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11弾環境 デッキ解説

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by 睦月

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11弾環境 デッキ解説
皆さんお久しぶりです!睦月です。

11弾環境いかがお過ごしでしょうか?
カードパワーの上昇を感じられるラインナップとなっており、デッキ選択に悩んでしまいますね。
かく言う僕もどの勢力を使用するのか日々頭を悩ませています。

そこで今回は、各勢力のオススメデッキタイプを紹介させていただきます!
僕自身デッキを煮詰めることが出来ていないため、あくまで触りの部分飲みになってしまいますが...
2月10日にある称号戦の手助けになれば幸いです!!
蒼:除外蒼
キーカード:11弾周瑜、足利義満、高師直
<==11.0=10046@青@!gp!on> <==11.0=10066@青@!gp!on> <==11.0=10067@青@!gp!on>
基本的な勝ち筋
室町幕府の3代将軍、<==11.0=10066@青@足利義満>に注目したデッキになります。
除外をトリガーに誘発するカードを中心とした、いわゆるコンボデッキ寄りだと言えますね。

上記した3武将は単体で100%の力を発揮することが出来ないカードになります。
しかし、揃った際の爆発力、制圧力は全勢力随一となっています!
一度盤面を一掃した後に、<==11.0=10046@青@周瑜>と<==11.0=10067@青@高師直>を雌伏させてターンエンド出来れば勝ったも同然です!

また、<==10.0=10031@紫@阿国>が足利尊氏と非常に強力なコンボを内蔵しているため、無理せずに置き計略に対して強く出ることが出来る点も優秀ですね。
11弾は強力な置き計略が増えたため、このデッキがあるから置き計略は使いづらい...
と思わせるには充分過ぎます。
上記以外のオススメカード
世阿弥
<==11.0=10064@青@!gp!on>
使い勝手こそ難しいものの、制圧力をもう1段階上にあげてくれるカードです。

配備時効果の1000特殊ダメージ、攻撃宣言に誘発しての除外で更に各種効果を誘発...
といった風に2コストですがどちらかと言えば終盤のコンボカードになっています。
そのため採用枚数は2~3枚程に落ち着くのではないかと予想しています。

また、少しテクニカルな使い方として雌伏中の隙を軽減させることが出来ます!

<==11.0=10046@青@周瑜>、<==11.0=10067@青@高師直>が雌伏しており、相手の攻撃宣言で世阿弥が除外された時に、高師直の誘発効果で自身を待機状態に→雄飛発動で周瑜を待機状態に→周瑜の雄飛効果が発動!
...といった風に相手ターン中に特殊ダメージを飛ばすことが可能です。

攻撃宣言で周瑜や高師直が選ばれていた場合、待機状態になっても既に攻撃対象として選ばれているため、戦闘の発生を防ぐことは出来ません。注意してください。
それでも相手の高コストと相討ちすることは十分に狙うことが可能となっています!

その他使用するうえで気を付けなければいけないことは、自陣で誘発した場合エンド時の1000ダメージを忘れないようにしましょう。
意気揚々と<==11.0=10066@青@足利義満>が攻撃して武力2500に迎撃されるとエンド時に撤退してしまいます。

使われる側に回った場合、自陣に世阿弥がいればメインフェイズに入ればまず世阿弥から攻撃することを心がけるようにしましょう。
自身の攻撃宣言では誘発しないため城壁1枚or世阿弥を撤退に追いやることが出来ます。

...長くなってしまいましたね。それだけ癖のあるカードとなっていますので是非、皆さんも
誰も気づいていないような使い方を研究してみてください!
BTL3伊賀局
<==btl3.0=10048@青@!gp!on>
<==btl2.0=10170@青@足利尊氏>で除外されたカードは自陣配備時効果と特技は発動出来ません。
裏を返せばその他効果は発動します!

もう皆さんお気づきでしょう。<==btl3.0=10048@青@伊賀局>は誘発なため帰ってきた際に捨札からカードを1枚回収出来ます!
コンボデッキにおいて好きなカードを回収出来る効果は非常に有用です。

実はこのコンボ自分では全く気付いていませんでした。
サンキュー教えてくれたフレンズ!
陸遜
<==sp1.0=10063@青@!gp!on>
盤面制圧が主な勝ち筋となるため、瞬発力のある陸遜は相性が良いです。
手札の枚数なんて戦場で押していれば関係ないです!

紅:伏兵紅
キーカード:11弾竹中半兵衛、司馬懿、11弾蒲生氏郷
<==11.0=10017@赤@!gp!on> <==sp1.0=10019@赤@!gp!on> <==11.0=10019@赤@!gp!on>
基本的な勝ち筋
11弾で各種軍師(戦闘ではなく戦場にいることで有用な効果を発揮するカード)が追加されました。
その中でも最強格と言える<==11.0=10017@赤@竹中半兵衛>を中心としたデッキです!

元々、カードパワーは非常に高いものの相性の良いデッキが見つからなかった<==btl2.0=10078@赤@合戦弐曹操>や<==sp1.0=10019@赤@司馬懿>が活きるデッキという点も個人的には嬉しいですね。

デッキ自体はシードさんが紹介していますのでそちらを確認していただければと思います。
(環境初期にあのデッキに完敗しました)

弱点として序盤の脆さが挙げられます。
しかし、中盤以降は竹中半兵衛、司馬懿、<==11.0=10020@赤@埋伏の陣法>でテンポ面を補うことが出来るため、ウィニー相手以外ではそこまで気にならないかことが多いイメージです。

ウィニーデッキも強化はされたのですが、三葵躍進の制限により盤面を取る力が減りました。
これにより4~5ターン目の押し込み力が少なくなってしまったので数自体は減るのではないかと考えています。

...ウィニーデッキの紹介みたいになってしまいましたね。
詳しくはシードさんの記事を見てね!
僕が言いたいことは全部書いてるぞ!!

翠:置き計略翠
キーカード:9弾坂本龍馬、8弾今川義元、街亭の攻防
<==9.0=10069@緑@!gp!on> <==8.0=10037@緑@!gp!on> <==11.0=10042@緑@!gp!on>
基本的な勝ち筋
個人的最強5コスト<==8.0=10037@緑@今川義元>を中心としたデッキになります。

合戦参環境でもグッドスタッフ翠としてとても強力なデッキタイプでした。
11弾になり更に相性の良い置き計略が追加されました。

転生カード...ではないですが、<==11.0=10042@緑@街亭の攻防>ですね!なんだか漢中王を感じるぞ!!
今川義元自体がコストを大きく踏み倒すカードなのですが更にコストを踏み倒していくことが出来ます!

<==10.0=10031@紫@阿国>という明確な弱点こそあるものの、爆発力を上げるカードが11弾で登場しました。
蒼以外は阿国を採用することが難しいと感じているので、多少のリスクを背負う価値のあるデッキタイプだと思います。
上記以外のオススメカード
馬謖
<==11.0=10039@緑@!gp!on>
当然ですが、<==11.0=10042@緑@街亭の攻防>を置いてある状況で配備するようにしましょう。

一度疲弊状態になってしまうと無双連撃等でしか待機状態に戻れなくなるため、<==11.0=10039@緑@馬謖>を放置されることになってしまいます。
そのため、馬謖の挑発効果で撤退出来るように心がけましょう。
駒井高白斎
<==11.0=10024@緑@!gp!on>
基本的には連舞をサポートするカードです。
しかし、このデッキでは<==8.0=10037@緑@今川義元>の無双連撃回数を増やすことが目的です!

攻撃勝利→置き計略を自陣に→今川義元の効果で無双連撃→駒井の効果で国力を疑似的に待機状態にさせる→攻撃勝利...
といった風に疲弊状態の武将を一掃することが可能です!

その他、詰めの際に役立ちますので3コストですが終盤に強い1枚となっています。

他軍:張良他軍
キーカード:張良、華雄、白起
<==11.0=10076@紫@!gp!on> <==11.0=10054@紫@!gp!on> <==9.0=10077@紫@!gp!on>
基本的な勝ち筋
序盤は<==11.0=10076@紫@張良>によるマナブースト、中盤は<==11.0=10054@紫@華雄>+<==btl2.0=10159@紫@呂布>+<==btl2.0=10160@紫@悲恋>を決めて崩し、終盤は<==9.0=10077@紫@白起>のパワーで押し込むと隙の無いデッキです。
海外での称号獲得デッキはほとんどこのデッキタイプとなっており、最強のデッキとして君臨しています。

元々、黒は高コストは非常に優秀なカードが揃っていたのですが、序盤を支えるカードの不足から目立った活躍はありませんでした。
そんな話は今は昔、<==11.0=10075@紫@李斯>と張良というカードが足りなかった部分を埋めるどころか盛り上げてくれています。

このデッキを使うのか、メタるのか。
11弾環境攻略のカギはこの点に集約しそうです。
上記以外のオススメカード
蔡文姫
<==9.0=10049@紫@!gp!on>
<==11.0=10075@紫@李斯>の登場により評価が見直されました。
撤退時効果を今までよりも能動的に発動することが出来るため、手札を多く稼ぐことが出来ます。

<==11.0=10076@紫@張良>の効果で疑似的に国力が待機状態になることも1コストの価値を上げています。
<==8.0=10086@紫@王美人>で手札に加えられませんが、採用されているレシピが主流となっています。

公孫越
<==9.0=10052@紫@!gp!on>
上方修正でも入ったのかな?と思うレベルの出世を果たした、正にシンデレラガール(男です)。

あまりに武力が貧弱すぎるので使われることはないと思っていましたが、<==11.0=10076@紫@張良>というプロデューサーが彼だけのステージを見つけてくれました。

待機殴りをしながら<==11.0=10054@紫@華雄>にバトンタッチ→5コスト以上を戻したため迎撃不可と確実に敵陣の武将を崩すことが可能です!
単体ではやはり非力な点が目立ちますが、5コストのファーストチョイスとなる董卓が張良とは相性がイマイチなため、選択肢になりえるといえるでしょう。
最後に
簡単にですが、各勢力のデッキを紹介させていただきました。
勝ちたいのですがオススメのデッキは何か?と問われれば、現状では他軍が1つ抜けているかなという印象です。

...ですが、11弾にはまだまだ強力なデッキが隠れているかもしれません。
僕も浅井三姉妹を中心としたデッキを考えている最中です!

他軍にも勝てそうなデッキが出来れば称号戦でドヤ顔で披露したいですね。
皆さんも<==11.0=10056@紫@卑弥呼>や<==11.0=10055@紫@11弾董卓>といった怪しいことが出来そうなカードを研究してみてください!
なんかヤバそうな匂いがします!!


それでは今回はここまでとなります。

果たして次の僕の記事はオリジナルデッキなのか?
普通の他軍なのか?

乞うご期待!!!

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