1月12日に発売した「DARK NEOSTORM」のカードからブロガーさん達に注目のカードをピックアップしてもらい、各カードについてコメントを頂きました!
今回はエアトスさんに頂いたレビューを公開していきます!
今回の注目のカードを教えてください!
星杯の神子イヴ
展開デッキ期待の新星です。
既存のカードでは今回の改訂で緩和された元制限カードの<==lvp1=10076@@ボウテンコウ>を彷彿とさせる効果であり、このカードからアクセスできるカードがドラゴン族であるため<==sast=10073@@エルピィ>や<==sast=10076@@ピスティ>との相性も良いです。
このカードのおかげで<==st18=10006@@ドラコネット>1枚から強力なドラゴン族Sモンスターで盤面制圧を行うことができ、派生として<==pre=10188@@ガンドラ>ワンキルも考えられています。
<==flod=10061@@ゴブリン>と<==cotd=10052@@ファイアウォール>を失い環境から姿を消したリンクデッキが息を吹き返せるか注目です。
サイバネット・マイニング
2019年1月環境でトップの使用率を誇るサラマングレイトでの採用が見込めるサーチカードです。
手札コストが必要なデメリットも<==sd35=10003@@ガゼル>の特殊召喚効果との噛み合いにより軽減されているため、無理なくデッキの要である<==sd35=10003@@ガゼル>へのアクセス手段を増やすことができます。
また、サイバース族の万能サーチであるためサラマングレイトに限らずさまざまなデッキでの採用が考えられます。
しかし、同じく環境上位に位置するサンダードラゴン系統のデッキにはサーチを封じる<==sofu=10047@@超雷龍>が存在するため一概にサーチカードを増やすことが強さにつながるとは言い難いです。
非常に強力なカードであることは間違いないので、採用されるかどうか楽しみな1枚です。
宵星の機神ディンギルス
オルフェゴールの強力な新規カードです。
エクシーズの黒枠を見た瞬間ガッカリしたプレイヤーの度肝を抜くリンクモンスターに重ねる効果のおかげて手軽に盤面に出すことが可能です。
さらに、特殊召喚に成功するだけでフィールドのカードを対象を取らず墓地へ送ることができます。あらゆる耐性持ちモンスターの耐性をすり抜けた除去であり、対応範囲もフィールドのカードと広いです。
また、<==sofu=10015@@オルフェゴール・スケルツォン>と<==sofu=10088@@オルフェゴール・バベル>と組み合わせることで相手ターンにこのカードを蘇生し妨害にする戦術が強力です。
このカードの登場でオルフェゴールの環境入りも十分考えられそうです。
以上、エアトスさんのDARK NEOSTORMレビューでした。
エアトスさん、ありがとうございました!