戦国大戦TCG Blog | 遊々亭
戦国大戦TCG 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、戦国大戦TCGに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@戦国大戦TCG担当アカウント@yuyutei_sentcg遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

双 ブースターパック 第4弾 新弾レビュー【神嶋】

    posted

    by 神嶋

    New-一押しロゴ-双4弾-神嶋.jpg
    双 ブースターパック 第4弾 新弾レビュー
    最終弾である4弾が発売されました。
    最後の弾だけあって種類も多く、また強いカードが山盛りで追加されています。

    ■気になるカード、オススメしたいカードを教えて下さい!
    お玉
    <==s4.0=10014!gp!on>
    はじめに言っておきますが、これは所謂ぶっ壊れカードです。
    今弾最強かもしれません。

    山札に3枚以上残っているカードであれば(換言すると城壁に2枚以上埋まっていなければ)、武将だろうが計略だろうが布陣だろうが確定でサーチすることができます。さらに3枚のうち2枚は捨札に落ちるため、捨札肥しにも山札の圧縮にもなります。
    <==s1.0=10026!gp!on!150> <==s3.0=10016!gp!on!150> <==s3.0=10014!gp!on!150>
    単純にキーカードを持ってきてもよし、手札にないコストの固有武将を確保して安定を取ってもよし、<==s3.0=10016@青@絶姫>を2枚落としてフィニッシュしてもいいです。

    あまりにも汎用的に強力な効果なので、どのようなコンボで利用されてもおかしくありませんし、ごく普通のデッキにも当たり前のように採用されると思います。

    曹丕
    <==s4.0=10044!gp!on>
    一般的にモード、すなわち役割がふたつあるカードは強いです。ゲーム中には様々な局面があり、役に立つ場面が複数あればそれだけ勝利に貢献しやすいわけです。さらにそのモードは遠ければ遠いほど便利です。2ターン目と3ターン目に強いカードよりも、1ターン目と5ターン目に強いカードのほうが全体で見たときに賞味期限が長いわけです。

    というわけで、<==s4.0=10044@赤@曹丕>を見てみましょう。
    • 2コスト2500の武将モード (2ターン目)
    • 【散華】誘発で疲弊を作るモード (3ターン目以降)
    • 自分の【散華】能力 (最終盤の決着ターン)
    なんと3モード持っています。2モード持っているカードでも珍しいのに、これは驚異的といえます。しかも2ターン目配備の武将としてそこそこ強く(3000くらいにはなります)、別のモードの強いタイミングが遅いため序盤と終盤どちらに引いても嬉しいカードとなっています。

    さらに、自分が場にいるときに自分の【散華】が発動すると敵陣のほとんどの武将が疲弊状態になります。普通のデッキでもウィニーでもゲームを決める必殺技として充分です。

    綱手
    <==s4.0=10071@緑@!gp!on>
    カードゲームの追加カードというものは、往々にして強力ながら複雑な効果を持つものになりがちです。
    そんな中にこの<==s4.0=10071@緑@綱手>、シンプル極まる能力でハチャメチャに強く、最初に見たときは目を疑いました。

    手札すべてが3000特殊ダメージを与えるメイン計略になり、綱手の【魅力】から打てるわけです。何を言っているかわかりませんが、そう書いてあります。
    <==s3.0=10052@緑@!gp!on!150> <==ex-s1.0=10069@緑@!gp!on!150> <==s1.0=10082@緑@!gp!on!150>
    誘発能力は1回制限とはいえ、特殊ダメージならなんでも誘発しますし相手ターンにも発動します。<==s3.0=10052@緑@五郎八姫>や<==ex-s1.0=10069@緑@追撃>など意外と相手ターンに特殊ダメージを飛ばす機会は多いので、使う時も使われる時も気を付けましょう。

    雑賀孫市
    <==s4.0=10089@緑@!gp!on>
    効果としても史実からしても、<==s4.0=10088@紫@土橋守重>とのコンボカードとしてデザインされていると思われます。土橋が攻撃宣言をしなければ何もしないのに対し孫市は配備時に仕事を終えるため、使いやすさでこちらが大きく勝ります。

    このカードに最も期待する働きは、<==sst03=10017@灰@平蜘蛛釜>と組み合わせて劣勢を覆すことです。城壁が相当数(3枚から5枚程度は)必要ではありますが、以前紹介した<==sst04=10011@紫@松永久秀>の疾風怒濤とおおむね同様の除去性能を持ちながら疾風怒濤が不要です。さらに敵陣を一掃した上で孫市本人と3体の召喚兵が場に残るため切り返しとしては非常に優秀でしょう。

    なお出てくる召喚兵は攻城力0なのが残念なところなのですが、黒には<==s3.0=10079@紫@武田信玄>がいるので攻めに使うこともできます。当然ですがチャンプブロックが3回できるというだけで強いので、できれば相手の奥義を見てから使いましょう。

    ■評価の上がった過去弾のカードはありますか?
    真柄直澄
    <==spromo=10005@青@!gp!on>
    いまでも蒼の3コスト鉄板武将である彼ですが、3ターン目が最高のパフォーマンスであるのに対してターンが過ぎるごとに弱くなっていくのが弱点でした。

    <==s4.0=10014@青@!gp!on!150> <==s4.0=10019@青@!gp!on!150>
    今回、真柄をサーチできるカードが2種類も増えたことでより安定して運用することが可能になりました。
    2ターン目に<==s4.0=10014@青@お玉>を配備できている時点で表2は確保されているので、3枚サーチしてくれば3ターン目の真柄配備は確定します。
    3ターン目<==s4.0=10019@青@江>から相手ターンに配備するのも、テンポ的にはほんの少し損をしますが充分に強いです。こちらは真柄を4積みしなくても機能するという点で優れています。

    太原雪斎
    <==s1.0=10073@緑@!gp!on>
    <==s4.0=10071@緑@綱手>との相性も特筆に値しますが、より価値を高めているのは今弾で低コスト武将が強化されたことと、横に広げるタイプの強いカードが登場していることです。
    <==s4.0=10089@紫@!gp!on!150> <==s4.0=10031@橙@!gp!on!150>
    いくら翠が特殊ダメージの色だからといっても、召喚兵を2体も3体も展開されては一気に焼き払うのは容易ではありません。それらを焼きつつ手札の補充もできる<==s1.0=10073@緑@雪斎>の仕事はまだまだ忙しそうです。

    童子切安綱
    <==sst01=10016@灰@!gp!on>
    当然ですが、この奥義カード自体の性能に変化はありません。
    変化があったのは奥義を再利用できるカード、<==s4.0=10097@橙@丁志爺>の追加です。

    言わずもがな「ルール違反」の強力な能力です。しかし8コスト武将を先払いして配備する都合上<==sst01=10017@灰@羽扇>とは相性が悪く、<==sst02=10017@灰@初花肩衝>はタイミングが噛み合いません。最も汎用的に再利用が狙える奥義はおそらく<==sst01=10016@灰@童子切安綱>、または<==sst03=10017@灰@平蜘蛛釜>かと思います。

    本体が5コスト武将相当のスペックであるため、3コストで奥義を再度利用できると見ることもできます。コストが重い上に表国力にできず序盤はお荷物なので、枚数は絞るか計略枠として積みましょう。

    ■お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
    本山夫人(TR)
    <==s4.0=10102@赤@!gp!on>
    非常にかわいらしいイラストでとてもかわいい。
    もしかしたら傾奇レア用イラストだったのかも...?


    ■最後に一言お願いします!
    最終弾となってしまいましたが、今回もとても面白そうなセットとなっています。
    記事も可能な限り書かせていただきますので、もう少しお付き合いください!

双 ブースターパック 第4弾 新弾レビュー【シード@炎舞】

    posted

    by シード@炎舞

    New-一押しロゴ-双4弾-シード.jpg
    双 ブースターパック 第4弾
    新弾レビュー

    みなさんこんにちは!シード@炎舞です。
    さて、今回が自分の書く最後の新弾レビューになりますので、よろしくお願いします。

    ■気になるカード、オススメしたいカードを教えて下さい!
    馬超
    <==s4.0=10070!gp!on!200>

    ついに我が長年の相棒、馬超の登場です。
    奇襲は持っていないものの、配備時に能力で疾風怒涛を発動させて待機武将を攻撃できるのはさすが馬超といったところです。
    さらに乱舞を持っているので、灯カウンターが無くなるか手札の馬超が尽きるまで無双連撃できます。
    武力・兵力は6コスト並なので、<==s4.0=10060@緑@義姫(双4-060)>などで兵力を上げたいですね。
    <==s2.0=10060@緑@趙雲>などで攻城力を上げれば一気に落城を狙う事も可能です。
    強力な能力を持っている分、灯で長いターン維持できないのである程度は撤退させても問題無いと割り切りましょう。

    五龍姫
    <==s4.0=10037!gp!on!200>

    1ターン目から相手の城壁を割り、2ターン目には武力兵力2500の武将として着地する偉い子です。
    終盤にも壁への打点や500焼きとして仕事できてとても器用なので、2コストの固有として積みたいカードですね。

    帰蝶
    <==s4.0=10023!gp!on!200>

    武力を下げる系の効果は今まで孫尚香2種ぐらいしかシナジーが無かったのですが、このカードのおかげで武力を0にする事で相手をバウンスできるという大きなメリットが生まれました。
    撤退時の2コスト以下のバウンスも紅の召喚兵、翠の横並びした低コストなどを一気に処理できるためとても強力です。

    ■評価の上がった過去弾のカードはありますか?
    織田信長(双ST1-010)、新田義貞など
    <==sst01=10012@青@!gp!on> <==s3.0=10015@青@!gp!on>

    帰蝶の登場で武力を下げる系の効果は大きく評価を上げました。
    かなり軽く使える物も多いため、改めてカードリストを見直す必要がありそうですね

    長坂橋の仁王、忍びの教え
    <==s3.0=10051@緑@!gp!on> <==s1.0=10061@緑@!gp!on>

    3弾は置計より捨計デッキの方が流行っていた印象ですが、<==s4.0=10066@緑@関銀屏>が置計デッキをかなり強化してくれています。
    3コスト以下で配備したい置計略といえば、やはりこの辺りでしょうか。
    置計を大量に配備して<==s2.0=10058@緑@黄忠>や<==s3.0=10058@緑@>にバトンを繋いでいきたいところですね。

    ■お気に入りのイラストカードを教えて下さい!
    阿茶局
    <==s4.0=10061!gp!on!200>

    馬超も相当のお気に入りですが、女の子ならこのカードです

    ■最後に一言お願いします!

    最後にみんな一緒に、レッツ馬超ライフ!

遊々亭Springキャンペーン2020 FINAL Days 開催!!

    posted

    by 遊々亭@戦国TCG担当

    スプリングキャンペーン ロゴ1.jpg
    遊々亭Springキャンペーン2020 FINAL Days 開催!!

    Blogヘッダー用.jpg
    こんにちは、遊々亭@戦国TCG担当です!
    お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、春のサプライズをお届けします!

    遊々亭Springキャンペーンのお知らせです!
    本日3/20より遊々亭Springキャンペーン FINAL Daysを開始いたします!

    遊々亭Springキャンペーン FINAL Daysのお得な注目ポイント!
    • なんと次回のお買い物でご利用頂けるノーマル(5%OFF)割引券が、1/15の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/25の確率でUR(15%OFF)割引券に変化!
      FINAL Daysの期間はノーマル(5%OFF)割引券が、1/10の確率でSR(10%OFF)割引券に、1/15の確率でUR(15%OFF)割引券に変化!
    特価販売キャンペーン実施!!
    一部カードを期間限定でプライスダウン!!


    3月6日から3月22日 まで、一部カードの販売価格をお求めになりやすい価格に更新!

    期間限定だからこそできるラインナップをチェックしてみて下さい!

    セール用特集-テンプレ-戦国-後半.jpg 第2弾は双レギュレーションのカードをピックアップ!!
    人気デッキのキーカード・汎用性の高いカード各種特価販売中です!
    キャンペーンページはこちら!



    対象者全員当選! 遊々亭オリジナルグッズプレゼント!

    キャンペーン期間中、シングルカード3000円以上ご購入頂いたお客様全員遊々亭オリジナルグッズ もれなくプレゼント

    遊々亭オリジナルの「プレイマット」「デッキケース」「スリーブ60枚セット」「スコアノート」「ボールペン」の中からいずれか1点をお送りさせて頂きます!

    遊々亭オリジナルプレイマット
    playmat.jpg

    遊々亭オリジナルデッキケース
    deckcase.jpg

    遊々亭オリジナルカードスリーブ
    sleeve.jpg

    遊々亭オリジナルスコアノート
    scorenote.jpg

    遊々亭オリジナルボールペン
    pen.jpg



    (※上記の賞品からいずれか1点をランダムでお送りさせて頂きます。 プレゼント内容は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。)

    SpringCP Twitterキャンペーン

    SpringCP Twitterキャンペーンを開催中!!
    遊々亭取り扱いタイトルから選ばれた7つのタイトルのTwitterアカウントでTwitterキャンペーンを開催中です!
    今回はこちら!!

    RE.jpg



    【松阪牛・神戸牛・米沢牛 選べるカタログギフト 】になります!お客様の特別な日に商品を取り寄せることが可能なカタログギフトになっておりますのでご用途によって内容を選んでいただくことが可能です!
    下記に記載したアカウントをフォローしてツイートをRTするだけで賞品が手に入るチャンス!?
    奮ってご応募ください!!


    カタログの詳細に関してはこちらをご覧ください!

    ブランド和牛の百貨店 肉贈

    対象タイトルのTwitterアカウントはこちら!
    bnr_game_re.png bnr_game_ygo.png bnr_game_dm.png bnr_game_bs.png
    bnr_game_dcd.png bnr_game_yrd.png bnr_game_digi.png



    さらにSR、URお買い物割引券を封入!
    遊々亭グッズ【割引券10%、15%】.jpg



    間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
    最終三日間に関しては封入確率をアップさせていただきます!
    ご購入の際、SR割引券は1/151/10、UR割引券は1/251/15の確率で封入させていただきます!
    (お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)



    今年の春もお得感満載の遊々亭でお買い物を楽しもう!





    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news
    【遊々亭 戦国大戦TCG担当Twitter】 @yuyutei_sentcg

買取強化カード紹介!! 【更新日:2/21更新】

by 遊々亭@戦国TCG担当

READ MORE

【初心者向け記事】戦闘についてのいろは【前編】

by 睦月

READ MORE

【初心者向け記事】戦闘についてのいろは【後編】

by 睦月

READ MORE

【初心者向け記事】デッキ構築の基礎講座

by 神嶋

READ MORE

国力配備の基本的な考え方について

by 神嶋

READ MORE

『戦国大戦TCG双』 体験会レポート

by シード@炎舞

READ MORE