WIXOSS Blog | 遊々亭
WIXOSS 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSSに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS担当アカウント@yuyutei_wixoss遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

販売ランキング【アンリアリスティック編】

    posted

    by -遊々亭- ウィクロス担当

    WX販売ランキング.jpg
    販売ランキング【アンリアリスティック編】
    こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です!

    今回も販売ランキングをお届け致します。
    どのカードが人気カードだったのか早速チェックしていきましょう(^_^)/

    販売ランキング【アンリアリスティック編】 TOP5
    <==wxk08=10001@橙@!gp!on> 第5位
    <==wxk08=10001@灰@>
    使用タイミング【アタックフェイズ】あなたのルリグが「にじさんじ」の場合、このアーツを使用するためのコストは《白×2》減る。以下の3つから2つまで選ぶ。
    (1)《白》を支払ってもよい。そうした場合、ターン終了時まで、対戦相手のシグニ2体までは能力を失う。
    (2)《赤》を支払ってもよい。そうした場合、シグニ1体をバニッシュする。
    (3)《青》を支払ってもよい。そうした場合、シグニ1体をダウンし、カードを1枚引く。
    第5位は<==wxk08=10001@灰@>
    にじさんじルリグの場合コスト軽減でき、2面能力消しか1面バニッシュか1面ダウン+1ドローの中から2つ選ぶことができるカードです。
    選ぶ3つの効果がそれぞれ別方向の防御手段なので幅広く立ち回ることができますね!
    基本は2面防御として活用できそうです。
    <==wxk08=10051@赤@!gp!on> 第4位
    <==wxk08=10051@赤@>
    【自】《ビートアイコン》[レベル1~4が各1枚以上]:このシグニがアタックしたとき、対戦相手のライフクロス1枚をクラッシュする。
    【起】《ビートアイコン》[4枚以下]《ターン1回》他のシグニ1体を【ビート】にする:以下の2つから1つを選ぶ。ターン終了時まで、このシグニは選んだ能力を得る。(1)【アサシン】(2)【ダブルクラッシュ】
    ライフバースト:あなたのトラッシュから「悪魔」のシグニを2枚まで手札に加える。
    第4位は<==wxk08=10051@赤@>
    ビートの条件を満たすとアタック時に1枚ライフクラッシュ、起動ビートすることでアサシンかダブルクラッシュを得ることができるカードです。
    単体で3点ライフを取ることができるタウィルのエースカードです!
    複数並べると相手にかなりの圧力をかけることができますね。
    <==wxk08=10049@橙@!gp!on> 第3位
    <==wxk08=10049@橙@>
    【常】:対戦相手はアンコールとベットをできない。
    【自】:このシグニがアタックしたとき、ターン終了時まで、対戦相手のすべてのシグニは能力を失う。
    【出】《無》《無》:あなたのデッキの上からカードを4枚公開する。その中から同じクラスを持つシグニ2枚を手札に加え、残りを好きな順番でデッキの一番下に置く。
    ライフバースト:カードを1枚引く。あなたのライフクロスが4枚以下の場合、追加で【エナチャージ1】をする。
    第3位は<==wxk08=10049@橙@>
    アンコールとベット封じ、アタック時に能力消し、出現時に手札補充ができるカードです。
    多くのデッキで採用されている<==spk01=10025@橙@セレクト・ハッピー5>に対してアンコール封じが有効ですね!
    限定条件がないのでどのデッキでも可能!採用しておくと安心できる1枚なのではないでしょうか。
    <==wxk08=10045@橙@!gp!on> 第2位
    <==wxk08=10045@橙@>
    【常】:あなたの登録者数が100万人を達成していて、このシグニが中央のシグニゾーンにあるかぎり、このシグニは「あなたのターンの間、バニッシュされない。」を得る。
    【出】《白》:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。
    【起】《ターン1回》《白》《無》:あなたのデッキから《コードVL 物述有栖》以外の「電機」のシグニ1枚を探して場に出し、デッキをシャッフルする。
    ライフバースト:対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。
    第2位は<==wxk08=10045@橙@>
    条件達成で中央にいるとバニッシュ無効、出現時にバウンス、起動でシグニを呼び出す効果を持ったカードです。
    バニッシュ耐性を得る中央に配置し、その正面をバウンスすれば点を取りにいく動きができますね!
    呼び出し効果も持っているので手札を維持しながら盤面を整えることができるのも良いですね。
    <==wxk08=10058@紫@!gp!on> 第1位
    <==wxk08=10058@紫@>
    【ライズ】あなたのシグニ2体の上に置く(どちらかのシグニがあるシグニゾーンに出す)
    【起】《アタックフェイズアイコン》このシグニの下からカード1枚をトラッシュに置く:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-4000する。
    【起】《ターン1回》《無》:あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
    ライフバースト:あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。
    第1位は<==wxk08=10058@紫@>
    ライズ持ちのシグニで、4000マイナス効果、回収効果を使うことができるカードです。
    回収効果はサーバントも手札に加えることができます!
    ライズを活用し、出現時効果など効果を使い終わったシグニの上に乗ることでリムーブ権を使用しないで盤面を退かすことができますね。
    限定条件を持たないので多くのデッキで採用可能!活躍が期待されているカードではないでしょうか。


    以上販売ランキングでした!
    それでは、次回もお楽しみに~(´∀`*)ノシ
    遊々亭公式Twitter、WIXOSS担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 WIXOSS担当Twitter】 @yuyutei_wixoss

アンリアリスティック新弾インタビュー!【にじさんじ(月ノ美兎)編】

    posted

    by りく

    WX新弾コラム.jpg
    アンリアリスティック新弾インタビュー!【にじさんじ(月ノ美兎)編】
    Q:どんな動きができるデッキですか?またその強みは何ですか?
    <==wdk16=10003@橙@!gp!on>
    サーチが得意なので理想の盤面が作りやすいデッキです。手札を増やす手段が多く、白で赤や青が払えるため、でろーんやしずりんよりアーツなどの吐き方が自由になります。

    Q:所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えてください
    =====deckstart===== @ルリグ-mtgland <==wdk16=10019@橙@>*1 <==wdk16=10012@橙@>*1 <==wdk16=10009@橙@>*1 <==wxk08=10011@橙@>*1 <==wdk16=10003@橙@>*1 @アーツ-mtgcre <==wdk16=10015@橙@>*1 <==wdk16=10021@橙@>*1 <==wdk16=10022@橙@>*1 <==wxk06=10019@橙@>*1 <==wxk08=10001@橙@>*1 @LB-mtgoth <==wdk16=10018@橙@>*4 <==wxk08=10045@橙@>*4 <==wxk08=10072@橙@>*4 <==wxk08=10064@橙@>*4 <==wxk08=10074@橙@>*2 <==wxk08=10192@灰@>*2 @非LB-mtgside <==wxk08=10060@橙@>*4 <==wxk08=10116@橙@>*2 <==wxk08=10068@橙@>*3 <==wxk08=10122@橙@>*4 <==spk16=10027@灰@>*1 <==wxk08=10180@灰@>*2 <==wxk08=10182@灰@>*2 <==wxk08=10186@灰@>*2 =====deckend=====

    Q:このルリグの攻め方を教えてください
    かなりシンプルなデッキとなっています。
    後半は盤面空けつつの<==wxk08=10060@橙@モルル>が一番強いので、できるだけ序盤に<==wxk08=10068@橙@尊>や<==wxk08=10064@橙@ドーラ>で点数を取りましょう。
    <==wxk08=10060@橙@!gp!on!200> <==wxk08=10068@橙@!gp!on!200> <==wxk08=10064@橙@!gp!on!200>
    意識することは<==wdk16=10003@橙@4>に乗ってからは必ず点数要求が途切れないようにすることです。

    Q:キーカードを教えてください。
    モルル
    <==wxk08=10060@橙@!gp!on>
    複数面立てれば立てるほど盤面空けるアーツに強くなります。スペルが入るほど弱くなってしまうが<==wxk08=10060@橙@モルル>がいるだけで相手の防御は制限されているのでお祈りしなければならない状況は少ないはず...

    ウォーターボンバー
    <==wxk08=10074@橙@!gp!on>
    無限に撃てるカードだから好きで入れた...だけではなく盤面空けが<==wxk08=10060@橙@モルル>と相性がいいです。なお山に残っているとアンチシナジー。。。

    Q:今弾で注目しているカードはありますか?
    炎翼の翔破
    <==wxk08=10055@赤@!gp!on>
    0コス2枚ドローが弱いわけもなく。実質ターン1の制限はあるものの、カードパワーが高すぎる。

    グリモワールブラスト
    <==wxk08=10005@紫@!gp!on>
    オールスターでも使えそうなカード。キーセレでも<==wdk15=10001@紫@ナナシ>の「ブラインド」と合わせて3面防御できるためかなり使い勝手が良い。

    奇跡世代
    <==wxk08=10033@緑@!gp!on>
    キー破棄で追加効果互換の中でも防げる耐性が少ないため優秀。緑以外でも出張しそう。

    Q:最後に一言お願いします!
    にじさんじは初心者向けということもあり良くも悪くもシンプルです。

    ところで、そろそろ世界大会らしいから世界二位が元になってしまうなあ...

アンリアリスティック新弾インタビュー!【タウィル編】

    posted

    by しみずき

    WX新弾コラム.jpg
    アンリアリスティック新弾インタビュー!【タウィル編】
    Q:どんな動きができるデッキですか?またその強みは何ですか?
    <==wdk14=10005@橙@!gp!on>
    "ビート"と<==wdk14=10001@赤@タウィル>の"プライマル"。この2点が特徴的です。

    <==wxk08=10051@赤@炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ>を筆頭に"ビート"を条件とするシグニ達は、達成までに一手間かかる分、強力な効果を持つものが多いです。

    また、ビートを重ねていく過程で、
    • <==wdk14=10001@赤@奏でし者 タウィル=フィーラ>(起動効果)
    • <==wxk08=10055@赤@炎翼の翔破>
    • <==wxk08=10080@赤@炎魔の悪意 サマエル>
    等、ドローできる札が多く、デッキを掘り進め易いのも特徴です。

    如何に継続的にビートを貯めて、最終的に強力なシグニを配置できるかがポイントです。


    続いてコイン技"プライマル"ですが、赤アーツ1枚と引き換えに最大で3面防御できます。
    一部を除けば、基本的に赤アーツは2面防御にしかならないので、上手く使えば1面分得します。

    また、出現時が使えるので、アタック時除去のシグニにも対応出来たり、踏まれないように配置すれば、出したシグニを盤面に残せるので、かなり優秀な効果です。

    <==wxk02=10006@橙@ユキキー>を代表とする、序盤の安定の為に採用されているキーの枠を<==wdk14=10008@赤@回心転火>にすることで、より多くの防御面数を獲得できます。

    Q:所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えてください
    =====deckstart===== @ルリグ-mtgland <==wdk14=10005@赤@>*1 <==wdk14=10004@赤@>*1 <==wxk08=10025@赤@>*1 <==wdk14=10002@赤@>*1 <==wdk14=10001@赤@>*1 @アーツ-mtgcre <==promo-k100=10061@紫@>*1 <==wdk14=10008@赤@>*1 <==spk06=10001@赤@>*1 <==spk01=10025@橙@>*1 <==wxk08=10003@赤@>*1 @LB-mtgoth <==wxk08=10051@赤@>*4 <==wdk14=10011@赤@>*1 <==wxk08=10058@紫@>*2 <==wxk08=10049@橙@>*1 <==wdk14=10014@赤@>*2 <==wxk08=10136@赤@>*2 <==wxk08=10055@赤@>*4 <==wxk01=10222@灰@>*4 @非LB-mtgside <==wxk08=10142@赤@>*2 <==wxk01=10172@緑@>*3 <==wxk08=10080@赤@>*2 <==wxk08=10084@赤@>*1 <==wxk08=10086@赤@>*4 <==wdkf01=10016@青@>*2 <==wdk14=10016@赤@>*2 <==wxk01=10210@灰@>*2 <==wxk01=10212@灰@>*2 =====deckend=====
    Q:このルリグの攻め方を教えてください
    <==wdk14=10008@赤@回心転火>をレベル2で1回、レベル3で2回使うことが出来ます。
    <==wdk14=10008@赤@!gp!on!200>
    ここで、序盤のハンドと打点を確保します。

    序盤に<==wxk08=10086@赤@アグニ>⇒<==wxk08=10080@赤@サマエル>のラインが揃っていれば、<==wdk14=10008@赤@回心転火>でビートを3枚に出来る為、<==wxk08=10055@赤@炎翼の翔破>のドロー効果が使えます。
    <==wxk08=10086@赤@!gp!on!200> <==wxk08=10080@赤@!gp!on!200> <==wxk08=10055@赤@!gp!on!200>
    ダメージレースの早い相手には<==wxk08=10003@赤@歌舞熱曲>をカウンターで使用することで、追い付きやすくなります。
    <==wxk08=10003@赤@!gp!on!200>
    レベル4グロウ後は<==promo-k100=10061@紫@虚鍵の閻魔 ウリス>のエクシード、<==spk06=10001@赤@千差爆別>で3面除去が出来ることを活かして、

    <==wxk08=10051@赤@シュブ=ニグラ>(ビート達成+ダブクラ)x2+@1(<==wxk08=10084@赤@ウコバク>でダブクラ付与)
    <==wxk08=10051@赤@!gp!on!200> <==wxk08=10051@赤@!gp!on!200> <==wxk08=10084@赤@!gp!on!200>
    の8点盤面を狙っていきたいです。

    <==promo-k100=10061@紫@虚無キー>の色要因となっているシグニがエナに行ってしまった場合には、<==wxk08=10058@紫@弩書 ザ・ロウ>や<==wxk08=10049@橙@コードVL 鈴鹿詩子>で手札に変換しましょう。
    <==wxk08=10058@紫@!gp!on!200> <==wxk08=10049@橙@!gp!on!200>
    Q:キーカードを教えてください。
    虚鍵の閻魔 ウリス
    10061.jpg
    構築に多少の縛りと、†肝心な防御にメンタリズム・ゲームが絡む†が、その分、防御性能は殆どの耐性を貫通できるトラッシュ送りと非常に強力。

    追加の恩恵として、3面バニッシュ+"プライマル"に掛かるコインを帳消しにしてくれる<==spk06=10001@赤@千差爆別>を採用できるようになります。
    必要なコインを少なくできる為、<==wdk14=10008@赤@回心転火>を合計で4回もアンコールすることが出来ます。

    最大防御面数が13面と環境ルリグと比較しても最高レベル。
    万が一、メンタリズム・ゲームに失敗しても<==spk06=10001@赤@千差爆別>が頑張ってくれるので10面防御は見込めます。

    ピーキーですが、最大値を叩き出せるキーです。

    Q:今弾で注目しているカードはありますか?
    弩書 ザ・ロウ
    <==wxk08=10058@紫@!gp!on>
    話題の1枚。

    色縛り無くシグニを回収できる効果が非常に優秀です。
    キーセレ、オールどちらの環境でも活躍が見込まれます。

    カーニバルを筆頭に<==wx21=10040@青@羅原姫 Zr>を繰り返し使用しリフレッシュに入りにくいデッキで、サーバントの回収に一役買ってくれそうです。
    <==wx19=10002@赤@カーニバルMAIS>の自動効果とも相性が良く、起動効果でしっかり除去もこなしてくれます。
    盤面に残ってくれれば返しのターンも1面守ってくれるのも◎

    また、ライズ元の指定が無い為、<==wxk08=10058@紫@ザ・ロウ>を経由することで、本来不可能なレゾナシグニのリムーブが可能になります。

    何か凄いことが出来そうな気がしますね。

    Q:最後に一言お願いします!
    キーセレのタウィルが使役するのが"悪魔"のシグニです。
    従来の黒悪魔と同様にトラッシュを利用します。

    その為、半身であるはずのウムルのデッキ送り効果がぶっ刺さってしまうのがウケるなとおもいました。(IQ 2)

ウィクロスの世界にレッツゴー!(まとめ)

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

ルリグ別デッキレシピまとめ【キーセレクション】

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

買取強化カード掲載中!

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

ダメージ品購入のやり方!

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE