最凶!根絶者のコラム | ヴァンガード Blog | 遊々亭
ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyutei_vg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

最凶!根絶者のコラム

posted

by タカギ

最凶!根絶者のコラム
ご無沙汰しています。タカギです。
今回は「最凶!根絶者」の発売ということで今回も新弾のカードの効果や処理のチェック出来たらと思っています。

「最凶!根絶者」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
VR ガスト・ブラスター・ドラゴン
<==vbt04=10001!gp!on>
シャドウパラディンからの1枚となります。

今回のVR枠は起動効果ではなくアタック時の自動効果でCB1でコストとして自身のリアガード2体を退却させて、相手のリアガード1体を退却、パワーを10000上昇させます。前回の<==vbt02=10001@@ファントムブラスター>と効果のタイミングが大きく違います。今回のガスト・ブラスターはバトルフェイズ中に退却を行う為にまずはリアガードでアタックしてからヴァンガードでアタックし、アタック済みのリアガードをコストとして使用できます。純粋にリアガードを上手く活用できるデザインとはなっていますが、相手ターン中にこちらのリアガードが多い方がいい対面の時は少々響いてくる効果でもあります。

下の効果ではソウルにブラスターを含むG3が居るとリアガードが退却した時にクリティカルが増加します。上の効果とうまくかみ合った効果で非常に使いやすく簡単に圧力をかけていくことが出来ます。この効果は1度の効果で2体退却してもしっかりと2体分の計算を行い、上の効果で2体退却したらクリティカルが2増加します。また、退却した時、という条件なので自分のユニットがいるサークルに新たにユニットをコールした場合、元いたユニットは退却されます。これもしっかりと退却した場合の条件を満たしクリティカル増加の効果が発動します。ほぼ関係ないですが直接バインドされた場合は退却を挟んでいないのでクリティカルの増加は無いです。
RRR シュヴァルツシルト・ドラゴン
<==vbt04=10009!gp!on>
<==bt12=10006@@懐かしのシュヴァルツシルト・ドラゴン>がリメイクされました。

効果としてはターン1回のバインドとコール制限を持っています。

裏でバインドする。という処理なのですが裏でバインドした時点でそれは非公開情報になりますので相手の裏でバインドしているカードに関しては相手のみ確認できる状況になります。なので大雑把でもいいのでなにをバインドしたかは覚えておいた方が良いです。

<==vbt04=10009@@シュヴァルツシルト・ドラゴン>の注目する効果は下の効果で、相手のバインドゾーンをすべて表にし、相手のターン終了時までバインドゾーンにある表のカードと同名のカードをノーマルコールできない。という縛りを追加します。ノーマルコールというのが非常に重要でガーディアンサークルへのノーマルコールも禁止します。インターセプトは純粋なサークルの移動である為影響は無いですがG1が10000のシールドを持ったりするようになってからはこのコール制限は大きく響いてくると思います。
ちなみにバインドゾーンに裏のカードが無くても可能な限り効果を解決するに従い、表にする処理は行いませんがコール制限はしっかりとかかります。
RR 媚態のサキュバス
<==vbt04=10023!gp!on>
<==vbt04=10004@@ダンタリアン>と相性のいいカードです。
自力でソウルに入り自分ターンにはまたソウルから出てくるユニットで相手のターンに焼かれたりバインドされる心配がなく積極的に盤面に並べることが出来ます。
また、リアガードサークルが空く為、リアガードからもアタックしながら相手ターンにはリアガードが居ないのでVをアタックせざるを得ない状況を作ったり他のコンボへの使用に繋げたり非常に柔軟な1枚です。
R グラヴィティコラプス・ドラゴン
<==vbt04=10032!gp!on>
<==vbt04=10009@@シュヴァルツシルト・ドラゴン>用のカードかと思いましたがアタックヒット時のサーチ先がなんとサイバードラゴン指定という非常に選択肢の多い効果になっています。
Pスタンダードに置いては<==gcb06=10007@@カオスブレイカードラゴン>、<==bt15=10017@@フリーズレイ>など非常に強力なカードにヒット時でありながらもアクセスすることができます。ヒットさえすればカウンターも必要なくG3ライドを狙ったりできる中々ユニークな1枚です。
「最凶!根絶者」の発売により、過去のカードで評価の上がったカードはありますか?
始源根絶者 ヱヰゴヲグ、始源根絶者 ガヲヰヱルド
<==gcm01=10001!gp!on> <==geb03=10019!gp!on>
<==vbt04=10010@@欺く根絶者 ギヴン>がヴァンガードのグレードに関係なくスタンド出来るようになったので今まで以上に根絶者のパワーが増しました。また欺く根絶者 ギヴンに名称指定が無いので根絶者とのハイブリットデッキが今まで以上に幅が広がったと思います。

デッキレシピをお願いします。
今回はむらくもを組みました。


デッキ名:むらくも
プレイヤー:タカギ
=====deckstart===== @グレード3-mtgland <==vbt04=10008>*4 <==vbt04=10016>*2 @グレード2-mtgcre <==vbt02=10027>*4 <==vbt04=10028>*4 <==vbt04=10056>*4 <==vbt04=10055>*3 @グレード1-mtgoth <==vbt02=10030>*4 <==vbt04=10029>*4 <==vbt04=10060>*4 @グレード0-mtgcre <==vbt02=10055>*1(FV) <==vbt02=10056>*4 <==vbt02=10057>*4 <==vbt02=10018>*4 <==vbt02=10061>*4 =====deckend=====

このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
アタックがヒットしなかたら、という効果がいくつかあり相手のダメージトリガーが出てしまいアタックが届かなくても効果を発動できるユニットがいたり新規の<==vbt04=10008@@シラユキ>の効果が攻撃にも防御にも使えて多種多様な動きができるところです。
このデッキのキーカードを1枚教えてください!
忍妖 レイニィマダム
<==vbt04=10029!gp!on>
一見シラユキ専用の回収カードに見えますが実質ソウルチャージを行うという動きはシラユキが無くても行うことが可能でシラユキデッキ以外にも使える点がとても便利だと思います。
「最凶!根絶者」の発売により、どのように環境が変化すると思いますか?
グレートネイチャーやゴールドパラディンといったアクセルクランが対プロテクトとして注目を集めていましたがさらにむらくも、ペイルムーンが追加のカードがもらえアクセルクランの選択肢が増えてデッキ分布が分からなくなったりフォース組もシャドウパラディンの焼きとクリティカル増加やリンクジョーカーの相手の効果を消すデリート効果、プロテクト組のダークイレギュラーズが防御面を強化しながらリアガードの要求値を上げて来たりどのクランも侮れない状況になっています。各方面の対策をしっかりとして大会等に臨みたい環境になっています。


今回は以上となります。ありがとうございました。

VG 超買取強化カード紹介!!(8/29)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】かげろうVSロイヤルパラディン

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE