ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年11月) | ヴァイスシュヴァルツBlog | 遊々亭
ヴァイスシュヴァルツ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ担当アカウント@yuyutei_wstcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

ヴァイスシュヴァルツニュース(2018年11月)

posted

by さおり

midashi_20181129.jpg
ヴァイスシュヴァルツニュース
遊々亭ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
毎月おなじみヴァイスシュヴァルツニュースの時間がやってまいりました。
ナビゲーターを務めます、さおりです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。

今月はWGPが4週5地区連続開催ということもあり、遠征疲れが出ている方も多いのではないでしょうか。風邪などひかぬよう、体調に気をつけてくださいね。
私は東京地区に参加したのですが、あっさり2敗して終わってしまいました...仙台大会に悔しい思いをぶつけたいと思います!

各所で熱い思いが交差した11月。新しい情報も盛りだくさんですので、一緒に振り返っていきましょう!

今月のラインナップです
1.今月のPRカード
追加されたPRカードの中から1枚ピックアップするこのコーナー。 今月はこちらです!
<==ggo=10163@緑@!gp!on!>
GGOのブースターパック発売記念大会参加賞として配られた1枚。
最近は1レベル帯がコスト0以下のキャラがほとんどなので、いい働きをしてくれそうです。相手がリバースした時~のクライマックスコンボをけん制できるのも強みですね。
色も緑なので<==ggo=10032@緑@"ピンクの悪魔"レン>を中心にしたデッキにうまく組み込めそうです。発売記念大会はついつい見逃しがちなので、お近くのお店の開催日をチェックしてみて下さい!

今月はGGO5種、ごちうさ3種、ダリフラ、AB、冴えカノ、サマポケ各1種の6タイトル12種類が追加されました。

来月のショップPRはごちうさ、AB、冴えカノ、サマポケ、の4種類が収録されたPRパックです!お近くのお店に足を運んでゲットしましょう!

2.「角川スニーカー文庫」参戦決定
11月4日開催の角川スニーカー文庫30周年記念祭にて「角川スニーカー文庫」の参戦が発表されました。
saori1.png
今までにない形での参戦発表で、非常に注目を集めていましたね。
ハルヒやアクアが表紙に並んでいますが、既存のハルヒ、このすばと混ぜられるのか、それとも全く別の作品になるのか...。どういうエキスパンションになるのか、とても楽しみですね!今後も注目していきましょう!

3.エクストラブースター「アニメーション映画『GODZILLA』」発売
11月9日にエクストラブースター「アニメーション映画『GODZILLA』」が発売されました。
プール全体を見ると、非常に幅広い構築が楽しめるエキスパンションになっていると感じます。エクストラブースターだけだと、どうしても構築が縛られてしまう場合が多いのですが、怪獣、メカゴジラ、フツアの民、アラトラム号とテーマに沿っただけでも4つ組む事が出来ます。
種類の豊富さだけではなく、ド派手で分かりやすい能力も多いのでヴァイスを始めたばかりの人も楽しみやすいかと思います。
強さと楽しさを兼ね備えた非常にいいエキスパンションですね。

1枚ピックアップするカードはこちら
<==godzillaext1.0=10003@緑@!gp!on>
使ってみて強さを実感したマイナです。シナジーも宝で打ちやすく、相手に依存しないところが思った以上に使いやすかったですね。
手札6枚以下の条件に気をつけながら多面連動すると「綺麗なストックを積みながら強い山札を作りリフレッシュ」という綺麗な展開を作りやすいです。
最初はずっと<==godzilla=10012@青@TDハルオ>と門に頼っていたのですが「相手に依存しない」という強さを改めて実感しましたね。もちろん<==godzilla=10012@青@TDハルオ>も相変わらず使いやすくおススメです。とにかくこのエキスパンション、めちゃくちゃ楽しいですよ!

新弾レビューとしては<==godzillaext1.0=10031@赤@メカゴジラ>のデッキをあげているので、是非参考にしてみてください。

4.ブースターパック ガンゲイル・オンライン 発売
11月23にブースターパック ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインが発売されました。
発表から待ち望んでいた方も多く、発売日には盛り上がりをみせていましたね。
プール全体を見ると、オリジナリティがありかつ強力なエキスパンションだと感じます。
原作を再現したイベントカードの豊富さや、多彩な詰めが目に止まり構築も練りがいがありますね。

ピックアップする1枚はこちら
<==ggo=10076@赤@!gp!on>
バーンメタフカ次郎です。レベル応援なので、後ろに無理なく出せますし毎ターン「煙幕を張る」ができるのが強力です。
ラブライブサンシャインやハロハピなどトップを確定させたいタイプに刺さるので、今の環境に非常に合っていますね。山札を1枚ずらし相手の計算をしにくくさせるので、テキストが完全に腐ることがないのも強いです。フカ次郎可愛い。

新弾レビューとしてブロガーの皆さんもデッキをあげているので、参考にしてみてください。

5.要チェック!更新情報
「ニコ生」や「ヴァイスシュヴァルツ公式ツイッター」などで更新される情報を、ピックアップするコーナー。
今月はこちら!


以前TCGフェスティバルで行われたヴァイスシュヴァルツシールド戦。
年末年始に開催される事が発表されました!
シールド戦ってパックを開けるワクワク感と、デッキ構築の楽しさが一度に味わえて楽しいですよね。
普段使ったことのないカードの強さを知ったり、新しい視点から発見も多いので、是非参加したいところです。

ちなみにシールド戦のシールドとは
シールド(sealed)は「封された」「未開封」の意味だそうです。調べるまで知らなかったです...。

開催店舗の発表を待ちましょう!

6.一押し!今日のカード
最後に、今日のカードで私の一押しカードを紹介するこのコーナー。
今月はこちら!!
TD だめっ娘幽霊 幽奈
【キャラ/赤色】【レベル:3】【コスト:2】【トリガー:1】
【パワー:10000】【ソウル:2】【ラボメン:科学】
【永】他のあなたの、≪ゆらぎ荘≫か≪湯煙町≫のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+500し、このカードのバトル中、あなたは相手のキャラの【自】の効果によるダメージを受けない。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
12月7日発売トライアルデッキ+「ゆらぎ荘の幽奈さん」から1枚。
回復とバーンメタがついたいいカードですね!パワーパンプ効果もあるので、場に残りやすそうなこともポイントが高いです。トライアルデッキとは思えぬ強さ...これは是非トライアルを使用して強さを確かめたいですね!

まとめ
ヴァイスシュヴァルツニュースいかがでしたか?
今月はゴジラ、GGOが発売、WGPが5地区開催、新規タイトル発表と各方面に盛りだくさんな月となりました。

来月は、トライアルデッキ+ゆらぎ荘の幽奈さん、バンドリ! ガールズバンドパーティ![Poppin'Party]、アイドルマスター ミリオンライブ!3種同時発売、ブースターパック 少女☆歌劇 レヴュースタァライト発売と新規タイトルの発売が続き、大盛り上がりとなりそうです!

...今回は締めに入る前に少しお話を。
個人的な事ですが、いつの間にか遊々亭ブロガーとして1周年を迎えていました(初投稿は10月30日ですが、個人的に11月のデッキ紹介コラムがブロガーとしてのデビュー作だと思っています)。
がむしゃらにやってきましたが、東京会場では「いつも読んでいます」「ヴァイスシュヴァルツニュース好きです」など暖かいお言葉をかけていただく事も多く、もの凄く嬉しかったです。露骨に遊々亭プレイマットを使ってアピールしていた甲斐がありました(笑)
読んでくれる皆様がいてこそのブログだと思っているので、読んでますよ!という感想は本当に嬉しいです。
いつも読んでくださる方、今日はじめましての方もありがとうございます。これからも色々な記事にチャレンジしていきますので、宜しくお願いします。

それでは改めまして
みなさん、12月も良きヴァイスシュヴァルツライフを!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見ご感想があれば、ツイッター等@saoriwsでお寄せ下さい。

WS 超買取強化カード紹介!!(11/27)

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】ブロガー編 第45回 サマポケ VS ひなろじ

by 対戦動画

READ MORE

【遊々亭WS対戦動画】まとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

新弾レビューまとめ

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

WSタイトル別デッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァイス担当

READ MORE

【初心者の方へ】プレイするにあたって、気をつけたい3つのこと 前編 【デッキの組み方、選びかた】

by こへい

READ MORE

「デッキが回る時と回らない時~勝敗の波について~」

by さおり

READ MORE

アカツキって何!?今日から使えるヴァイス俗称、略称まとめ

by さおり

READ MORE

WGP2018で勝ち上がったデッキについて

by K

READ MORE