【kyo】かぐや様は告らせたい【事前簡易レビュー】 | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【kyo】かぐや様は告らせたい【事前簡易レビュー】

posted

by kyo

20191113_225180.jpg
【kyo】かぐや様は告らせたい【事前簡易レビュー】
kyoです!

記事書くたびに久しぶり感が否めない今日この頃。まあ、実際久しぶりなんですけどねヽ(*´∀`)ノ


相変わらず、記事書くたびにリセットするニワカっぷり。ある意味初心を忘れないってことでいいんじゃないですかね←

公式ページ確認するたびに、参戦タイトルが増えてたり、新キーワードテキストがあったり公式はえーなって思うんですけど、発売ペース的にはそりゃ情報出まくってるわっていうね。


そんな新鮮を毎度味わって記事を書く初心者ブロガーはこちらです┌(┌^o^)┐

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』
多く語ったらニワカなのバレるんであんま言わないですけど、実写あるやつですよね|д゚)

実写については、どのアニメ作品においても賛否両論ありますけど自分は面白かったらいいタイプの人間です。
フツーにニセ○イとか銀○とか見に行ってましたし。
ただラブコメ系の実写はコスプレ感半端ないっすけどねー。


そんな橋本環――もといかぐや様がプレメモに参戦ですよ!参戦!

新キーワードテキストもあり、目新しいテキストもあり?

とかく、気になったSRカード+新キーワードテキストに触れていきたいと思います!!

注目カード
注目(SR)なんですけど、いつもどおりのカード(サポートドロー系)の紹介は省いていきまふ。

01-004 SR 四宮 かぐや
コスト:0  ソース:3  色:赤  50/0
〔アクティブ〕このカードは、APが40以下のキャラには妨害されない。[アプローチ/自分]:「四宮 かぐや」▶アプローチしている自分の「四宮 かぐや」1枚をゲームから取り除く。その後、そのキャラを場に出す。
わかりやすい強アタッカー。コスト無く出せて、アクティブもあってオプションもある。
強いってのは数値とかじゃなくてコスパとかテキストのシンプルさにあります。

実質連パンできるってことですよね。こやつ本当に0コストなのか。。。

01-063 SR 四宮 かぐや&白銀 御行
コスト:8  ソース:0  色:青  80/80
〔EXカード〕〔突破30〕〔コンビ〕このカードは、メインエリアに自分の「四宮 かぐや」または「白銀 御行」が4枚以上いない場合、アプローチと妨害に参加できない。このカードが登場した場合、自分のキャラ1枚は、ターン終了時まで〔アクティブ〕〔突破30〕、+80/+80を得る。
コストとか無視して、テキストやサイズを見れば普通に強いって初心者の自分でも分かるカード。
素だしでも、自分から動ける強みがあるのが、かぐや様プール内では強いところ。
っていうのも、かぐや様の新キーワードテキストに関わってくるもので、それを合わせると、かなり、このテキストの強いところが出ます。
そういう意味で強いなぁ(小並感)

01-067 SR 藤原 千花
コスト:3  ソース:3  色:黄  50/50
〔天然2〕自分のターンの間、自分の全ての「藤原 千花」は〔天然0〕を得る。自分のターンの間、相手がイベントカードをプレイするごとに、このターン、自分の全ての「藤原 千花」は〔天然+2〕を得る。[メイン/自分]:「藤原 千花」▶相手のキャラ1枚を休息状態にする。
キャラ限定系テキスト、天然寄り。
天然でよけられない相手はのけちゃえ的なテキストもあるバリューセットカード。
コストも低いし、もはやパワーはお飾りなんだなぁ。。。

全体評価
という名の雑談コーナーヽ(・∀・)ノ

プレメモの最近のカードプールの作り方は割とネーム縛って各色で作れるようになってますね。

前回のグリッドマンも言ったような?

今回も似た感じで、各色+関係性のある人物とシナジーできるようになってます。
なんか、赤は連パン、青は拒絶、黄はアクティブ、緑はポイント操作みたいなイメージあったんですけど、最近はそんなことないですね。色は単純にキャラクターのイメージに直結しているみたいです《゚Д゚》
こっから本題。

全体的なステータスが高く、テキスト自体も散文したような印象を受けます。
平たくいうと強いテキストを練り込みました的な感じでしょうか。

コストも高く単体で見れば相応のテキストを持っているのですが、今回かぐや様での新キーワードテキスト[知略]があります。
  • [知略]⇒A 条件Aをした時にこのカードに重ねられているカードをコストを無視してプレイする。
例えば、このカードが妨害された時や特定のキャラクターが登場した時など、知略に要求されている条件を達成した場合に、コストを無視してのプレイになります。

つまりあれです。[POP]みたいなやつです。[EPIC]っつーことです。それが一つになりました。

ポプテピピックと違うのは、重ねるカードを選べたりできるカードがあるってことです。

重ねるカードは捨て札だったり、ランダムだったり、手札からも選べるやつもあります。その点を見ると、かなり自由度は高く、まさに知略的ですね。

『プレイ』とあるので、登場テキストも誘発するので出てくるタイミングによってはゲーム展開を左右するかもしれません。また重ねるカードはキャラクターを指定するものもありますが、イベントも重ねることができその誘発も可能です。

その点の強いコンボは公式に書いているんで、そっち見てください。
プレメモで心配になるのはハンド。

その点は申し分ないのかなっていう感じ。例のごとく、サポートドローは二種あり、補助的なドローも刷られています。

だからといって過信してはいけないのがプレメモなんですが、赤以外はハンド過労死しそうです。

知略のおかげで少ない交換で場面展開できそうなので、ハンドは割とよさげな気はしますけどね(投げやり)。
総評
全体評価と総評って同じじゃねぇかっていう見出しをしておいてフツーの雑談。

まさか自分にコインを貯めるテキストが出るとは思わなかった。。。


そんなダン待ちが次々に結果を残していますね。ケムリクサも並々いらっしゃって、さらにひだまりもいますね。
正直、今環境って結構カオスなんですかね。

参戦タイトルは増えてくれますけど、新規参入のプレイヤーも増えて欲しいです(切実)。
プレメモの単価、高い印象があるんですよねー。
とにかくSTに交通事故を一枚だけの封入をやめてくだはれ。普通に組みにくい。後SR多すぎ案件。

ヽ(*゚д゚)ノ

フレームアームズ・ガール ブースター/スターター予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 超買取強化カード紹介!!(7/2)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE