新弾レビュー『アイドルマスター ミリオンライブ!』【 黒炎 編】 | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

新弾レビュー『アイドルマスター ミリオンライブ!』【 黒炎 編】

posted

by 黒炎

miri.jpg
新弾レビュー『アイドルマスター ミリオンライブ!』【 黒炎 編】
こんにちは!遊々亭@ヴァイス担当です! 

今回は1月25日に発売の最新弾『アイドルマスター ミリオンライブ!』について遊々亭ブロガーさん達に発売直後のインスピレーションで質問に答えて頂き、記事にさせて頂きましたので紹介させて頂きます!!
デッキレシピも載ってますので、是非ご覧ください(^∀^)

新弾レビュー
『アイドルマスター ミリオンライブ!』
【 黒炎 編 】

表紙_IMS.jpg

どうも、こんにちは。黒炎です。

ミリオンライブが発売されましたね。今日のカードで毎回見ていましたがこのカードプールは好きなカードを組み合わせて対戦する感じになっていたので面白いなと思いました。
それにアイドルマスターが強化されたのも嬉しいですね。アイドルマスターのタイトルカップで優勝したことがあるのでレシピのリンクを記載しておきます。ただ、パワーアップセット前だったので参考にならないかもしれません。
レシピの中のおすすめカードは<==imm=10050@緑@ステージへの決意 あずさ>です、機会がありましたら使ってみてください。
それではデッキ紹介をしていきたいと思います。

◇リストを見て思いついた仮組みデッキのレシピを教えてください!
WS20190129_koku.jpg
=====deckstart===== @レベル0-1 <==ims=10032@橙@>*4 <==ims=10080@赤@>*4 <==ims=10074@赤@>*3 <==ims=10093@赤@>*2 <==ims=10159@青@>*4 @レベル1- <==ims=10084@赤@>*4 <==ims=10086@赤@>*3 <==ims=10081@赤@>*2 @レベル2- <==ims=10043@橙@>*1 <==ims=10106@赤@>*3 <==ims=10087@赤@>*1 <==ims=10042@橙@>*1 @レベル3- <==ims=10044@橙@>*2 <==ims=10089@赤@>*2 <==ims=10075@赤@>*2 <==ims=10076@赤@>*4 @クライマックス- <==ims=10110@赤@>*4 <==ims=10112@赤@>*4 =====deckend=====

◇このデッキについて
<==ims=10084@赤@CXコンボ>や<==ims=10074@赤@集中>で手札を増やしつつスタンバイで<==ims=10106@赤@はつらつ関西娘 横山奈緒>を出して盤面を制圧していき、最後に<==ims=10076@赤@新しい自分へ 田中琴葉>のCXコンボで助太刀の圏外から相手をリバースさせて詰めに行く感じですね。
<==ims=10084@赤@!gp!on> <==ims=10076@赤@!gp!on> <==ims=10106@赤@!gp!on>

レベル0
<==ims=10080@赤@みんなで一緒に! 春日未来>で相手をリバースさせてアタック数を増やしていき盤面を制圧していきます。控室にレベル1の<==ims=10086@赤@心からの願い 矢吹可奈>があるなら、スタンバイを打っていき盤面を制圧していきます。
手札に心からの願い 矢吹可奈がある場合は<==ims=10159@青@四条貴音&大神 環&福田のり子>でトップチェックを行い成功したら心からの願い 矢吹可奈を控え室に落としてスタンバイで出せる可能性を上げます。
四条貴音&大神 環&福田のり子はソウル分パワーが1000上がるのでみんなで一緒に! 春日未来で相手をリバースしやすくしてくれたり、中盤ではレベル1の<==ims=10084@赤@いっしょに夏祭り 中谷 育>でのCXコンボを決めやすくしてくれます。最終盤面でも<==ims=10076@赤@新しい自分へ 田中琴葉>のパワーを上げてくれたりするので序盤から終盤まで使える優秀なカードではないでしょうか。

レベル1
<==ims=10084@赤@いっしょに夏祭り 中谷 育>のCXコンボを狙って行き手札を増やしていきます。スタンバイでレベル2の<==ims=10106@赤@はつらつ関西娘 横山奈緒>も出せたらかなりいい動きだと思います。どっちを狙うかは手札次第ですね。
もしどちらもない場合、スタンバイがデッキに残っているならチャンプアタックや助太刀されそうなところから殴っていき、リバースした後の残り2回のアタックでスタンバイが捲れたらそこに出しましょう。パワーが勝っているところから殴ってしまうと盤面を開けてしまいソウルが1増えてしまい損してしまいますのでスタンバイを使うなら気を付けた方がいいと思います。

レベル2
<==ims=10106@赤@はつらつ関西娘 横山奈緒>で盤面を制圧していきます。
相手が早出ししてきたら、<==ims=10043@橙@デキるウェイトレス? 双海真美>で処理をしていきます。スタンバイが捲れたらパワーを上げる<==ims=10075@赤@スノー・プリンセス 徳川まつり>か詰め手段の<==ims=10076@赤@新しい自分へ 田中琴葉>をだしてレベル3に備えます。

レベル3
レベル3では<==ims=10076@赤@新しい自分へ 田中琴葉>を出していきCXコンボを使って詰めに行きましょう。経験でのパワーが上がるのでレベル3の採用枚数は合計10枚にしました。あとは、新しい自分へ田中琴葉で相手をリバースさせるためにパワーパンプのカードを多く採用しています。基本的に3面やるコストは厳しく、2面ぐらいならまだいけるかなと思っています。
こんな感じでデッキを考えてみました。参考になれば幸いです。

◇今回採用したカードから5枚カード紹介をお願いします!
<==ims=10076@赤@!gp!on> 新しい自分へ 田中琴葉

このデッキのフィニッシャーですね。相手をリバースした時に1点を3回与えるのは非常に強力ではないでしょうか。

<==ims=10080@赤@!gp!on> みんなで一緒に!春日未来

相手をリバースしたら他のキャラを後列に下げれるので、アタック数を多くしたり助太刀を打たせなかったりするカードとしても使えるので使い勝手のいいカードですね。
パワーも3000ありデメリットがサイドアタックできないだけなのでありがたいカードですね。

<==ims=10106@赤@!gp!on> はつらつ関西娘横山奈緒

キャラが2枚以上でパワーが3000上がり9500のアンコール持ちになるので、レベル1からスタンバイで出してソウル2で殴れたり盤面制圧としても使えるためスタンバイと相性が良いと思い採用しました。

<==ims=10159@青@!gp!on> 四条貴音&大神 環&福田のり子

トップチェックが成功したら手札の質を上げていきつつクライマックスを捲りやすくすることもできますし、パワーパンプも付いているのでレベル1でのCXコンボを狙うときにも役に立ちそうです。
レベル3でもCXコンボを狙うのにいいと思うので採用しました。

<==ims=10075@赤@!gp!on>

他のキャラにパワー1500上げる能力があるので盤面を制圧しやすいですし、トリガーチェックでクライマックスが出たらソウル上昇もできるのでパワーを上げる<==ims=10159@青@四条貴音&大神 環&福田のり子>と相性が良いかなと思い採用しました。
◇今回採用しなかったカードの中で気になるカードを教えてください!
<==ims=10117@青@!gp!on> クリスマスの贈り物 真壁瑞希

この集中はデッキからカードを回収するので今回組んだデッキは控室に触るカードは多いですけど、デッキからカードを回収する手段はないので迷いましたが色を考えると、<==ims=10074@赤@海まで一緒に 高坂海美>になりました。

今年はトリオで優勝したいですね。今までだとトリオは最高で準優勝だったので頑張りたいと思います。

タイトルカップだと、ゆらぎ荘を狙って行きたいと思っているので参加される方はよろしくお願いします。
【担当】
以上で今回のレビューはおしまいです!黒炎さんありがとうございました!!
ws-1502.jpg
遊々亭WSブログでは全参戦タイトルのデッキレシピの掲載を目指してブロガー&担当にてデッキレシピを絶賛執筆中です!!

『WSタイトル別デッキ倉庫』はこちら!

WS 超買取強化カード紹介!!(2/20)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】 第51回 ガンゲイル・オンライン VS ダーリン・イン・ザ・フランキス

by 動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE