【近松】ブロガーさんへの質問コーナー | ファイアーエムブレム サイファ Blog | 遊々亭
ファイアーエムブレム サイファ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ファイアーエムブレム サイファに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ファイアーエムブレム サイファ担当アカウント@yuyutei_fe0遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【近松】ブロガーさんへの質問コーナー

posted

by 近松

elise summer.jpg
【近松】ブロガーさんへの質問コーナー
(担当)皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
8月になり一層暑い日が続いていますね。そろそろ夏休みという方も多いのではないでしょうか。楽しみですね。
夏休み。サイファ的にはやっぱり大会の時期かなーと思いまして、担当からブロガーさんにいくつか質問させて頂きました!

今回は近松さんです! よろしくお願いします!
大会に出るときに意識していることはありますか?
 ショップ大会でも大規模の大会でも、「自分のデッキの強み」がどれくらい発揮出来るかを意識しながら参加しています。
 自分がデッキを組む際は「再現性」を一番気にしています。デッキの目指している勝ち方、やりたい事が再現しやすいかという観点に重きを置いています。強みが明確でも、そのキーカードが1種類(4枚)しかなく、かつドローソースも乏しい場合にどうしても運頼みになってしまう事が多いので、再現性が低いと感じています。
 実際に大会に出てデッキを回す事で、本当にこのデッキは強いのだろうか? 数回回してもしっかり強みを発揮するだろうか? と試行錯誤しております。一人回しだと自分の知っているデッキにしか脳内で対応出来ないので、外に出て自分の知らない・意識していなかったデッキと対戦する事も、練度を高めるという意味では非常に重要だと思っています。
新しいデッキが流行り始めた時はどうしていますか?
 手持ちですぐに組めそうであればコピーして、実際に自分で回してみたりと、「知る」事に重きを置いています。自分が使用する予定が無くてもコピーしたり、そのデッキを持っている知り合いにフリーを挑んだりします。流行る理由は何かしら必ずあるので、流行デッキの理解度を深めるに越した事はありません。
17弾環境の大会で人気が高そうな主人公は誰ですか?
 旧レギュレーションなら<==b17=10041@@スズカゼ>入りのカム男・オボロ、新レギュレーションならゼフィールでしょうか。次点に<==b10=10001@@リーフ>、<==b17=10019@@総進軍クロム>等。ゼフィールは前回の記事を参考にして頂けると幸いです。
 どちらも共通点としては、環境下において明確な対策を採る事が難しい為環境上位にいる事が挙げられます。8月の権利戦でデッキに迷っていたら、ゼフィールデッキは本当オススメしたいです。

<==b10=10064!gp!on> <==b07=10079!gp!on> <==b17=10083!gp!on>

主人公以外で注目しているカードはありますか?
 スズカゼ、総進軍クロム、シグルド等は上手く使ってみたいと思っています。

<==b17=10041!gp!on> <==b17=10019!gp!on> <==b17=10101!gp!on>

初めて対戦するデッキタイプや主人公には何を意識してプレイしますか?
 本当に何をしてくるのか分からなかった場合、大型ユニット踏み倒しかウィニーを想定してプレイしています。ライフを重要視して損は無いかなと。
18弾までに大きな大会の参加予定はありますか?
 8月18日 東京・構築制限戦「おさいふ甲子園」
 8月31日 名古屋「オロチ杯」
 9月1日  大阪「英雄王グランプリ」

にエントリーしています。皆様どうぞよろしくお願いします!


以上、担当からの質問コーナーでした。
近松さん、ありがとうございました!

FE0 超買取強化カード紹介!!(6/19)

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE

『英雄総進軍』コラム、レビューまとめページ

by -遊々亭- サイファ担当

READ MORE