【ぱられる】ブロガーさんへの質問コーナー | ファイアーエムブレム サイファ Blog | 遊々亭
ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【ぱられる】ブロガーさんへの質問コーナー

posted

by ぱられる

elise summer.jpg
【ぱられる】ブロガーさんへの質問コーナー
(担当)皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
8月になり一層暑い日が続いていますね。そろそろ夏休みという方も多いのではないでしょうか。楽しみですね。
夏休み。サイファ的にはやっぱり大会の時期かなーと思いまして、担当からブロガーさんにいくつか質問させて頂きました!

今回はぱられるさんです! よろしくお願いします!
どうも、ぱられるです。
大会に出るときに意識していることはありますか?
 ショップ対戦会ではなるべく新しいデッキを試す場として遊びに行きます。
 CSのような大きい大会では、流行のデッキにどうやったら勝てるかを考えて準備します。サイファはメタを張って挑んでも、流行ではないその他のデッキも数多くいるため、結局当たらず終いになってしまうことが多いです・・・。(余談ですが僕は一回戦負けがとても多いです 笑)
新しいデッキが流行り始めた時はどうしていますか?
 まずは試しに自分でも組んでみます。どういうプレースタイルのデッキなのかを見極めて、今後も使っていくか決めてしまいます。積極的に序盤から攻撃をしていくデッキの場合、僕があまり上手く使いこなせないのが難点です。
 使いこなせないプレースタイルのデッキでも主人公が強いことがほとんどです。なので私なりに使えるように組み替えるのが楽しみの1つです。
17弾環境の大会で人気が高そうな主人公は誰ですか?
 人気が出そうなというか、既に出ていますがゼフィールは一気に浸透したなという印象です。サイファのボスキャラで主人公として、こんなにも環境に食い込むのは初めてなので良い傾向ではないかと思っています。紫が制限無しで使えるのも相まって店舗予選なんかはゼフィールだらけという話も・・・。対ゼフィールは対策がしづらいため追加弾が来るまでは形を変えながらも使われるのではないでしょうか。

 個人的に注目してるのはクロムなんですが、どんな色のカードもデッキの選択肢になりますので全くデッキの中身も異なります。以上のことから流行るかというと違うなと思っています。

<==b17=10083!gp!on> <==b17=10019!gp!on>

主人公以外で注目しているカードはありますか?
 セネリオはなんだかんだで注目しています。発売される前から賑やかしていたカードです。結果的には速いデッキが多くて使われていないようですが・・・使われるとその性能を痛感します。早いデッキに対しても使う意味を見出せれば理想です。

<==b17=10069!gp!on>

初めて対戦するデッキタイプや主人公には何を意識してプレイしますか?
 初めて対戦するデッキや主人公は何をしてくるのか読めないため、性格上慎重になってしまいます。何をしてくるかわからない攻めよう! →結果速いデッキだった、というのが一番嫌です(笑)
 それでも慎重になりすぎて負ける事が多いので、もう少し大胆に攻めたいとは思うのですがなかなか出来ません。
18弾までに大きな大会の参加予定はありますか?
 24日、25日で茨城の月虹杯に参加してきます。チーム戦に参加したいという願いがようやく叶います。チームメンバーはずっと共にサイファをしてきたアイダホとあらいの仙台勢です。結果も求めたいですが、それ以上に初のチーム戦を楽しみたいです。
 デッキ調整中ですが、流行のオボロやゼフィールへの最適解が見つからず四苦八苦してます。何を使うかはお楽しみです。
ブロガーさんから一言
 9月にまた個人主催大会を開催しようと日程とにらめっこ中です。なるべく早く時間をお知らせできるようにしますね! 来月には新しいシンボル(女神紋)の風花雪月も加わります。どう環境に食い込んでくるのか楽しみです。またお会いしましょう!

<==promo-20=10093!gp!on>


以上、担当からの質問コーナーでした。
ぱられるさん、ありがとうございました!

FE0 超買取強化カード紹介!!(6/19)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

『英雄総進軍』コラム、レビューまとめページ

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE