【合戦レギュレーション】称号戦デッキ紹介&おすすめカード記事 | 戦国大戦TCG Blog | 遊々亭
戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【合戦レギュレーション】称号戦デッキ紹介&おすすめカード記事

posted

by シード@炎舞

New-一押しロゴ-合戦-オススメ.jpg
称号戦デッキ紹介
&おすすめカード記事
みなさんこんにちは!
先日行われた「天下統一戦」で優勝し、「天下人」の称号を獲得したシード@炎舞です!
ついに会場No.1を取る事ができてとても感動です!
そして、そして、先日大阪のドラゴンスター日本橋2号店様で行われた合戦レギュレーションでの大会でも優勝し、「合戦」の称号を獲得しました!
今回はその時使ったデッキと、合戦レギュレーションで使えるオススメカードやコンボを色別に紹介します!

デッキ紹介
=====deckstart===== @武将-orange <==sst03=10008@緑>*3 <==9.0=10037@緑>*3 <==s1.0=10065@緑>*3 <==btl=10155@緑>*2 <==sst03=10005@緑>*4 <==s1.0=10073@緑>*3 <==s1.0=10081@緑>*4 <==s1.0=10082@緑>*1 <==s1.0=10078@緑>*4 <==s1.0=10083@緑>*3 <==9.0=10041@緑>*2 <==7.0=10092@緑>*2 <==10.0=10043@緑>*2 @計略-mtgcre <==1.0=10098@緑>*3 <==s1.0=10072@緑>*3 <==s1.0=10061@緑>*2 <==s1.0=10059@緑>*2 <==sp1.0=10044@緑>*1 @布陣-blue <==7.0=10095@緑>*3 =====deckend=====

双翠の焼きをベースに、無印翠のバウンスや、<==10.0=10043@緑@関羽>や<==9.0=10041@緑@馬超>などの強カードを入れた形です。 <==7.0=10095@緑@真田丸>で<==s1.0=10081@緑@徳川家康(双1-081)>を戻して再配備して特殊ダメージを飛ばしたり、特殊ダメージで倒せない武将はバウンスして除去したりと戦術が豊富で使いやすかったです! 焼きに寄せているのでウィニーに対しても楽に戦えました!

おすすめカード紹介 蒼
織田信長(双1-026)+楠木正成(BTL2-101)
<==s1.0=10026@青@!gp!on> <==btl2.0=10171@青@!gp!on>
今の環境で最も見る事になるコンボでしょう。
<==s1.0=10026@青@織田信長>が簡単に除外を増やす事ができるので、<==btl2.0=10171@青@楠木正成>の効果の起動がかなり簡単になりました。
おまけに疾風怒濤をすれば相手に疲弊武将がいなくてもいきなり戦闘することができるわけです。
このコンボではやはり<==s1.0=10028@青@孫堅(双1-028)>のような強力な武将を何度も配備したいですね。

北畠親房
<==9.0=10065@青@!gp!on>
蒼ならとりあえず入れておけ枠その1。
4コストなのに兵力4000!おまけに捨札を肥やすことができるので、上記の<==s1.0=10026@青@織田信長>に繋げやすい事が強みです。
武力は3000しかない事が多いので、<==sst01=10011@青@孫尚香(双ST1-009)>にバウンスされてしまうのはご愛嬌。

観阿弥
<==9.0=10061@青@!gp!on>
蒼ならとりあえず入れておけ枠その2。
<==s1.0=10026@青@織田信長>+<==btl2.0=10171@青@楠木正成>コンボの片方を拾ってきながら除外を増やす事ができます。

茶々(5-004)+初(6-005)+江(7-004)
<==5.0=10004@青@!gp!on> <==6.0=10005@青@!gp!on> <==7.0=10004@青@!gp!on>
三人揃った時の効果は相変わらず強力です。奥義の<==sst01=10016@灰@童子切安綱>、<==sst03=10017@灰@平蜘蛛釜>なども受けないので、かなり防御面では優秀ですね。
旧ルールでは武力減少で撤退していましたがルール変更により、さらに防御が強固になりました。
翠なら徳川家康、それ以外の色なら奥義の<==sst01=10017@灰@羽扇>で一掃したり、疾風怒濤を駆使して無理矢理とることが必須になってくるでしょう。

おすすめカード紹介 紅
埋伏の陣法
<==11.0=10020@赤@!gp!on>
主君、君主のカードを配備することはできませんが、双では当主に変更された兼ね合いで双カードなら<==sst02=10015@赤@曹操>だろうが<==sst02=10012@赤@秀吉>だろうが配備することができます。
4ターン目から仕込んでおいて6ターン目などに高コストを2体並べたり、奥義を見てから配備するなどトリッキーな使い方ができます。

長宗我部元親(双1-050)+ねね(双ST2-008)
<==s1.0=10050@赤@!gp!on> <==sst02=10009@赤@!gp!on>
双レギュレーションでも可能なコンボだと思われるかもしれませんが、合戦レギュレーションにおいては、なんとねねで「竜騎馬隊」を宣言する事ができます!
この2体しかいなくても、兵種数が槍、弓、馬、鉄砲、竜騎馬の5兵種になるので、<==s1.0=10050@赤@長宗我部元親>の効果も一気に強くなります!

賈南風
<==9.0=10031@赤@!gp!on>
紅ならとりあえず入れておけ枠。
最も簡単に疲弊を作ることができる1コストはやはりまだまだ鉄板武将です。

おすすめカード紹介 翠
真田幸村(7-091)+真田丸(7-095)
<==7.0=10091@緑@!gp!on> <==7.0=10095@緑@!gp!on>
いわゆる真田デッキです。
<==s1.0=10082@緑@真田幸隆(双1-082)>などの「要塞真田丸」を山札から捨札に落とす事ができる相性のいいカードの登場で安定感が上がりました。
序盤の武力の低さは気になりますが、それさえ乗り越えれば一発で落城まで狙う事ができる所は変わっていません。

水野勝成
<==12.0=10037@緑@!gp!on>
カードプールが増えれば増えるほど強くなる男です。
<==s1.0=10081@緑@徳川家康(双1-081)>などの双の強力な武将をコピーすることもできますが、
ルール改訂により特技もコピーできるようになってので、<==11.0=10040@緑@趙雲>や<==11.0=10041@緑@黄忠>を除外すれば乱舞を得る事ができます。
そして自ら持っている連舞を合わせれば、表1を払うだけでいくらでも無双連撃ができます。
さらに<==11.0=10024@緑@駒井高白斎>を横に置けば落城まで無双連撃ができます!これぞ水野無限連撃!
相手の城壁の反撃には注意です。

関銀屏
<==9.0=10037@緑@!gp!on>
1枚配備するだけで、盤面が2体増えるので<==s1.0=10081@緑@徳川家康(双1-081)>の配備時の特殊ダメージが増えます。
さらに、蒼の捨札利用を咎めることができるので環境的に刺さっている一枚です。

おすすめカード紹介 黒
左慈+張良
<==12.0=10070@紫@!gp!on> <==11.0=10076@紫@!gp!on>
まだ双カードを使えない黒ですが、武力関係なく使えるカードがあります。
それが<==12.0=10070@紫@左慈>!捨札に左慈を溜めて城壁をぱりんぱりんと割って、最後は<==11.0=10076@紫@張良>の効果でフィニッシュ!
以前よりも武将が焼かれやすいという点は気になりますが、黒ならおすすめのコンボです!

張角+初花肩衝
<==8.0=10094@紫@!gp!on> <==sst02=10017@灰@!gp!on>
自分のターン中に撤退すると復活できる張角は相手のターン中に処理される事が多いです。
そんな弱点をカバーするのが奥義の<==sst02=10017@灰@初花肩衝>です!
相手が<==8.0=10094@紫@張角>を倒したと思ったら復活してさらに武将が2体増えるのはなかなか脅威的ですね。

おわりに
合戦レギュレーションで勝ちたい方はどうぞ参考にしてみてください!

買取強化カード紹介!! 【更新日:9/6更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE