今回もデッキ紹介記事になります。
オーガストが発売してからのモチベーションが高く、いろんなデッキを試していますが、とりあえずは環境と呼べるデッキを(たまには)紹介しようかなと思います!
ということで、オーガストの<==august4.0=10001@橙@宮国朱璃>です。
<==august4.0=10001@橙@!gp!on!200> |
オーガストは旧弾も多数存在しており、選択肢こそ多いですが新規参戦のみなさんも組みやすいように新弾だけでも十分なカードパワーを誇っています。
旧弾を持っていないよって方でも新弾を買い集めれば簡単にデッキが組めてしまいます。
旧弾が弱いっていうわけではありませんが試してみたいカードがたくさんあるんですよね。
って事で今回は「新弾だけで組める、宮国朱璃」を紹介していこうかと思います。
決して妥協している点はございません。コンセプトも採用カードも新弾が強いって組みました。
とにかくレシピを!
デッキレシピ
たった一つの日輪「宮国 朱璃」
=====deckstart=====
@キャラ-orange
<==august4.0=10001@橙@たった一つの日輪「宮国 朱璃」>*4
<==august4.0=10030@橙@過去を失った武人「鴇田 宗仁」>*4
<==august4.0=10031@橙@花屋で働く「鴇田 宗仁」>*3
<==august4.0=10018@橙@決意の弾丸「エルザ・ヴァレンタイン」>*2
<==august4.0=10011@橙@はじめての美よし「椎葉 古杜音」>*3
<==august4.0=10029@橙@話を合わせてほしい「伊那 子柚」>*3
<==august4.0=10034@橙@共和国の軍人「ロシェル・エリオット」>*4
<==august4.0=10038@橙@皇国が大嫌い「八岐 雪花」>*3
@イベント-green
<==august4.0=10078@緑@忠義という意味>*4
<==august4.0=10079@緑@内緒の授業>*3
<==august4.0=10075@緑@舞い降る桃の花弁>*3
<==august4.0=10071@緑@桃花染の舞>*2
<==august4.0=10074@緑@寝ても覚めても>*2
<==august4.0=10076@緑@財閥総帥の乙女事情>*1
<==august4.0=10080@緑@滸との鍛錬>*1
<==august4.0=10085@緑@エルザ流カウンターアタック>*1
@セット-purple
<==august4.0=10086@紫@呪装刀「宵月」>*4
<==august4.0=10095@紫@呪装刀「初霜」>*3
@エクストラ-blue
<==august4.0=10045@青@祭りのまえ「宮国 朱璃」>*1
<==august4.0=10059@青@忠義とは--「鴇田 宗仁」>*1
<==august4.0=10063@青@"ミツルギ"を超える力「鴇田 宗仁」>*1
<==august4.0=10064@青@阿鼻叫喚の地獄をもたらす者「禍魄」>*1
<==august4.0=10067@青@たった一人の主の願い>*1
<==august4.0=10069@青@研ぎの儀式>*1
<==august4.0=10070@青@千の刃濤、桃花染の皇姫>*2
<==august4.0=10058@青@狐の懐春「伊那 子柚」>*2
=====deckend=====
コンセプト
いたって普通の朱璃ですがコンセプトはよくある、控え室除去のデッキです。昔からイベントループ系のパートナーと<==palette1.0=10113@緑@ましろ互換>、<==oneext1.0=10091@緑@かぼちゃ互換>は相性がよく、多数採用されているデッキをよく見ると思います。
その強化版を朱璃で組んでみた。そんな感じのデッキになります。
そもそも<==august4.0=10001@橙@宮国朱璃>の強みとはいうか、なぜこのコンセプトなのというところです。
1.サイズの上昇。
専用セットの <==august4.0=10086@紫@呪装刀「宵月」>により<==oneext1.0=10091@緑@かぼちゃ互換>をプレイしながらサイズを上昇させることができます。従来のパートナーですとサイズを気にしなければループしづらいという点もありましたが、今回はイベントで誘発する<==august4.0=10086@紫@呪装刀「宵月」>のパンプ能力、<==august4.0=10067@青@たった一人の主の願い>の上昇と <==august4.0=10030@橙@過去を失った武人「鴇田 宗仁」>の上昇がほぼ約束されており、サイズが十分といってもいいくらいの数字を持っています。なので、自然にループし続けることができます。
2.パートナーテキストとの兼ね合い。
イベント回収テキストとの相性は当然なのですが、それに付属している攻守2減少能力。これとの相性もとてもよいといえます。
アタッカーで耐久を5要求されるのは結構きつくて、攻めたいと思うんですけどメタが無いとバトル中に表にならないということもあります。
当然攻守2減少だけでダウンするフレンドも存在しますが、3焼きモードを選んで消滅させることも十分に視野です。
細かいフレンド除去が往復で発生するので、デッキ相性次第ではそれだけでゲームにならないこともあるんではないでしょうか?
3.バックヤード参照キャラの存在。
オーガストは裏表登場のキャラクターが強くありません。しかしながらデッキに0枚というのは最悪を考えると構築上きついと思います。
そこで、コンセプトどおりにカードを採用しようと考えたのが <==august4.0=10034@橙@共和国の軍人「ロシェル・エリオット」>
このカード、単体のEXが <==august4.0=10064@青@阿鼻叫喚の地獄をもたらす者「禍魄」>なんですよ!
控え室掃除を種でしつつ、バックヤード参照のEXになれます。
しかもEXのほうがキャラ裏生産機です。
登場時とバトルフェイズという珍しいタイミングですが、つまり条件を満たしていれば2体除去でアタックというターンが存在します。
それに加えてキャラ戻し乱入が存在します。<==august4.0=10011@橙@はじめての美よし「椎葉 古杜音」>はよくいる互換ですがコンセプトとの相性もよく耐久減少というところもぴったりです。
<==august4.0=10034@橙@ロシェル>で復帰しつつ控え除去。それを戻して<==august4.0=10011@橙@古杜音>を登場させれば、盤面のサイズも気にならず、レストガードのテキストもほぼ得られることは確実でしょう。
キャラの兼ね合いにも恵まれているんじゃないかという点もあり、コンセプトにはいいのではないかと感じました。
デッキの動き
1ターン目は朱璃らしく、<==august4.0=10030@橙@過去を失った武人「鴇田 宗仁」>のスタートを目指しましょう。<==august4.0=10038@橙@皇国が大嫌い「八岐 雪花」>の山堀能力も高く評価しています。1ターン目の安定性はこれでグンと上がるんじゃないでしょうか?
後半の防御時にも強力なカードなので、序盤も終盤も活躍が期待できます。
<==august4.0=10030@橙@宗仁>がいるなら間違いなくキープできますね!
<==august4.0=10030@橙@!gp!on!200> | <==august4.0=10038@橙@!gp!on!200> |
2ターン目以降
<==august4.0=10034@橙@ロシェル>を種に、乱入などで面を作っていきましょう!<==august4.0=10034@橙@!gp!on!200> |
控え室除去も面除去も強めですので、できるだけ相手の消費の多いように面裏を意識するといいかもしれません。
控え室を効率よく除去しながらメタが面に並んでいけば相手も苦しくなるでしょう。
終盤
バックヤードがたまったら<==august4.0=10034@橙@ロシェル>を<==august4.0=10064@青@EX化>させましょう。<==august4.0=10064@青@!gp!on!200> |
発動タイミングではほぼ必ずこちらのキャラが表になっているはずなので、毎ターンの裏テキストが確定しています。
息切れなく終盤までペースを取れるのも強みの一つですね!
そんな感じのコンセプトでデッキを作り、紹介させていただきました。
まだまだテンプレとなるデッキが出回っていないオーガストなので、参考になればと思います。
今回の記事は以上になります。
ありがとうございました。