【御坂】物語シリーズ 羽川軸 デッキ紹介 | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【御坂】物語シリーズ 羽川軸 デッキ紹介

posted

by 御坂

20201023_225180.jpg
物語シリーズ 羽川軸 デッキ紹介
こんにちは。御坂です。

今回は本日発売された、「傷物語」から、羽川軸デッキを紹介します。
物語のキャラでは羽川が一番好きです。
好きなキャラでデッキが組めることがプレメモの楽しみの一つですよね。
正直物語のアニメシリーズにはそこまで明るくないのですが、
今回追加がなかったひたぎや真宵軸も最近のデッキパワーで組めるように追加が......あるといいですね。

前回追加が来たのがもう5年も前でした。
今回デッキを組むに伴い旧弾のカードプールを一通り見直したところ、昔はそこまで強くなかったが、今の環境だと一周回って強いカードが多くありました。
こういうところもカードゲームの面白いところですね。
反面、デッキ内のカード種類が散らかりすぎてデッキレシピを書く時などに一苦労しそうです......笑

デッキレシピについて
坂語
=====deckstart===== @キャラクター-red <==bake1.0=10087@緑@01-053 千石 撫子>*1 <==monogatari1.0=10175@緑@03-031 阿良々木 月火>*1 <==monogatari1.0=10180@緑@03-045 阿良々木 暦>*1 <==nise1.0=10106@青@03-062 羽川 翼>*1 <==nise1.0=10121@青@03-070 貝木 泥舟>*1 <==monogatari1.0=10194@赤@03-083 阿良々木 月火>*1 <==monogatari1.0=10211@緑@P-036 阿良々木 月火>*1 <==nise1.0=10207@青@P-021 羽川 翼>*1 <==monogatari2nd1.0=10007@青@04-005 羽川 翼>*1 <==monogatari2nd1.0=10024@青@04-014 貝木 泥舟>*2 <==monogatari2nd1.0=10085@橙@04-057 八九寺 真宵>*1 <==monogatari2nd1.0=10131@緑@04-090 千石 撫子>*1 <==monogatari1.0=10001@赤@05-001 戦場ヶ原 ひたぎ>*1 <==monogatari1.0=10004@赤@05-003 戦場ヶ原 ひたぎ>*4 <==monogatari1.0=10006@赤@05-004 戦場ヶ原 ひたぎ&羽川 翼>*4 <==monogatari1.0=10015@青@05-010 羽川 翼>*3 <==kizugatari1.0=10003@赤@06-002 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>*4 <==kizugatari1.0=10045@青@06-037 羽川 翼>*4 <==kizugatari1.0=10047@青@06-038 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10049@青@06-039 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10051@青@06-040 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10053@青@06-041 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10055@青@06-043 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10065@青@06-053 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10069@青@06-057 羽川 翼>*1 <==kizugatari1.0=10105@緑@06-090 忍野 メメ>*1 <==kizugatari1.0=10130@青@P-040 羽川 翼>*1 @イベント-blue <==monogatari2nd1.0=10164@橙@複数の可能性>*4 <==kizugatari1.0=10001@赤@傷物語>*4 <==kizugatari1.0=10117@青@睡眠>*4 @EXカード-orange <==kizugatari1.0=10037@赤@06-029 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>*2 <==kizugatari1.0=10040@青@06-032 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>*2 <==kizugatari1.0=10041@青06-033 @キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>*1 <==kizugatari1.0=10054@青@06-042 羽川 翼>*1 <==kizugatari1.0=10056@青@06-044 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10060@青@06-048 羽川 翼>*2 <==kizugatari1.0=10061@青@06-049 羽川 翼>*1 <==kizugatari1.0=10062@青@06-050 羽川 翼>*1 <==kizugatari1.0=10063@青@06-051 羽川 翼>*3 =====deckend=====
https://t.co/F9Y23r5Kbd

やりたいこと
各種場出しテキストを使用し、大型の羽川を複数出して高い圧力を与えていくことを目指します。

回し方
<==monogatari1.0=10004@赤@05-003 戦場ヶ原 ひたぎ>、<==monogatari1.0=10006@赤@05-004 戦場ヶ原 ひたぎ&羽川 翼>、
<==kizugatari1.0=10003@赤@06-002 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード>、<==kizugatari1.0=10045@青@06-037 羽川 翼>、<==monogatari2nd1.0=10164@橙@04-114 複数の可能性>
などが3種類以上あれば基本的にはキープして問題ないと思います。

前述のとおりですが、このデッキは場出しテキストがとても多く採用されています。
それらを効率的に活用し、出したいときに出したいカードを出して順次展開していきましょう。

盤面が固まったら、<==kizugatari1.0=10047@青@06-038 羽川 翼>、<==kizugatari1.0=10053@青@06-041 羽川 翼>、<==kizugatari1.0=10056@青@06-044 羽川 翼>、<==kizugatari1.0=10063@青@06-051 羽川 翼>などのアプローチで点を通したら厄介なことになるカードでアプローチし、徐々に有利な状況を作っていきたいですね。

我慢持ちのキャラで妨害されたときは<==kizugatari1.0=10054@青@06-042 羽川 翼>でマイナスをかけて崩しましょう。

<==kizugatari1.0=10051@青@06-040 羽川 翼>は後攻を引いた場合でも巻き返すきっかけが作れる良いカードですね。
今後もこういうデザインのカードが増えてくれると嬉しいです。

採用カードについて
03-045 阿良々木 暦 / 03-083 阿良々木 月火 / P-036  阿良々木 月火
<==monogatari1.0=10180@緑@!gp!on!200> <==monogatari1.0=10194@赤@!gp!on!200> MGS_P-036.jpg
アプ禁(ダメ禁)三人衆です。
この辺のキャラでアプローチを抑制できるカードが環境に増えるので、SHIROBAKOの宮森は今後環境的に少し厳しい立ち位置になってしまいそうですね。
<==monogatari1.0=10211@緑@P-036 阿良々木 月火>は他と比べ使いまわしできる点がポイント高いと思っています。
代わりに効果を使う前に除去されたり、そもそもダメ禁するのに追加でコストもかかったりと弱点もありますが、一長一短ということで......

04-014 貝木 泥舟
<==monogatari2nd1.0=10024@青@!gp!on!200>
過去のカードプールを見返して一番感動したカードです。
昔は貝木3ソースがなかった(あるわけない)ため使っていた方は正直一人も見たことがなかったですが、追加により3ソースが標準搭載されたので使いやすいカードになったと思います。
使い方としては相手がEXデッキから主要なカードを加えたタイミングで登場させて、加わったカードをデッキ下に送って除外させることで、試合のテンポを取っていきましょう。
そのような細かい違和感を積み重ねて勝つことを目指したデッキです。

04-090 千石 撫子
<==monogatari2nd1.0=10131@緑@!gp!on!200>
相手が効果によってカードを3枚以上引いたら何でも除去できる1枚です。
こちらは昔からそこそこ強かったですが、今の環境だとほぼほぼのデッキが効果で3枚は引くため、置いておけばかなりの抑制力となると思います。
<==bake1.0=10087@緑@01-053 千石 撫子>を<==monogatari2nd1.0=10164@橙@04-114 複数の可能性>で除外し突然出して相手の計算を狂わせる動きができればベストですね。
そういう意味では<==bake1.0=10087@緑@01-053 千石 撫子>の複数投入も考えています。

05-001 戦場ヶ原 ひたぎ
<==monogatari1.0=10001@赤@!gp!on!200>
5コストと重めですが、各種場出しから展開していきましょう。
キャラが落ちてもイベントが落ちてもどちらにしても強いので、便利な一枚ですね。
自分と相手のターンのメインフェイズにそれぞれタイミングがあるので、使い忘れには注意です。

06-040 羽川 翼
<==kizugatari1.0=10051@青@!gp!on!200>
上述していますが、条件を満たせば2ドロー+1バウンス、満たせなくてもどちらか片方は使える1枚です。
一番条件を満たしやすいのは後攻1ターン目だと思うので、出したいときに出せるように枚数を増やそうと考えています。

おわりに
いかがでしたでしょうか。

物語シリーズはカードプールが広いので、人によって全然違った構築になるタイトルだと思います。
何かの参考になれば幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

販売ランキング(ー20200430まで)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 買取強化カード紹介(2020/04/08更新)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE