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好きなカードで勝つためのデッキ作成講座 -まとめ-

ゼクスタ参加録vol.109 緑単桜街家

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    by フリッツ

    ペッパー.jpg
    ゼクスタ参加録vol.109 緑単桜街家
    どうも、フリッツです。
    ついに『エンジョイ!ノスフェラトゥ』発売週になりました。
    今回は少し手直しをした【桜街家】を使ってみました。
    デッキレシピ紹介
    デッキ名:緑単桜街家
    =====deckstart===== @プレイヤー スタート-mtgcre http://yuyu-tei.jp/blogManager/mt.cgi?__mode=dashboard&blog_id=20 <==b25=10205@緑@>*1 <==b25=10156@緑@>*1 <==b25=10200@緑@>*1 @メインデッキ(IG)-blue <==b27=10110@緑@>*4 <==b26=10108@緑@>*4 <==e10=10084@緑@>*4 <==b21=10168@緑@>*4 <==b25=10146@緑@>*4 @メインデッキ(非IG)-green <==b26=10122@緑@>*2 <==b21=10194@緑@>*4 <==b18=10192@緑@>*4 <==b19=10192@緑@>*4 <==b27=10118@緑@>*3 <==b26=10110@緑@>*4 <==b25=10168@緑@>*4 <==b26=10153@緑@>*4 @ZXEX- <==p17=10022@緑@>*2 <==b26=10124@緑@>*2 <==b18=10200@緑@>*2 <==b23=10233@緑@>*2 <==b26=10144@橙@>*2 <==b25=10199@緑@>*4 =====deckend=====
    新しく採用したカード
    新カード、<==b27=10117@緑@洞窟探検ペッパー>、<==b27=10109@緑@桜街家お料理当番ポピー>を採用してみました。
    <==b27=10117@緑@!gp!on!200> <==b27=10109@緑@!gp!on!200>
    採用理由はキーカード解説にて。

    キーカード紹介
    洞窟探検ペッパー
    <==b27=10117@緑@!gp!on!200>
    緑1と自身をリソースに送ることで、リソースにあるコスト7以下のリーファーをリブートで登場できます。
    起動に自身のスリープがいるのでお手軽連続攻撃には使えませんが、このデッキなら<==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>につなげることができます。
    前までは<==b25=10199@緑@"悠遊誓装"><==b25=10200@緑@桜街紗那>から登場させていた<==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>も出すことができ、<==b18=10191@緑@桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>から登場できるため、デッキからこのカードを登場させるのをできるだけ狙いたいです。
    桜街家お料理当番ポピー
    <==b27=10109@緑@!gp!on!200>
    桜街家のライフリカバリーで、ウェイカーLv2で、自分の6コスト以上のゼクスが登場するたびにリソースを1枚増やせます。
    <==e10=10083@緑@目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ>など桜街家を参照するカードが多く採用されているので、名前の評価も高いです。

    対戦結果
    1st 青単ロイヤル ○
    イラストリアス.jpg
    <==b25=10155@緑@ブラック・ローズ ユーディ>で<==e14=10069@青@オーロラ>などを除去し、5止めを防ぎつつ、<==e10=10083@緑@目醒めし黒薔薇 桜街家のユーディ>x2→<==p17=10022@緑@安寧たる『倒絡』ニンフルサグ>で一気に9リソースまでジャンプ。
    <==b25=10199@緑@"悠遊誓装"><==b25=10200@緑@桜街紗那>から<==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>→<==b18=10191@緑@桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>+<==b19=10191@緑@桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>登場。
    <==b18=10191@緑@桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>から<==b27=10117@緑@洞窟探検ペッパー>→<==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>→<==b18=10191@緑@桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>+<==b19=10191@緑@桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>と連鎖し、ライフから<==e14=10077@青@ハムマン>が出るも、そのまま殴りきって勝利。

    2nd 白単フォスフラム ○
    さくら.jpg <==b27=10145@紫@!gp!on!200>
    リソース送りで応戦していると、チャージが足りなくなった相手が<==b25=10103@橙@大海の聖王オーラヘケト>を登場、<==b22=10117@橙@露宿の霊鳥フォスフラム>+<==b27=10071@橙@戦風の調律師フォスフラム>x2と捲って、一気に<==b24=10191@橙@"光風誓装"><==b24=10192@橙@上柚木さくら>→<==b27=10145@紫@【大罪剣臨】驕傲媛ルシファー>を登場して5コスト以下の効果登場を封じられる。
    負けじと<==b26=10144@橙@【運命剣臨】純潔星ハマリエル>でライフ操作+回復で応戦、お互いにシフト2回の激戦を制し、辛くも勝利。

    3rd 緑単デ・ジ・キャラット ×
    <==b24=10201@緑@!gp!on!200>
    2ターン目ウェイカーLv2<==b18=10177@緑@仲間を守るウェアスクワール>で<==b25=10155@緑@ブラック・ローズ ユーディ>を除去されたので、IG2枚ヒットから<==b26=10123@緑@不動の超茸神シメジ>を登場させ一気にリソースブースト。
    1回目のオーバーブーストで<==b25=10199@緑@"悠遊誓装"><==b25=10200@緑@桜街紗那>→<==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>→<==b18=10191@緑@桜街家執事長 黒薔薇のユーディ>+<==b19=10191@緑@桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>登場。
    <==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>から<==b27=10117@緑@洞窟探検ペッパー>→<==b21=10193@緑@奇縁奇罠の執事長ユーディ>→<==b19=10191@緑@桜街家メイド隊 陽気なカーネーション>x2と連鎖するも、<==b18=10179@緑@紅葉にはしゃぐウェアドール>がライフから出て削りきれず。
    そこからは<==b24=10201@緑@勇者デ・ジ・キャラット>でラスト1点を持っていかれそのまま敗北。
    1ターン早くオーバーブーストするチャンスがあったのですが、上手く<==b25=10179@緑@紗那とユーディ 悠遊への誓い>を引き込むことができませんでした。

    今回の総評
    今回は2-1でした。
    <==b27=10117@緑@洞窟探検ペッパー>は拡張性が高く、いろいろなリーファーデッキで使えそうな可能性を秘めています。
    <==b26=10121@緑@桜街家万能メイド ヘリオトロープ>とコストやスクエアの競合を起こしやすいかと思いましたが、意外とそうでもないので同時採用も難なく出来ます。
    プレイング次第ではかなりのポテンシャルを引き出せるので、おすすめのデッキです。

    それでは。

デッキ解説vol.010 青単フレデリカ

    posted

    by フリッツ

    フレデリカ.jpg
    デッキ解説vol.010 青単フレデリカ
    どうも、フリッツです。
    ゆたかに専用シフトカード<==b27=10163@灰@【異海顕臨】永劫夢ク・リト>が追加されたので、今の時点でのおさらいをしたいと思います。
    <==b27=10163@灰@!gp!on!200>
    まずはレシピからどうぞ。
    デッキレシピ紹介
    デッキ名:青単フレデリカ
    =====deckstart===== @プレイヤー スタート-mtgcre http://yuyu-tei.jp/blogManager/mt.cgi?__mode=dashboard&blog_id=20 <==sd01=10001@青@>*1 <==b26=10029@青@>*1 <==sd01=10026@青@>*1 @メインデッキ(IG)-blue <==b17=10047@青@>*4 <==e07=10030@青@>*4 <==sd01=10004@青@>*4 <==p25=10009@青@>*4 <==b26=10027@青@>*4 @メインデッキ(非IG)-green <==b26=10041@青@>*4 <==b22=10073@青@>*4 <==b25=10065@青@>*4 <==p24=10028@青@>*3 <==sd01=10012@青@>*4 <==sd01=10010@青@>*4 <==sd01=10018@青@>*4 <==b23=10041@青@>*2 @ZXEX- <==b18=10074@青@>*1 <==b19=10073@青@>*2 <==b18=10076@青@>*1 <==p16=10021@青@>*2 <==b25=10067@青@>*2 <==b27=10163@灰@>*2 <==sd01=10025@青@>*4 =====deckend=====
    コンセプト
    序盤に登場させると圧をかけることができる<==b25=10065@青@マイ・フェア・レディ タルティニ>の早期登場を狙いつつ、各種マーメイドの移動効果で点を刻んでいくのを基本としたデッキです。
    IGOBできるようになってからは、<==sd01=10025@青@"創恋誓装"><==sd01=10026@青@天竜ゆたか>、<==b27=10163@灰@【異海顕臨】永劫夢ク・リト>でデッキトップを確定させ、<==b26=10027@青@艦隊指揮の達人フレデリカ>で<==b26=10041@青@秘密の看板娘フレデリカ>などを登場させ決着をつけます。
    <==b25=10065@青@!gp!on!120> ゆたか.jpg <==b27=10163@灰@!gp!on!120> <==b26=10027@青@!gp!on!120> <==b26=10041@青@!gp!on!120>

    カード解説
    ここからは簡単にいくつかのカードの採用理由と使用感を解説していきます。
    マイ・フェア・レディ タルティニ
    <==b25=10065@青@!gp!on!200>
    特定スクエアに自分のマーメイドが3枚以上あれば無償で登場でき、1ドローできるマーメイドです。
    このサイズのゼクスが0コストで出るというのは相手にとってすさまじいプレッシャーになり、登場させるために優先して手札に集めたいカードでもあります。
    早いうちに出したこのカードは1ターンこのカードを処理できないだけで2点がほぼ確定します。

    ローレライ・バニー フレデリカ
    <==p24=10028@青@!gp!on>
    手札のカード2枚を見せ、同コストならスクエア移動、同名ならバウンスからの手札から3コスト以下を登場させるフレデリカです。
    条件はやや厳しいですが手札に戻らずバウンス付きの<==sd01=10010@青@夢心地の美声フレデリカ>と考えることができます。

    月光の奏者ケーチ
    <==b23=10041@青@!gp!on>
    フォースのマーメイドを使うことで自分のスクエアのゼクスを移動させることができます。
    ほぼ使い切りになるとはいえPSから出すこともPSに置くこともでき、<==sd01=10010@青@夢心地の美声フレデリカ>で登場させればターン終了時に手札に戻るおまけつきです。
    攻撃後の<==b25=10065@青@マイ・フェア・レディ タルティニ>をPSに逃がしたりするのも覚えておいて損のないプレイングです。

    パワフルミュージック ポーラ
    <==p25=10009@青@!gp!on>
    このカードかマーメイドを踏み倒すたびにノーマルスクエアのゼクスを移動でき、自分のゼクスが移動するたびに2000パンプできる能力です。
    自分のゼクスも相手のゼクスも移動できるので、0コストで出せる<==b25=10065@青@マイ・フェア・レディ タルティニ>で面を整えたり、相手のゼクスを動かして攻撃されにくくしたりもできます。
    <==b26=10027@青@艦隊指揮の達人フレデリカ>で踏み倒しが連鎖するときは、自分のゼクスを全部引っ込めつつ、攻撃できるゼクスだけで相手のPS周りを囲みなおしたりもできるので、手順は複雑になりますが知っておくだけで有利に立てる場面もあるので是非覚えておきましょう。

    【異海顕臨】永劫夢ク・リト
    <==b27=10163@灰@!gp!on!200>
    シフト時に相手のデュナミスのディンギルかウェイカーを2枚まで選び裏にし、トラッシュにあるカード2枚を選んでオーナーのデッキの上に任意の順番で置き、さらに常在能力で、相手はデュナミスのカードを効果で選択できなくなるというものです。
    シフト時のレベルダウン能力は任意なので、相手がレベルに頼らないデッキの場合は裏にしてしまうと選択肢が増えてしまうため、裏にしないことも可能です。
    トラッシュのカード2枚をデッキの上に戻す能力は、相手のドロー固定や自分のドロー確定に使えるものです。
    相手のトラッシュに後半に使われないカードが都合よく落ちている可能性は低いので、自分のデッキの上に置くのが多そうです。

    簡単な回し方解説
    とにかく<==b25=10065@青@マイ・フェア・レディ タルティニ>と、<==b17=10047@青@即興鍵奏サーヌス>または<==e07=10030@青@鱗唱の哀歌ハンソン>をキープ。
    <==b25=10065@青@!gp!on!200> <==b17=10047@青@!gp!on!200> <==e07=10030@青@!gp!on!200>
    生き残りやすい<==b17=10047@青@即興鍵奏サーヌス>、<==e07=10030@青@鱗唱の哀歌ハンソン>でPSを突破するかターンを返すかは様子を見て。
    IGヒットか生き残りがいれば、<==sd01=10010@青@夢心地の美声フレデリカ>でマーメイドを踏み倒し<==b25=10065@青@マイ・フェア・レディ タルティニ>に繋げて攻撃。
    <==sd01=10010@青@!gp!on!200> <==b25=10065@青@!gp!on!200>
    <==sd01=10025@青@"創恋誓装"><==sd01=10026@青@天竜ゆたか>が登場できるようになってからは、手札に<==b25=10065@青@マイ・フェア・レディ タルティニ>を加えつつ、<==b26=10027@青@艦隊指揮の達人フレデリカ>で確定させた大型マーメイドを踏み倒し、一気に決着をつけましょう。
    ゆたか.jpg <==b25=10065@青@!gp!on!200> <==b26=10027@青@!gp!on!200>
    総評
    マーメイドのデッキはけっこう前から使っていたのですが、今回<==b27=10163@灰@【異海顕臨】永劫夢ク・リト>が登場したので解説することにしました。
    赤と青は速攻寄りに組み上げてしまう癖があるのでピーキーに仕上がっていますが、戦績はそこそこなので自分の所持デッキの中でもおすすめの一つです。
    スタートカードを<==b09=10045@青@声楽姫メルキオール>にするとか、<==p24=10028@青@ローレライ・バニー フレデリカ>を4枚にするなど、考察・改良点はそこそこあるので、自分なりの調整を施して是非使ってみてください。

    それでは。

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