遊々亭攻略ブログ
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【俺嫁図書館】ブロガー外デッキ紹介『彼女の思惑"ギガロマニアックス"「尾上 世莉架」』
posted 2017.01.25
By俺嫁図書館
どうも、遊々亭@ChaosTCG担当です!
※俺嫁図書館のまとめページはこちら
今回のデッキ紹介記事は、<彼女の思惑"ギガロマニアックス"「尾上 世莉架」>です。
デッキ投稿者は『HN:5℃』さんです。
Twitterアカウント:@va5degrees
それでは、早速記事に行きたいと思います!
遊々亭ブログをご覧の皆様、初めまして!5℃と申します。
環境嫁をわけわからん嫁で倒す、というのが好きで、そういうデッキ構築を日々考えています!
今回は、アニメが始まって良い感じに盛り上がってきたCHAOS;CHILDの世莉架デッキをご紹介します。
元々ゲームをプレイした時に一番好きなキャラクターが世莉架だったので、発売後最初に組んだのですが、あまりに厳しくて諦めていました。
ところが、ゲロカエルんストラップの制限解除及びタイトルPRが出たことにより化けましたw
WGP仙台大会では予選4-0、決勝1回戦負け、WGP東京大会では予選3-1、決勝1回戦負け、という成績でしたが、レム、ムラサメ、西崎といった環境パートナーをなぎ倒していったので、可能性は示せたのではないかと思っています。
今回紹介するレシピは、Chaos祭のトリオで使ったものです。
前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう!
①デッキレシピ

嫁 :<彼女の思惑"ギガロマニアックス"「尾上 世莉架」>
【Chara】 27枚
3 <掴みとった力"ギガロマニアックス"「宮代 拓留」>
4 <情強"ギガロマニアックス"「宮代 拓留」>
4 <彼女の思惑"ギガロマニアックス"「尾上 世莉架」>
3 <ポジティブ妄想"ギガロマニアックス"「来栖 乃々」>
4 <無意識で我が儘な優しさの浸食"ギガロマニアックス"「山添 うき」>
3 <実験の被験者"ギガロマニアックス"「山添 うき」>
3 <パジャマ姿の"ギガロマニアックス"「橘 結衣」>
3 <LAXの店員「エリン」>
【Event】 19枚
4 <意思を持った剣>
3 <堪えきれない想い>
4 <存在の証明>
4 <再帰するタイムマシン>
4 <ドキドキな妄想>
【Set 】 4枚
4 <ゲロカエルんストラップ>
【Extra】 10枚
1 <オペレーション・アークライト>
2 <静かな一撃"ギガロマニアックス"「宮代 拓留」>
2 <小さな変化"ギガロマニアックス"「山添 うき」>
1 <家族の光景"ギガロマニアックス"「橘 結衣」>
4 <CHAOS;CHILD>
②デッキの方向性やデッキの狙い紹介
世莉架は、相方の拓留がいると「エクストラキャラではないフレンドはガードできない」という能力を持っています。
今の環境では、エクストラキャラが立つことは少ないため、ほとんどの場合、相手はパートナーでしかガード出来なくなります。
例えば<スバル>が<死に戻り>で何回もガードしたり、<棄権互換>で<リベンジマン>が何回もガードしたりといったフレンドを活用したシステムが一切機能しないという理不尽さを押しつけることができるのが、世莉架の強みです。
また、タイトルPRを使うと、バトルフェイズにセットカードをセットコストを無視して貼ることができるため、1回使った<ゲロカエルんストラップ>をもう1回使うことができるようになります。
つまり、世莉架は相手パートナーしかガード出来ない状態で、最大3回アタックできるということです。
相方の拓留は引けないと詰むので2種類入れていますが、<情強"ギガロマニアックス"「宮代 拓留」>の方はパートナーのサイズを上げるだけでなく、タッチレストまで付与するので、世莉架との相性は抜群です。
できるだけこちらを盤面に出しましょう。
後は、世莉架のサイズを上げて3回殴り続けるだけの簡単なお仕事です。
世莉架は基本的には攻め10,守り0に限りなく近いパートナーなので、1ターンでも速度を遅くされるとそれだけ相手に殺されやすくなります。
とにかく、やられる前にやる。1ターンにオートレベルアップを2本以上もらう、ということを目標にアタックしましょう。
③マリガン基準
相方の拓留さえいれば世莉架のガード不能テキストが発動しますので、拓留の有無がマリガン基準となります。できれば、<情強"ギガロマニアックス"「宮代 拓留」>の方が欲しいです。
④動かし方の簡易紹介
先攻なら<拓留>がハンドにある前提で、<うき>または<結衣(リベンジマン互換)>登場が安定します。
先攻2ターン目に<拓留>を登場させ、<ゲロカエルんストラップ>を付けて連パンを開始しましょう。
なお、初手拓留登場または結衣登場には、タイトルPRをめくると手札のキャラの登場を消せるという効果の方を活用します。
後攻は<拓留>登場の一択です。理想的には<ゲロカエルんストラップ>をセットして連パンできると、2キルできるくらいのスピード感が出てきます。
基本的には、<拓留>が登場し、<ゲロカエルんストラップ>を貼ることさえできれば、後はバトルフェイズに使えるイベントを一気に使うことで世莉架のサイズを打点を上げて連パンするだけです。
例えば、<意思を持った剣>で先制攻撃を付与したり、<ドキドキな妄想>(通称メガ通い妻)で自身のサイズを上げたり、<堪えきれない想い>(リベンジ互換)で相手のサイズを減らしたりといったことを行い、ダメージを増やしましょう。
打点量としては、例えば後攻1ターン目で手札が揃っていると、
<タイトルPR>をめくって<情強"ギガロマニアックス"「宮代 拓留」>登場→ハンド増やすために<拓留単騎エクストラ>を叩く→バトルフェイズ開始時に<拓留>効果で2/2パンプ→<ドキドキな妄想>で3/3パンプ→<意思を持った剣>で2/0パンプ+先制攻撃付与→<再帰するタイムマシン>(ましろ色シンフォニー互換)で2/2パンプ→世莉架アタック時に3/0パンプ
となるため、レベル1で合計18/15で先制貫通タッチレスト3連パンが成立します。レベル4の時は24/21での3連パンとなるので、なかなかの打点量です。
<ひなたぼっこ互換>などでアタック減少をしゃべられると連パンの意味が消えるため、<存在の証明>(小説互換)は連パン時にはできるだけハンドに持っておきたいですね。
相手ターンの被打点で<ゲロカエルんストラップ>が落ち、第1バトルフェイズでバックヤードに飛ばされなかった場合、すかさず<タイトルPR>をめくって世莉架にセットしましょう。
また、自分のターンの場合でも、<ゲロカエルんストラップ>を外して世莉架をスタンドにした後、相手にバックヤードに送られなかった場合は、すかさず<タイトルPR>をめくって世莉架にセットしましょう。
注意するところは、相手に相打ちを取られないように立ち回ること。
先制攻撃を持っていても、相手がオートレベルアップをした場合、レベルアップ後のサイズで反撃をくらいますし、貫通無効イベントを投げられるとスキルが全て消えますので、やはり反撃を食らいます。
ぶっちゃけサイズは正義なので、極力サイズを伸ばしましょう。
また、万一エクストラキャラが立つ場合には、エクストラキャラがガードできなくなる<LAXの店員「エリン」>を登場させ、パートナー以外をガード不能にしましょう。
なお、相手がムラサメだった時限定の動きですが、後攻1ターン目に<LAXの店員「エリン」>着地からの<ゲロカエルんストラップ>の3連パンが最強ですw
ちなみに、いわゆる事故以外の負けパターンは、相手パートナーがリベンジ持ちである(茉子、猫姫等)、3連パン前に毎回失策互換等で<ゲロカエルんストラップ>をバックヤードに飛ばされてしまう、毎回懇願互換等でスキルを消されて貫通打点が通らずオートレベルアップ1回しか持っていけない、といった場合です。
⑤最後に一言
環境パートナーデッキについては色々レシピや考察も上がると思いますので、私はあまり使われていないパートナーを中心に面白いデッキが出来たら投稿していきたいと思っています。
アップデートスリーブが出たことで、過去弾が生まれ変わるのが実に楽しいです。アリスソフトとアクアプラスのアップデート早くでないかなー。
原作ゲームのCHAOS;CHILD、グロ平気な人でしたら最高に面白いので、是非プレイしてみて下さい!アニメも是非!
それではまた!