【紀田】STEINS;GATE レビュー | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【紀田】STEINS;GATE レビュー

posted

by 紀田

20180118_225180.jpg
STEINS;GATE レビュー
どうも紀田です。
今回は1/25(金)にSTEINS;GATEについて、コラムを書いていこうと思います。
大好きな作品の参戦ということでとても楽しみにしています。

組んでみたいデッキ
ひとまずはグッドスタッフ気味のデッキを組む予定です。
今回はキーワードテキストとして【改変】が追加されました。 (【改変】を行う:自分のデッキの上のカード1枚をゲームから取り除く。) 改変をガンガンしてアドを稼ぎつつ突破30などを利用してアプローチしていくつもりです。

【改変】に関して、これ単体ではゲームから除外するだけですが、周りのサポートカードにより、これまでほとんど触れなかったゲームから取り除かれた領域からカードを回収したり、直接場に出すことが出来るようになりました。
これによりEXのチャンパーが再利用できることに加え、今までは相手の除去に対応するためにEXのアタッカーやシステムキャラを複数枚入れることがまずまずありましたが(FAGのEX轟雷改等)、それらを全て1枚に減らすことが出来るようになり、構築の幅が広がりますね。

注目しているカード
僕が新カードの中で特に注目しているカードはこちらです。

N 岡部倫太郎
コスト:2  ソース:3  色:赤
このカードは、手札にある状態でゲームから取り除かれている自分のカードが3枚以上ある場合、〔自由登場〕を得る。
このカードが登場した場合、カードを3枚引く。その後、手札2枚をデッキの上に任意の順番で戻す。
SR 漆原 るか
コスト:4  ソース:3  色:緑
自分の「漆原 るか」が4枚以上いる状態で、このカードが相手のアプローチによって自分のポイント置き場に置かれた場合、ポイント置き場にあるこのカードを場に出すことができる。このカードが退場した場合、カードを2枚引く。
1試合中に1回は成功させたいですね。
01-110 トゥットゥル~〉、〈01-118 ちょっと、聞いてるの?〉および〈01-036 中鉢博士〉などと一緒に組み合わせて守りの要にしましょう。
01-024 岡部 倫太郎〉はこの使い方以外にも改変で除外するカードを操作することもできるので使いやすいカードだと思います。



SR 牧瀬 紅莉栖
コスト:6  ソース:3  色:赤
〔突破30〕自分が改変を行った場合、カードを1枚引く。このカードがポイントを与えた場合、改変を行う。
[メイン/相手]:「牧瀬 紅莉栖」▶自分の「牧瀬 紅莉栖」2枚を活動状態にする。

SR 牧瀬 紅莉栖&椎名 まゆり
コスト:2  ソース:3  色:赤
〔EXカード〕〔コンビ〕〔アクティブ〕〔天然3〕自分のターンの間に、相手がテキストを使用した場合、カードを1枚引く。
自分のターンの間に、相手がカードをプレイした場合、カードを1枚引く。
こちらの2枚はメインアタッカー兼ドローソースとして非常に有能です。
前者は〈01-084 阿万音 鈴羽〉などを利用して毎ターン点数を刻んでいきましょう。
後者は相手によっては毎ターンのようにドローできる上にアクティブを持っているので雑に使っていきましょう。

このタイトルの強み
やはり、他にはない除外されたカードを使える点ですね。シングルだけでなく特にMTLやMIXで色々なことが出来そうです。


最後に一言
新年一発目のタイトルがなかなかのビッグタイトルで発売まで待ちきれません。またデッキがまとまったらデッキ紹介なんかもしていきたいと思います。3on3でも使っていきたいですね。


それではまた。Let's Precious Go Memories!

フレームアームズ・ガール ブースター/スターター予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 超買取強化カード紹介!!(7/2)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE