、<01-054 SR 邪神 かがみ>も登場させて、<01-001 SR 月読 鎖々美>の効果で出しなおしてアプローチに入ろうとしたターンに<01-118 UC 働いたら負け>を複数枚うたれてアプローチフェイズに入れないまま残り試合時間が5分くらいの状態で相手のターンへ。 お互いこのターンが制限時間内のラストターンだとわかっていたので相手の方は攻めに、僕の方は守りに全力を注いだターンでした。その前の僕のターンで相手の<P-012 PR 邪神 たま>をデッキの下におくり、かつこちらはメインフェイズ以外でも登場させることができる<01-085 R 邪神 たま>および<P-006 PR 邪神 たま> の両方を持っておりかつ捨て札置き場と手札のイベントの数を合わせて9枚だったので守り切ることはできそうだったのですが<01-030 SR 邪神 つるぎ>を登場された時には度肝を抜かれました。
ささみミラーだと絆コインを<P-008 PR 邪神 たま&月読 鎖々美&邪神 かがみ>に乗せて使用コストを+2しなかった場合、<P-013 PR 蝦怒川 情雨>によってゲームから取り除かれてしまいますので基本的に乗せています。 <01-030 SR 邪神 つるぎ>の効果で使用コストが2のキャラを指定すると守りの要である<P-008 PR 邪神 たま&月読 鎖々美&邪神 かがみ>の効果を起動できないだけではなく、<P-011 PR 邪神 かがみ>も起動できなくなってしまいます。 そんな状態でアプローチに入られ相手のキャラのアプローチを僕が<01-085 R 邪神 たま>を登場させて妨害、退場した後に<P-012 PR 邪神 たま>の効果で手札に回収してから相手の<01-078 C 月読 神臣>のキャラの登場時に誘発する効果を忘れていることに相手の方が気づきジャッジを呼びましたが裁定待ちをしているうちにタイムアップ。 お互い0-0で引き分けになりました。
最終戦、準決勝で引き分けてしまいましたが階段で全勝者の方とマッチングすることができたのでここで勝てれば2位確定、オポと他の方の戦績しだいでは優勝もあり得るということで俄然やる気になってからのスタート。 先攻を取ることができ、今回もまた<01-001 SR 月読 鎖々美>および<01-002 SR 月読 鎖々美>のドローソースを序盤に揃えることは一応できましたがメインエリアにキャラが2体とあの花相手になかなか不安な盤面で相手にターンを渡しました。 案の情アクティブの付与された<P-008 宿海 仁太>とアクティブかつ発生コスト2に妨害されない効果を付与された<01-020 R 宿海 仁太>2面および<P-012 久川 鉄道>によってサポートエリアに出されてメインエリアに移動した条件は満たしていないので数値は低く天然もない<01-026 SR 本間 芽衣子>が出てきてアプローチしようとしてきたので<01-118 UC 働いたら負け>を宿海仁太2種に使用して休息状態にしたら数値の低い<01-026 SR 本間 芽衣子>でアプローチし、僕に妨害を強要させた後に<P-010 松雪 集>の効果でされたところ<01-020 R 宿海 仁太>を活動状態にして無理矢理点数を与えてきました。 しかし、この時点で相手も結構無茶をして回していたため捨て札置き場にカードがたくさんあったので<01-116 UC 焼きつくす炎>を使って相手の捨て札置き場のカードを全てゲームから取り除いたのちに、こちらの盤面を整えつつ、<P-013 PR 蝦怒川 情雨>で相手の盤面を壊していき、盤面完成してからはキャラでアプローチを繰り返していたら勝つことができました。
3-0-1 勝ち点10で優勝することができました。 準決勝で引き分けた方も最終戦で勝たれていたのであとはオポーネントで...のはずだったのですがそのオポーネントも同じだったため3位と4位にマッチングして勝っていた僕が優勝という形になりました。 16人という少ない人数と、自分の普段よく贔屓にさせていただいているお店や知り合いの多さに普段よりリラックスしてプレイできた面も大きいと思います(今回のマッチングは3/4が身内でしたw)がなにより今回は本当にマッチング運のおかげで勝てた面が多かったので、この結果に胡坐をかかずに頑張っていきたいと思います。 WEB抽選の結果もしくは当日枠次第ですが次は新潟地区に出場させていただこうと思います。 長くなりましたが、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございます。 ではまた、Let's Precious Go Memories!!
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