【ありか】えろありか | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【ありか】えろありか

posted

by ありか

20181109225180.jpg
えろありか
こんにちは! ありかです。
今日は「えろありか」の紹介です。

はじめに
時は遡って、3on3の一か月前。
我々「山梨プレメモ道場」は使用デッキについて考えていました。
選択肢としては「NEWGAME」と「エロマンガ先生」はほぼ確定枠で、残った枠を「ゆるキャン」「FAG」から絞ろうか、というお話になりました。

というわけで確定枠である「エロマンガ先生」について考えることにしました。
あのデッキタイプは結構な入賞数を誇り、かつ「紗霧軸」のみが成績を残しています。
ですが、構築は微妙にたくさんあります。
そんな中、僕が目を付けたのはこのカードです。

<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>。
natu.jpg
メイン両方でのテキスト無効。ブレイク付き。
めちゃくちゃ優秀です。なぜ4投しないのか。
というわけで、えろありかです。

デッキレシピ
えろありか
=====deckstart===== @キャラクター-red <==emanga1.0=10001@赤@和泉 紗霧>*3 <==emanga1.0=10003@赤@和泉 紗霧>*3 <==emanga1.0=10007@赤@和泉 紗霧>*4 <==emanga1.0=10009@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10015@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10016@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10020@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10021@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10022@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10023@赤@和泉 紗霧>*1 <==emanga1.0=10033@赤@和泉 正宗>*3 <==emanga1.0=10034@赤@和泉 正宗>*3 <==emanga1.0=10035@赤@和泉 正宗>*1 <==emanga1.0=10040@赤@和泉 正宗>*3 <==emanga1.0=10186@赤@和泉 紗霧&和泉 正宗>*4 <==emanga1.0=10187@赤@和泉 紗霧>*3 @イベント-blue <==emanga1.0=10118@赤@エロマンガ先生>*4 <==emanga1.0=10127@橙@サモンダークネス>*2 <==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>*4 <==emanga1.0=10132@橙@プロポーズ>*4 <==emanga1.0=10140@赤@二人の夢>*4 <==emanga1.0=10141@赤@居留守>*4 <==emanga1.0=10181@赤@出会い>*4 @EXカード-orange <==emanga1.0=10005@赤@和泉 紗霧>*2 <==emanga1.0=10012@赤@和泉 紗霧>*2 <==emanga1.0=10042@赤@和泉 正宗&和泉 紗霧>*3 <==emanga1.0=10044@橙@山田 エルフ>*1 <==emanga1.0=10077@青@千寿 ムラマサ>*3 <==emanga1.0=10104@緑@高砂 智恵>*2 <==emanga1.0=10108@緑@高砂 智恵>*1 <==emanga1.0=10114@緑@神楽坂 あやめ>*1 =====deckend=====
http://prememo.net/decks/detail/186236
コンセプト
とりあえず<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>強いよね、みたいなデッキです。
基本的な先生の動きをしますが、どちらかというとショットよりはコントロールのような動きです。僕がコントロールよりの方が好みであるというのもありますが。
<==emanga1.0=10127@橙@サモンダークネス>は、好みが現れるカードですね。僕は序盤にコストを支払わずEXに触れるという点と、ブレイクから各種自由登場を触れるため相手のポイントをずらすことも出来る点からこちらを採用しています。

<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>は相手によって色々使い分けます。

動き
対コウりん
<==newgame2.0=10044@緑@!gp!on>
大体は<==newgame2.0=10097@青@無敵4Cコウ>に<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>を撃ちます。あれが一番厄介です。
あとは手札を絞る目的で、メイン相手で<==newgame1.0=10003@赤@SR青葉>に。ショットしたいターンなら<==newgame1.0=10083@青@4cコウ>と<==newgame2.0=10097@青@無敵4Cコウ>にぶつけて数値での有利を取らせないように。こちらに60/60の紗霧を立ててあり、相手の<==newgame1.0=10084@青@連パンコウ>、<==newgame1.0=10037@緑@りん>及び<==newgame1.0=10083@青@4cコウ>が1枚しか見えていない場合はそこにも打つことで数字を作らせなくしてアプローチ抑制をします。非常に使い勝手がいいカードです。あとはEXに<==emanga1.0=10114@緑@4cあやめ>を入れていますので困ったときはEXから拾って素出しして<==emanga1.0=10118@赤@タイトル>で4cを飛ばしたり。

<==emanga1.0=10020@赤@3減紗霧>はピン採用ですが基本後ろに置いて、<==newgame1.0=10095@青@自由登場無敵コンビ>に対して<==emanga1.0=10118@赤@タイトル>をぶつけます。<==emanga1.0=10009@赤@EX触る紗霧>にも打ちやすいので、2枚目の採用も考えています。
おそらく長引きますので、<==emanga1.0=10023@赤@山回復紗霧>を採用しています。早めに山を削って山回復で<==emanga1.0=10033@赤@連パン正宗>を圧縮した山を作って、手数で攻めます。

対東郷
<==yuyuyu1.0=10048!gp!on>
優先1発目でタワーに<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>をぶつけたいです。すると相手は<==yuyuyu2.0=10036@緑@和服園子>が発動できなかったり、<==yuyuyu1.0=10140@緑@百鬼夜行>での面制限がかけられなかったりで踏んだり蹴ったりです。そんでもってレベルが下がったタワーを<==emanga1.0=10118@赤@タイトル>で飛ばせば大体勝てるかと思います。対東郷のみは割と急いで勝負を決めます。

対FAG
<==fag1.0=10039!gp!on>
<==fag1.0=10038@紫@紫>が出てきた時のために<==emanga1.0=10016@コスト-2の紗霧>を採用しています。序盤であれば<==emanga1.0=10016@コスト-2>の上から素出しでも構わないので<==emanga1.0=10042@赤@6コスコンビ>を置いて飛ばします。相手のコインが乗り始めたら面倒なので<==emanga1.0=10118@赤@タイトル>を握りしめながら序盤から殴り続け、「我慢」に対して<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>をぶつけ続けます。不利対面ではあります。

対先生
<==emanga1.0=10007@赤@!gp!on>
<==emanga1.0=10181@赤@出会い>に<==emanga1.0=10141@赤@居留守>をぶつけ合うゲームでは、<==emanga1.0=10132@橙@プロポーズ>と<==emanga1.0=10140@赤@二人の夢>が勝敗を分ける気がします。デッキ回転率を上げるカードですので8投必須です。おそらく<==emanga1.0=10003@赤@サンタ紗霧>をどうするかといった盤面になりますが、こちらの場合はむしろ<==emanga1.0=10042@赤@6C>を出させて、<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>で足止めする方向で進めます。ミラーでは<==emanga1.0=10035@赤@パンプ正宗>が意外といい味を出します。

最後に
こんな感じで先生を作り、チームメンバーに託しました。

<==emanga1.0=10131@橙@夏の取材>は4投することで別物のデッキのように振る舞う、驚異的なカードです。是非とも使ってみてください。

フレームアームズ・ガール ブースター/スターター予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 超買取強化カード紹介!!(7/2)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE