双 ブースターパック 第1弾 新弾レビュー【金魚屋本舗】 | 戦国大戦TCG Blog | 遊々亭
戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

双 ブースターパック 第1弾 新弾レビュー【金魚屋本舗】

posted

by 金魚屋本舗

New-一押しロゴ-双1弾-金魚屋.jpg
双 ブースターパック 第1弾
新弾レビュー
みなさんこんにちは!
どうも金魚屋本舗です!

遂に始まりました!戦国大戦TCG双!!
僕も体験会にいっぱい参加して発売前から60枚デッキを組むくらいやり込みました(笑)
新しくルールが生まれかわり今までとはまた一味も二味も変わったゲームシステムとなりました。
また構築や対戦中に考える部分も今までとは変わってるのでとにかくやりこまないといけないなぁと思っております!

さてさて今回は1弾のカードの中でおすすめのカードを数枚挙げていこうとおもいます!それではいってみましょう!!

気になるカード、オススメしたいカードを教えて下さい!
SR長宗我部元親
<==s1.0=10050!gp!on>
このカードを語らずしてなにが金魚屋本舗か!と以前から僕の記事を読んでいる方は思うでしょう。
安心してください。当然触れます!!

ステータスとしては5コスト武力4000と普通のステータス。攻城力は1と基準値よりは低いですが、このカードの強みはまず自身だけとはいえ自陣の兵種の数×500武力と兵力を上げながら攻撃する事が可能だということです!
戦国大戦TCG双は攻撃時に武力と兵力があがる武将が非常に少ないのでこの効果だけでもかなり優秀です!

そしてなにより強いのは兵種の数×1000の特殊ダメージを疲弊武将に飛ばすことが出きる効果です。
これは一見相手が疲弊をさらした時にダメージを飛ばすように思えますが、<==sst02=10014@赤@ST曹操>や<==s1.0=10030@赤@小早川隆景>がいると先にそれらの武将の効果を誘発させてから元親の効果を発動する事で能動的に疲弊を作る事ができ盤面を崩しにいく事が容易に可能となります。
特に疾風怒濤したときの盤面制圧力は凄まじく、待機武将を攻撃しつつ他の武将に特殊ダメージを与える動きは一度決まれば癖になるはず!

しかもこの武将攻城成功時に待機状態に戻る効果があるので隙を晒さない。
(ちなみにこの効果は強制効果なので無双連撃が出来なかったりとデメリットにもなったりするので注意)
この上の効果で盤面を崩しつつ、下の効果で隙も晒さない攻撃も防御も兼ね備えた過去最強の長宗我部元親と言えるのです!!

PT孫堅
<==s1.0=10028@青@!gp!on>
強いテキストを片っ端から持ってきた孫パパ。
7コスト武力4500攻城2と基準値を持ちながら自陣配備時に6コスト以下を山札の上にバウンスといきなりとんでもない効果を持っている。
【自陣配備時】効果はとにかくテンポを取る事に長けており相手のテンポを乱しつつこちらは盤面を整えるというのがこのカードの主な使用目的となるだろう。

2つ目の効果は【攻撃勝利時】に捨て札の「孫堅」以外の武将カードを回収できる効果。
かなり強いテキストなので可能な限りつかっていきたいが大戦TCGの基本として【攻撃勝利時】効果は武将で受けて貰えないというのがあるのでおそらくチャンプブロックはしてもらえないでしょう。
とはいえ<==s1.0=10005@青@流雪>を持っている勢力なので攻城していくことはメリットとなります。
攻撃勝利時のプレッシャーをガンガンかけてガンガン攻城していきましょう!

そして3つめに【撤退時】に山札の中から「孫堅」以外の好きな武将カード1枚を選択し山札の上に置く事ができる。
流石に「孫堅」を連打することは出来ないもののほしい武将カードを選択して持ってくることができるのはかなりの強み。今現在存在するカードに相手の山札の上を捨て札に送る効果はほぼないので高確率で手札に加える事ができるでしょう。
今弾でもかなり強い効果ですが武将の種類が増えるともっと選択肢を増やせるのでかなり可能性を感じる効果です!
これら3つの強力な効果を持っている武将が弱いわけがなく【蒼】を支える大黒柱のような1枚となってます!
一番の問題点は優秀なST孫堅と名前が被っている事ですね。

PT徳川家康
<==s1.0=10081@緑@!gp!on>
戦国大戦TCG双3弾くらいに出てもおかしくないくらいの効果を持った非常に強力な武将です。
スペックは5コスト3500の攻城力2と基準値を下回ってはいるものの強力すぎる2つの効果でカードパワーが上限突破してます。
まず【自陣配備時】効果ですが自陣の武将×1000特殊ダメージを飛ばす効果。

この特殊ダメージに上限がないのがとてつもなく強力。

当然【翠】という勢力は武将を並べて特殊ダメージで部隊差をつくり勝利するカラーなので並べてね?って事なんだろうけども...出した瞬間に高コストが撤退するのはもはやトラウマもの。

そして【攻撃宣言時】効果は味方武将が3体以上の時に敵武将すべてに2000特殊ダメージを与えるというもの。

「すべて」はやり過ぎじゃないか!?

前述した【自陣配備時】効果で高コストが撤退してる可能性が高いので相手は返しのターンにもう一度高コストを配備して体勢を立て直そうとしている事が考えられます。
しかし【攻撃宣言時】にも特殊ダメージを与える事ができるので他のカードと合わせながら特殊ダメージを累積させていくことでマウントを取り続けることが可能となります。
しかも5コストで当主をもっているので最短4ターン目に【臣下】の効果を使って配備することが出来るため相手より先に盤面を崩す事が可能だったりします。

かなり強力なカードで【翠】のデッキパワーを一人で押し上げてるといっても過言ではない武将です。
もし【翠】を組む場合には是非とも手に入れておきたいカードですね。

新シリーズで一番注目している事!
疾風怒濤ですね。今までは勢力的に盤面を崩すのが得意ではなかった勢力も崩しをやり易くなったのはかなりゲームとして評価が変わってくる気がしてます!

あとみんな!疾風怒濤は【自陣配備時】効果の前に宣言しないと駄目だからな!忘れないように!!

お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
<==s1.0=10050@赤@SR長宗我部元親>ですね!!!
<==s1.0=10050@赤@!gp!on>
どちらかというと僕は荒々しい武将とか渋めのおじさんに弱いのですが、可愛い顔してるのに荒々しさも兼ね備えた元親にはやられましたね!!

ええもう<==s1.0=10090@赤@天下無双レア>で4枚揃えましたとも!!

最後に一言お願いします!
戦国大戦TCGは戦国大戦TCG双と名前が変わり新シリーズに突入しました!
戦国大戦TCGの面白さをそのままに奥義や疾風怒濤といった新たな戦略が加わり、今までとはまた一味違うゲームとなりました!
正直長年やっている僕でも難しく感じる読み合いの多さで、かなり困惑もしてますが同時に楽しくプレイしております!!

初めて触ってみた人には多少難しく感じると思いますが、このゲームはやればやるほど奥が深く必ず見えてくるものがあります。
とにかくたくさん対戦し、色んな君主の方々の対戦を見て経験して戦略の幅を広げてください!

僕も公認大会や公式イベントで皆さんと対戦出来る事を楽しみに待ってます!!

それでは今回はこんなとこで!でわでわ~ノシ

買取強化カード紹介!! 【更新日:7/12更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

戦闘計略について

by 睦月

READ MORE

デッキレシピ【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

初心者向けセオリー解説【まとめ】

by 初心者講座

READ MORE

ゲームプレイ指南書【まとめ】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE