三国志大戦 Blog | 遊々亭
三国志大戦 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、三国志大戦に関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@三国志大戦担当アカウント@yuyutei_san遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • 動画
  • ニュース

実戦経験

    posted

    by 或椿

    wakumida.jpg
    実戦経験

    七番街でのなんでも屋は終わり、マスターに戻ったり、武力介入したりと家ゲーからソシャゲに戻って参りました或椿です。こんばんわ。

    今回の本題はこちらです。

    小さな積み重ねが最大の近道

    前回の意識を変えるための続きなようなもので、多分どんなゲームでも必ず聞かれることで一番困るのがこちらの質問。

    「〇〇が上手くなる方法оrコツはありますか?」


    私は毎回思うのです・・・そんなものはない。

    <==2.1=10084!gp!on>

    というより聞いて上手くなることならみんなができるようになるでしょ?と。そんな方法があるなら逆に教えてほしいと。

    仮に答えられて攻略法を知識としてもらっても同じようなことができるとは限らない。
    ソレはその人が全国対戦をプレイして、何回も何回も実戦を経験し、考えて自分のモノとして吸収していったものであり、その経験があまりないプレイヤーが他の人の知識を教えてもらっただけでできるようになるなら苦労はしないだろう。

    むしろ聞いただけでできるなら極端な話、ランカーが自分と同じレベルのランカーを作れるようなものである。

    「上手くなる方法」というのが難しい質問だとわかったところで次のステップへ。

    百聞は一実戦に如かず

    ならどうすれば上手くなり更に勝てるようになるか?

    まずは自分も同じ数とはいかなくも全国対戦での実戦による経験値稼ぎを行う。
    大事なことは、「当たり前のことが当たり前にできて当然の基礎作り」と「ゲームへの理解」

    基礎ができ、自分なりに勝つためのことを考え、実戦で経験してある程度三国志大戦を理解して、どうしても行き詰ったときにはじめてアドバイスをもらいにいくべきであると私は思う。
    地道な積み重ねを怠らないソレ(基礎)ができてはじめてスタートラインに立てるのである。
    今までは1~10を全部教えてほしい。と言っていた内容も、基礎と経験を得たことで大雑把なところを飛ばして細かいところだけを明確にして、聞きたいことを詳しく質問できるからだ。
    それなら説明する側もソコだけを返せばいいので楽であり、簡単な説明だけじゃその人が満足できないならもう少し細かく説明すればいいだけでお互いに理解しているからこそ短いやり取りで済むのである。

    ゲームの理解度の高い方に全部を享受してほしいようなことを言えば難しく長い長い話が続きます。
    それに対して質問した側にゲームへの理解がある程度なければ難しい話をされても肝心なところを理解できない可能性が大なので、なんのために話したのか?聞いたのか?がわからなくならないように、しっかりと基礎を学びましょう。

    そして先人の知識を得て自分なりの戦略に織り込んで再び全国対戦での実戦経験を積み、ときにアドバイスを求めて少しずつ上へ上へと上がっていくわけです。

    自分で上がれば上がる分、成長してると実感できることが嬉しいし、モチベージョンに影響してもっと上手くなってやろうと意気込みをもってゲームに望めます。
    やる気が出ればプレイ数も増えていき周りとの差をつけてあとは登っていくだけだ。

    情報を聞き、シミュレーションをしてみよう!

    分からないことは上位の方に聞いたほうが手っ取り早いと思われがちだが、先ほど申し上げた通り彼らとの経験によるプレイの練度、知識量は我々との圧倒的差があるため同じことはまずできないし、ハンドスキルが込みの部分があると理解できないどころか詰みます。
    その点、自分に近い階級ならその差も少なく自分が理解でき、プレイに反映できる立ち回りが多いのです。

    同じ階級の方に聞いて解決できるのが一番いいのは勿論だが、同階級で同じ悩みを持っていたら困るので、そのときは一つ上のレベルの方に求めてみよう。
    彼らは今自分が悩んでいるモノを経験し克服したからこそ自分たちより先にその場所に立っているのだから的確なアドバイスをもらえることは間違いない。

    https://1.bp.blogspot.com/-at3g_9SdZzU/XWS5dRbBdVI/AAAAAAABUSk/f6eyDUNu1eYQkZLm8P-kc3D40UYjwxo1ACLcBGAs/s1600/friend_advice_man.png

    他に情報を求めやすいことと言えば配信。
    今じゃゲームセンターからリアルタイムの試合が見れるようになりました。
    これにより上から末端のプレイヤーまでに情報の共有が一気に増えて、ゲーセンに直接行ってプレイをしなくても環境を早く知ることができ各デッキの対策や動かし方を模倣しやすくなった。

    これを有効活用する方法はなにも情報の共有だけじゃない。
    自分にある程度の知識と経験があれば配信中で今から始まる試合のシミュレーション、イメージトレーニングを行ってみよう。

    自分の使ったことのないデッキ、相手にしたことのないデッキなどのことは一切省いて好き嫌いせずにやることが大事だ。
    自分ならこう配置する、こう攻める、守る、ライン上げの配置はこう!など開幕、中盤、終盤と大きくわけて思考してみて配信中のプレイヤーの動きが自分の考えと同じになるかの答え合わせだ。
    同じように動いたのならそれでよし、もし違う動きで対処した場合何故その動きをしたのかを自分なりに考えて理解できたらよし、できなければソコで聞いてみると良いでしょう。

    「自分としてはこういう動きだと思ったのですが、どうしてその動きだったのですか?」
    こんな感じで聞いてみて答えを説明してもらい理解できたらよし、納得ができなければ追及とコレを繰り返して吸収していくのである。

    はたから見れば負けて苦しい展開になったように映る試合でも、わざと攻めさせて士気を吐かせて相手のフルコンをできないようにさせたいから辛いように見せて、実は後半で有利になる展開にするための布石だったり、待たれると辛い相性だからこそ仕掛けた。など色んな思惑があるので、99カウント試合全部を通してはじめて理解できる立ち回りもあるから結構難しいことなんですよね。

    そう言った過程があるからこそのゲームであり、それが三国志大戦の一つの面白さでその面白さに気づけるともうね、たまんないっすわー


    今回はここまでこの話はまだ続くのでできれば次で終わりにしたいけど文字にすると大変なので4部構成になりそうです・・・ではでは

【大戦セレクション】ダイナ荘竜崎(あらくれ一鉄) SR加藤段蔵【戦国大戦】

    posted

    by ダイナ荘竜崎

    戦国大戦動画Blogサムネ.jpg
    【大戦セレクション】ダイナ荘竜崎(あらくれ一鉄) SR加藤段蔵【戦国大戦】

    100203.jpg
    こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当1号です!
    大戦動画セレクションと題しまして、過去の動画を紹介していきたいと思います!

    今回、動画を提供してくれたのはダイナ荘竜崎君主(あらくれ一鉄主君)になります!
    dainasou.jpg
    お久しぶりです!ダイナ荘竜崎です!
    今回も戦国大戦の試合になります。

    当時、超絶騎馬の中でも特に猛威を奮っていた伊勢新九郎との対決です。

    久しぶりに自分も動画を見返しましたが、統率の押し合いや、タッチ突撃など戦国大戦固有の要素も今となっては懐かしいですね!

    以下、見所として挙げさせていただきます。

    ・序盤の劣勢からの逆転劇
    ・大筒をめぐる攻防

    三国志大戦の法具と違って、戦国大戦の家宝は発動すると付けている武将の能力が下がってしまう点や、虎口の要素がある点から、結構家宝を渋るケースが多かったです。
    今回はその良い例ですが、そのせいでかなり苦しい展開になってしまったので、どのように巻き返していくかが見所かなと思います!

    動画見ると懐かしい気持ちになれると思うので、是非ご視聴よろしくお願いします!
    (タッチ突撃、またしたいなあ...笑)

    【大戦セレクション】あらくれ一鉄 SR加藤段蔵【戦国大戦】


    遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

【大戦動画セレクション】レイソ* R賈ク【三国志大戦6】

    posted

    by レイソ*

    sindouga.jpg
    【大戦動画セレクション】レイソ* R賈ク【三国志大戦6】

    100203.jpg
    こんにちは!カードショップ-遊々亭-三国志大戦担当1号です!
    大戦動画セレクションと題しまして、過去の動画を紹介していきたいと思います!

    今回、動画を提供してくれたのはレイソ*君主になります!
    reiso.jpg
    こんにちは、レイソ*です。今週二度目の登場です。
    履歴が消える直前に保存して購入した動画です。連弩兵のR賈クはクセがありますが使っていて楽しいカードですね。
    今回は相手がワラデッキだったこともあり、『射心の遠謀』の緋略で征圧戦を仕掛けました。
    号令相手にもワラデッキ相手にも輝くかなり完成度の高い1枚だと思います。

    【大戦動画セレクション】レイソ* R賈ク【三国志大戦6】


    遊々亭公式Twitter、広報担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news

    【遊々亭 三国志大戦担当Twitter】 @yuyutei_san

サイドジャストローダー スリム 取り扱い開始!!

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【注目将器】"攻城術"編

by 弘介

READ MORE

Ver.3.00 新たな時代の到来!新要素&おすすめ武将紹介!!

by 虎斗

READ MORE

全集中ブログの呼吸

by 或椿

READ MORE

三国志大戦デッキ 倉庫【Ver3.00】

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

【Ver2.60】動画まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE

三国志大戦 初心の章 まとめ

by -遊々亭- 三国志大戦担当

READ MORE