【バルディッシュ】初音ミク デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【バルディッシュ】初音ミク デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ

プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【バルディッシュ】初音ミク デッキ紹介

posted

by バルディッシュ

20210122_225180.jpg
初音ミク デッキ紹介
どうも。バルディッシュです。

某ウイルスの影響で、様々な影響が出てますね...(´;ω;`)
プレメモの大会もその影響を受けた、一つのコンテンツです。
今回は、その影響で中止、延期になったプレメモニューイヤー2021、地区大会で使う予定だったデッキの紹介をします(´・_・`)

※No.で紹介しておらず、自分の呼び名でカード紹介してます。
どのカードか分からなければ、リンクが貼ってあるので、そちらを確認して頂ければと思いますm(_ _)m

まずデッキ内容はこちら!!

デッキレシピ
=====deckstart===== @キャラクター-red <==miku1.0=10002@緑@01-002 初音 ミク>*4 <==miku1.0=10004@緑@01-003 初音 ミク>*4 <==miku1.0=10015@緑@01-009 初音 ミク>*4 <==miku1.0=10019@緑@01-011 初音 ミク>*4 <==miku1.0=10024@緑@01-014 初音 ミク>*1 <==miku1.0=10027@緑@01-017 初音 ミク>*1 <==miku1.0=10099@赤@01-066 MEIKO>*1 <==miku1.0=10126@赤@01-085 初音 ミク>*1 <==miku3.0=10183@緑@P-045 初音 ミク>*4 <==miku3.0=10185@緑@P-047 初音 ミク>*1 <==miku3.0=10194@緑@P-056 初音 ミク>*1 <==miku3.0=10196@緑@P-058 初音 ミク>*4 <==miku3.0=10205@緑@P-067 初音 ミク>*4 <==miku3.0=10207@緑@P-069 初音 ミク>*4 <==miku1.0=10194@緑@P-010 初音 ミク>*1 <==miku2.0=10193@緑@P-021 初音 ミク>*1 <==miku2.0=10200@緑@P-024 初音 ミク>*1 <==miku3.0=10002@緑@03-002 初音 ミク>*2 <==miku3.0=10132@赤@03-088 MEIKO&初音 ミク>*1 <==miku3.0=10176@緑@P-037 初音 ミク>*1 @イベント-blue <==miku1.0=10153@緑@電子の妖精>*1 <==miku1.0=10155@緑@ハジメテノオト>*4 <==miku1.0=10157@緑@みくみくにしてあげる>*2 <==miku1.0=10173@赤@千本桜>*2 <==miku1.0=10179@青@SPiCa>*1 <==miku1.0=10183@青@初音ミクの消失>*4 <==miku2.0=10161@緑@歌に形はないけれど>*1 @EXカード-orange <==miku3.0=10184@緑@P-046 初音 ミク>*2 <==miku3.0=10193@赤@P-055 MEIKO>*1 <==miku3.0=10195@緑@P-057 初音 ミク>*1 <==miku3.0=10206@緑@P-068 初音 ミク>*3 <==miku3.0=10211@赤@P-073 巡音 ルカ>*2 <==miku3.0=10213@青@P-075 KAITO>*3 <==miku3.0=10215@赤@P-077 MEIKO>*3 =====deckend=====
http://prememo.net/decks/detail/206193

ミクミクミクミクです!!!!
ご覧の通り、ほぼミクで作られてます。
コンセプトは、<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>で<==miku3.0=10205@緑@カウンターミク>を置きつつ盤面を揃えていき、<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>に<==miku1.0=10157@緑@みくみく>をプレイして、<==miku1.0=10027@緑@2種>の<==miku3.0=10176@緑@連パン>で3連パンして6点入れて勝つというデッキになります。(残りの一点は後述)

マリガン基準は、<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>、EXに触れるカードの2種(<==miku3.0=10207@緑@寝坊ミク>or<==miku3.0=10196@緑@るんミク>)どちらかがあるかです。
<==miku1.0=10002@緑@STミク>、<==miku1.0=10004@緑@4ソースミク>があるとなお良し!
<==miku1.0=10015@緑@7-2ミク>も、<==miku1.0=10155@緑@ハジメテノオト>もあるので、比較的到達しやすいとは思います。

1ターン目
<==miku3.0=10207@緑@寝坊ミク>プレイで、<==miku3.0=10184@緑@場出しミク>を取ります。
<==miku3.0=10184@緑@場出しミク>プレイで、2ドローします。
<==miku3.0=10184@緑@場出しミク>の効果で、<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>を降臨させます。
序盤はこれだけで結構十分感ありますが、<==miku1.0=10002@緑@STミク>も出せると、<==miku1.0=10194@緑@タップミク>、<==miku1.0=10024@緑@活動ミク>を呼べるので、かなり強力な動きになります。
ご存知の通り、<==miku1.0=10194@緑@タップミク>はいつの時代でも最強カードです。
このカードに泣かされたプレイヤーは少なくないはずです...(´・_・`)

2ターン目
<==miku3.0=10184@緑@場出しミク>の効果で、<==miku3.0=10002@緑@6コスミク>、<==miku3.0=10194@緑@ドローミク>、<==miku3.0=10195@緑@セッションミク>のどれかを出しつつ、<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>で場を整えていきます。
6コス連パンミクがあると、早くから圧をかけられます。
このターンに<==miku3.0=10002@緑@6コスミク>を出せていれば、イベントを使えば2ドロー2ディスという動きが可能になるので、必要なパーツを揃えに行くのがより早くなります(「・ω・)_

3.4ターン目
ここでもう詰めに行きます。
<==miku3.0=10195@緑@セッションミク>、<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>のアプローチは基本的に通したくないはずなので、基本的に適当なミクが1点入れてくれてます。
もし入ってない場合は、EXの<==miku3.0=10193@赤@バーンMEIKO>を降臨させておきましょう。
相手の2体が退場するだけで効果を起動出来るのは中々のパワーカードですね。
この1点と、<==miku1.0=10157@緑@みくみく>を使用した<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>で3パンすれば残りの6点が入ります。
アプ禁・ダメ禁札は、<==miku3.0=10205@緑@カウンターミク>でケアしましょう。
万一ここで決められなかった場合、次のターンも同じことをすれば大丈夫です。



大まかな回し方はこんな感じなので、ここからは、いくつかの採用カードについて説明します。

採用カード
活動ミク
<==miku1.0=10024@緑@活動ミク!gp!on!200>
昔から<==miku1.0=10002@緑@STミク>で出せる万能ミク
<==miku1.0=10183@青@消失>、<==miku1.0=10173@赤@千本桜>を使用するだけで、キャラが1枚起きるので、アプローチし終えている<==miku3.0=10183@緑@蘇生ミク>を起こすだけでかなり強いです。
サポートにいる、休息状態にして効果を使用する<==miku3.0=10185@緑@屈託ミク>、<==miku3.0=10196@緑@るんミク>などを休息にされても、イベントを使えば活動状態に出来たりと、かなりの汎用性のあるカードです。

サンタミク
<==miku1.0=10126@赤@サンタミク!gp!on!200>
保険のカードです。
<==miku1.0=10157@緑@みくみく>やら<==miku3.0=10002@緑@6コスミク>やら、ピン投のカードやらが落ちて困る場合があるので、それのケアとして入れています。

修復ミク
修復ミク.jpg
唯一と言っていいデッキ回復手段のカードです。
ミクはデッキを掘るスピードがかなり早いので、デッキがすぐなくなります。
デッキ切れで負けることがあった為、採用しました。

ミクメイコ
<==miku3.0=10132@赤@!gp!on!200>
<==miku1.0=10015@緑@7-2ミク>で拾えるMEIKOネームなのが一番ポイント高いです。
<==miku3.0=10193@赤@バーンMEIKO>で使うMEIKOネームがないことが多々あるので採用しました。
コストアップ効果も、初春デッキに有効です。

電子の妖精
densi.jpg
ミラー意識ですね。
ミラーだと<==miku3.0=10002@緑@6コスミク>がいない方がアプローチできなくなってしまいますし
お互いに<==miku3.0=10002@緑@6コスミク>がいる時に、1枚でも多くのイベントをアプローチ中に打てるカードが欲しかったっていう理由かつ、ミラー以外で腐らないカードが良いという理由から、採用しました。

SPiCa
spica.jpg
これもミラーでかなり輝くカードです。
コストアップも付いてるので、初春や天然で攻めるデッキに対してもかなりぶっ刺さります。
1枚入れているだけで、相手視点、2枚目あるかも?と警戒させられるのもかなりの強みです。

歌に形はないけれど
utani.jpg
アプローチ中に活動出来るこのカードもかなりの強さです。
<==miku3.0=10185@緑@屈託ミク>で我慢付与したミクを活動状態にするのもシンプルに強いですし、<==miku3.0=10002@緑@6コスミク>と組み合わせれば、一気に2体を活動状態に出来ます。
キスショットなどのショット系のデッキに突き刺さるカードです。

フレンダKAITO
<==miku3.0=10213@青@!gp!on!200>
EX自由登場の1以下焼きはマジで強すぎます。
<==toarut1.0=10005@緑@6ドロー初春>に特にぶっ刺さりなので、3枚と多めの採用になってます。

自由登場MEIKO
<==miku3.0=10215@赤@!gp!on!200>
ただMEIKOネームってのが強い。
-50-50もシンプルに強い。
っていう本当にシンプルな理由だけです。
なので、3枚と気持ち多めです。

僕のレシピ的に、気になるカードは大体こんな感じですかね??


ミクは昔から使ってたので、強化はかなり嬉しかったです(´ω`)
大会しばらくないのがかなり残念ですが...
現環境でトップクラスに強いぐらいのパワーはあるので、良かったら使ってみてください( ・ω・)/

次はKAITOの記事を書く予定です!


それでは。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE