【販売ランキング】「ゆらぎ荘の幽奈さん」編 | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【販売ランキング】「ゆらぎ荘の幽奈さん」編

posted

by -遊々亭- ヴァイス担当

WS販売ランキング.jpg
【販売ランキング】
「ゆらぎ荘の幽奈さん」編
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です!
今回は12月14日発売の「ゆらぎ荘の幽奈さん」の販売ランキングTOP5を公開したいと思います!

どのようなカードが注目されているのか!?
是非ご覧ください!

yys_midashi-thumb-500x500-61623.jpg
販売ランキング ゆらぎ荘の幽奈さん
<==yys=10116@青@!gp!on> 第1位
<==yys=10116@青@>
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。【起】[(1)このカードを思い出にする]あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《ゆらぎ荘》か《湯煙町》か《忍》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
パワーパンプに山札管理まですることが出来るとても器用なカードが販売ランキング1位でした!
山札を4枚まで任意の枚数削ることが出来るので山札にCXがなくなってしまった時のリカバリーなどに使えるのでとても使いやすいですね。
<==dc10th=10019@赤@こそばゆい日常>などの4ルックイベントとは違い1コストはかかりますがキャラなので集中などで触ることが出来る点が非常に優れていますね。
『ゆらぎ荘の幽奈さん』では思い出に飛ぶ効果が多数収録されているため思い出圧縮をコンセプトとしたデッキを組むことが出来ますが、このカードも思い出に飛ぶのでその様なデッキを組む場合は真っ先にお呼びがかかりそうですね!
また、思い出にあるこのカードを参照している<==yys=10112@青@友としての使命 狭霧>というカードもあり、このカードは色々な役割がありますね!
さまざまなデッキの潤滑油として採用されそうなこのカードは納得の販売ランキング1位でした!
<==yys=10082@赤@!gp!on> 第2位
<==yys=10082@赤@>
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは次の行動を行ってよい。『相手は自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。そのターンの終わりに、あなたは相手の控え室のカードを1枚まで選び、山札に戻し、相手はその山札をシャッフルする。』【起】集中[(1)このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。
控え室のキャラを回収する事が出来る集中が販売ランキング2位でした。
集中の他にもうひとつテキストを持っていて相手の控え室のカードを山札に戻すことが出来るというものです。
相手のタイトルにもよりますがこのテキストを使うことによって行動を抑制する事が出来ます。
例を挙げますと対進撃の巨人では<==aot=10055@橙@対巨人戦用『立体機動装置』>を山札に戻すことによって<==aot2.0=10002@橙@"背負った宿命"エレン>や<==aot2.0=10059@赤@"女神の微笑"クリスタ>のCXコンボを抑止する事が出来ます。
また、スタンバイCXを軸にしたタイトルを相手にした場合には次のターンに相手がスタンバイCXで出したいであろうキャラを山札に戻すことで動きを妨害する事も出来ますね。
使うタイミングは多くはないかもしれませんが渋い働きをしてくれるカードが販売ランキング2位でした!
<==yys=10083@赤@!gp!on> 第3位
<==yys=10083@赤@>
【永】他のあなたの、《ゆらぎ荘》か《湯煙町》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。【自】【CXコンボ】[(2)手札を1枚控え室に置く]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「積み重なる思い出」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手にXダメージを与え、そのターン中、このカードのパワーを+1000。Xはあなたの思い出置場のカードの持つ色の合計に等しい。(ダメージキャンセルは発生する)
販売ランキング3位は条件満たすと10500のヒール持ちで、CXコンボは思い出の色を参照してその種類分バーンをするという少し変わった効果を持っているLv3の幽奈さんです!
このプールでは各色に思い出へ飛ぶカードが用意されていて最大4点バーンを飛ばすことができます!

思い出に飛ぶカード達はどれも使いやすいテキストを持っており無理なく採用できるカードばかりなので思い出圧縮をすることが出来ます。
<==yys=10039@橙@Summer Rhapsody 千紗希>や<==yys=10118@青@手段を選ばず 朧>はどちらも手札調整と思い出圧縮を両立させていて特に強力です!
リバース時に思い出に飛ぶカードもありアタックフェイズ中にバーンダメージの調整をするとも出来ますね!

<==yys=10085@赤@!gp!on> 第4位
<==yys=10085@赤@>
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う)
販売ランキング4位は控え室に置かれたときに4ルックしてレベル1以上を手札に加えることが出来るこのカード!
このテキストは前弾のガンゲイル・オンラインに収録されている<==ggo=10072@赤@豪快な戦法 フカ次郎>から登場したカードで類似効果の<==awib=10031@緑@元気いっぱい チユリ>等では触ることが出来なかったレベル1以上のイベントカードに触ることができるようになったカードです。
『ゆらぎ荘の幽奈さん』では<==yys=10052@橙@絶品手作りクッキー>や<==yys=10104@赤@ハイスクール・パニック!>など強力なイベントが多数収録されている為それらを集める優秀な手段として運用することが出来ます。
もちろん山札を削っているので既存のカードのような運用をすることも出来ます。
回収対象がレベル1以上となっているので対象不在の場合もありますがイベントに触ることが出来るメリットの裏側と考えれば割り切ることが出来る部分なのではないでしょうか!

<==yys=10110@青@!gp!on> 第5位
<==yys=10110@青@>
【自】[(1)]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「乙女な反応狭霧」を1枚まで選び、舞台の好きな枠に置き、その山札をシャッフルする。【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「瞳の中の私」があるなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
分身する<==sh=10098@赤@トラブルガール ハルヒ>が販売ランキング5位でした!
登場時に山札から同名カード1枚を呼ぶことができ、CXコンボでアタック時1点ダメージを与えることが出来ます。
山札から追加で1体登場させることが出来るのでCXコンボが2面お手軽に使うことが出来るというカードですね。
同名カードが山札に存在しなければならない為1枚だけを手札に握り締めて残りは全力で山札に戻しましょう!
非常に使いやすいカードなので是非試してみてはいかがでしょうか!
今回のランキングは以上になります!
次回はどんなカードが人気でしょうか!? おたのしみに!

遊々亭公式Twitter、ヴァイスシュヴァルツ担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
【遊々亭 ヴァイスシュヴァルツ担当Twitter】 @yuyutei_wstcg

WS 超買取強化カード紹介!!(2/20)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第51回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE