【煮干しザムライ】「強いデッキ弱いデッキそんなの人のかって」 by三好夏凜 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【煮干しザムライ】「強いデッキ弱いデッキそんなの人のかって」 by三好夏凜 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【煮干しザムライ】「強いデッキ弱いデッキそんなの人のかって」 by三好夏凜

posted

by 煮干しザムライ

20210310_225180.jpg
「強いデッキ弱いデッキそんなの人のかって」 by三好夏凜
みなさんお久しぶりです、初めての方は読んでくださりありがとうございます。煮干しザムライです。
最近はあまり投稿できずにすみません、プレメモのモチベは高かったんですけどなかなか新弾を組まずにネタがなくここまで更新しないで来てしまいました。
俺ガイルは組むので次回はそれについてお話しできたらと思います。

さて今回は地区大会の開催により競技プレメモが復活するので自分の整理がてら環境上位を考察していこう!と言った内容になります。
あくまで僕個人の見解なので異論大歓迎です。ご意見ある方は是非僕のTwitter or Discordまで凸って来てください!語りましょう。
以上予防線でした。では早速本題にいきましょう。

評価基準
tier1→環境TOP、このデッキに対抗するために構築を歪める必要があったりあまりの理不尽を強いたりするデッキ。
tier2→強いがtier1ほど理不尽な要求をしてこなかったり明確な苦手相手が存在するデッキ
tier3→性能はtier1からtier2レベルだがtier1デッキに著しく不利がついたり安定性に欠けるデッキ

タイトル別tier表
tier1 10125.jpg 10001.jpg 10100.jpg OREG3_03-001.jpg <==oreimosp2.0=10075@赤@!gp!on!100>
tier2 10001goto.jpg shiro.jpg masiro.jpg <==miku1.0=10019!gp!on!100> 10001dan.jpg
tier3 gran.jpg <==machikado1.0=10031!gp!on!100> yuru.jpg orewo.jpg nekopa.jpg
※発売日順に左から右に配置しています。強さ順とかではありません
タイトル別詳細
tier1
とある科学の超電磁砲
10125.jpg
スリーブ追加で強化されたタイトルですね。デッキタイプとして美琴、黒子、初春、佐天の4つの軸がありますが初春佐天や美琴黒子というような組み合わせたデッキタイプもあります。
環境で注目されているのは初春佐天のデッキですね。佐天があまり入っていないので初春だけで呼ばれる場合もあります。天然と我慢、初春佐天のコンビSR2種の打点増強によってオーバーキル気味のパンチ数を叩き出します。


傷物語
10001.jpg
<==bake1.0=10149@青@私の秘密>を許すな
デッキタイプとして赤キスショット、青キスショット、羽川、阿良ヶ木、吸血鬼ハンターなど幅広いデッキタイプがありますがやはり赤と青のキスショットが強いです。赤タッチ青吸血鬼というデッキも開発されてます。
キスショットはかなり強いのでどちらも見かけるかなぁという感じです。わたしの秘密のエラッタをあれでいいと本当に思ったのでしょうか?
守りも意外と硬いワンショットデッキ、最速後攻1ターン目で死にます。

ガールズ&パンツァー
10100.jpg
エラッタにより大幅な弱体化を受けて死亡したと思ったらスリーブで息を吹き返したタイトル。
ケイ、ダージリン、アンチョビと追加されてきてるのでそろそろカチューシャ来てくれんかな...
スリーブ追加のどのデッキタイプも強力ですがダージリンの理不尽さが半端じゃないです。アンブロアンタッチャブルの連パン怖い......

やはり俺の青春ラブコメは間違っているだろうか
OREG3_03-001.jpg
来ました新弾のタイトルですね。守りにいわゆる止血八幡があるので受けも出来て安定したパワーを叩きつけられます。デッキタイプとしては雪乃、由比ヶ浜、いろは、小町と言ったタイプがあります。よく見かけるのは雪乃か由比ヶ浜になりそうですね。雪乃は既存の攻め方の強化。由比ヶ浜は天然を持っていたのに突破を得たので攻めがかなり強くなった印象があります。
次回もっと深くお話しできたらと思います。

俺の妹がこんなに可愛いはずがない
<==oreimosp2.0=10075!gp!on>
スリーブプロモは化け物。
安定性◎カードパワー○守り札○
桐乃、黒猫、あやせという3つのデッキタイプがあります。グスタを研究中
とかなんとか...ひとまずここではあやせに焦点を当てましょう。
あやせは除去にハンデスというコントロールの代表格のような効果をしています...が手札がリソースでありトップ解決が難しいプレメモにおいてハンドの枯渇=死を意味すると言っても過言ではありません。盤面復旧のためにはリソースがいるのに手札をもがれているので何も出来ない...仕方なくターンを返すと又手札を持ってかれる...と言った悪循環に陥ります。相手の手札が4枚以下であれば各ターン終了時にバーンダメージが飛ぶので決め手にかけると言ったこともありません。

tier2
五等分の花嫁
10001goto.jpg
追加弾が出てないデッキの星
五つ子全員のデッキタイプがあります。個人的には4.5が頭一つ抜けてるかなぁという印象です。

SHIROBAKO
shiro.jpg
まさかこのデッキをtier2評価にする日が来るとは思いませんでした。
詳しくは過去の記事を読んでみてください。

ましろ色シンフォニー
masiro.jpg
スリーブプロモは(以下略)
いろいろなデッキタイプがありますが最近の流行りはグスタっぽいですね。安定性が高く面白いことがいろいろできます。

初音ミク
<==miku1.0=10019!gp!on>
スリーブプロ(以下略)
ミク、MEIKO、KAITO、リンレン、ルカなどのデッキタイプがあります。どれも強いですが意外と決め手にかけたり盤面がなかなか整わなかったりコンボパーツが集まらないなど苦労します。ウェディングミクと消失のコンボは実は枠の関係上不採用の型も多いという情報も...

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
10001dan.jpg
強い...けど何かが足りないという現代プレメモ特有のジレンマを抱えたタイトル。新弾が出たものの既存のデッキの方が強いんじゃないか?と思ってしまいます。相変わらず回った時はかなり強いのでこの評価。唯一後攻を取ってもいいかなぁと思えるタイトルです。

tier3
グランベルム
gran.jpg
2か3かで迷い結局3評価にしました。除去に弱い、傷物語に当たると投了するしかないという点で下げましたが正直いろんな意見があると思います。

まちかどまぞく
<==machikado1.0=10031!gp!on>
個人的にリリスをかなり評価してます。決めに行くターンに手札が枯渇してしまうのがワンショットデッキの悩みなのですがカードを引きながらアプローチ面数を増やせるこのデッキは盤面の計算がかなりしづらいので相手をしててめんどくさいです。

ゆるゆり
yuru.jpg
スリーブプロモ(以下略)
しかしゆるゆりに関しては旧カードの強い部分を新カードが潰してしまうという欠点がある為微妙に扱いづらいのでこの評価。若干動きが遅いのも問題かなぁと思っています。

俺を好きなのはお前だけかよ
orewo.jpg
安定した手札とEXにある連パン、個々のキャラの得点力...一つ一つ見てくとかなり強いのですがいかんせん安定しないのでこの評価。個人的には結構好きな動きをするデッキです。

ネコぱら
nekopa.jpg
以前紹介したメイプルシナモンのデッキはタイトル依存度が高い割にタイトルが事故の要因になるというストレスマッハなデッキでした。しかしこのデッキきちんと動かせればやはり強いんですよね。そう考えてこの評価です。
僕自身がお家でプレメモで使った体操服軸はどちらかというと地雷デッキなのであまり気にしなくていいと思います...僕は地区では使いません...

総評
やはり旧弾からの追加タイトルが安定性が高く強い印象を受けました。
環境が一強ではないのはかなりの良環境と言えるかもしれませんが旧弾のパーツがないと新弾を買っても強いデッキを作りづらくなってきていることはただでさえ高い新規参入者のハードルをあげてしまってるのではないかと心配です。今後の新弾情報では追加タイトルではなく新タイトルを期待しながら今回はここまでとさせていただきます!
俺ガイルの紹介をお楽しみに!


そうは言ってもゆるキャン△の新弾はください

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE