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主役は遅れてやってくる

    posted

    by 或椿

    wakuwakusan.jpg
    主役は遅れてやってくる
    まさかの新カード追加からBlogを書かずに更にバージョンアップまでしてから投稿するBloggerがいるらしい

    いやー、書くのが遅くなって申し訳ない!
    FGOとタガタメのイベントが新バージョンの期間と被ったとか全然そんなことないのだ進撃の巨人レイドや可愛い話でしたね水着邪ンヌがただただry

    せめて動画ぐらいは投稿したかったのですが、今使用デッキが<==1.1=10003@@SR2郭嘉>の『魏国の礎』と<==1.2=10010>の『文官の指揮』の2つで新カードなしは新鮮さがないので遠慮していました・・・が、もうお祭も落ち着いたし大丈夫だと思うのでそろそろ投稿しますのでお待ちを。

    ...言い訳は置いておいて本題に 三国志大戦4から三国志大戦5になって旧三国になかった晋軍追加、晋独自のシステム『覚醒』、新法具、法具の法玉【装】【解】、法具の複数作成、主将器追加、など考えることが多すぎて、難しくなる反面、新鮮で組み合わせを煮詰めて面白さを自分で見つけてくのも楽しみの一つなので堅く考えない方がいいです。

    とりあえず法具の複数作成が必須で法玉集めをしたいけど全国は負けると気分が沈むか温まること間違いないので、階級上下のない天下統一大会はよう。
    (そろそろサントラも欲しいのでお願いします。チラッ)
    個人的におススメしたい武将 新カード編
    んで、今回は今個人的におススメしたい新カードを紹介していきます。
    SR高順
    <==2.0=10092!gp!on>
    武力6知力5の特技「勇猛」持ちとスペックが高い分、征圧は1。<==2.0=10092>の計略『偏執なる疾走』は武力と移動速度が上がり迎撃無効+隠密付与+戦場で武力の一番高い相手武将に強制移動と独自性のある計略で悪くはない←(強いとも弱いともいえない言い訳)
    ここまでは良かったんですが、ちょいと調べてみたら武力上昇値が+9、速度が2倍以上上がり(約2.3倍)効果時間も10カウントほど、というとんでもない性能で驚きました。

    「コチラの一番強い武将に突っ込んでくるから、上手くコントロールできるんじゃないか?」と思ったら、速度が飛天中の槍より早いから騎兵でも捕まります。将器も【突破術】【速度上昇】の二つを持っているのでまず逃げることは難しい。
    弓で削ろうにも近づかないと隠密効果が解除されない+移動速度が速く一瞬で間合いを詰められ乱戦されますので弓主体のデッキにも有効なのです。
    更にいえば武力15の槍を折るのには、号令をで武力をあげても倒すのに相当苦労しますし、計略時間も10Cと長いので効果が切れるのを待って城にこもっていると、他の部隊に戦場を塗られて部隊だけじゃなくて内乱までとられる始末。
    一応、部隊を城から出さなければその場で停止して動かなくなるので無理をする必要のない場面なら諦めて引いて、足を止める計略があるならそれで対処しましょう。

    『偏執なる疾走』は守りでも強くて、武力の低い武将の場所から出して計略を使い、城に張り付いてる部隊を複数巻きこみながら城門の一番強い部隊まで移動しながら守る。更に法具【神速の大攻勢】法玉【車輪】を重ねて突撃もさせないようにすると相手をボコボコにできるんですよね。いい経験になりました(遠い目)


    ちなみに<==2.0=10092>を入れたデッキも既に用意しております。
    デッキレシピ
    ワクチン.png
    SRホウ徳 SR高順 SR貂蝉 SR董白 SR鄒氏 UC公孫淵
    弓兵の素武力を意識して<==1.1=10095@@SR3貂蝉>を採用していますが、計略要員+征圧力を上げたいなら<==1.2=10060>にしてみたり、<==1.0=10126@@SR1鄒氏>以外の1コスは自由枠なので『退路遮断』の方の<==1.0=10213>を入れて<==2.0=10092>とのコンボ要員にしたり伏兵で封印計略持ちの<==1.1=10037>とかもありなので使う人のやりたいようにしてください。

    基本は<==2.0=10092>の『偏執なる疾走』で荒らしてその後ろから<==2.0=10099@@SR2ホウ徳>が突撃してダメージを稼ぎ、突破されたら<==2.0=10099@@SR2ホウ徳>の計略『西涼烈風撃』で〆る感じです。

    <==2.0=10099@@SR2ホウ徳>が将器に【突撃術】と【速度上昇】がつくのでお好みでどちらかをつけてダメージを稼ぎやすくするのがベストでしょうね。
    おススメコンボ ネタ編
    <==2.0=10092>からの<==2.0=10061>のコンボ
    <==2.0=10092!gp!on!150> + <==2.0=10061!gp!on!150>
    <==2.0=10061>の計略『暗殺の密命』は<==1.0=10170@@SR1呂姫>の計略『乱戟無双』とほぼ同じ乱戦速度になります。相手部隊がモノ凄い速度で溶けますので一見の価値あり。

    UC孫晧
    <==2.0=10020!gp!on>
    1.5コス無特技で武力5知力6征圧力2の弓兵号令
    当初の感想は、「悪くはないけど・・・うーん。。。弓兵なら<==1.0=10199@@R1徐盛>で。士気5の号令なら<==1.2=10017@@SR2周姫>でいいのでは?」が正直なところだったんですが。。。新カードが追加された最初の週にとあるランカーさんが「コレマジ強いからおススメですよ」と言われて詳しく聞いてみたら、こいつも<==2.0=10092>と同じでかなりよい性能してるんですよこれが。

    計略の『暴君の狂気』は士気5で範囲内の味方全員武力+5&お互いに毒ダメージを付与。
    え?士気5で+5!!この時点でヤバさを感じさせますね。効果時間も7カウントと英傑号令より士気が1軽いことを考えれば十分な時間であり、毒ダメはお互いに25%ほどはいります。毒の時間は知力関係なく号令の効果が切れるまで継続されるので、範囲内の部隊はキッチリ25%の毒ダメをくらい、更に城に戻っても毒の効果は続きますので。ここテストに出ます!

    相手には毒を与え、味方には毒+武力上昇と考えるとかなりのアドバンテージがありますね。この子は将器も優秀で【守城術】と【遠弓術】が付きますので将器【攻撃力上昇】持ちの<==1.0=10040>との棲み分けができておりかなり優秀な1枚に評価が変わりました。

    また、無特技なのが実は良い点であり、<==1.2=10026>の『白鶴の慧眼』との噛み合いが最高なのですわ
    <==1.2=10026!gp!on!150>
    前までは<==1.0=10185>の計略『火計』と『白鶴の慧眼』のどちらかしか使えず、お互い士気7で士気回りも悪く、『白鶴の慧眼』の性質上特技「魅力」も詰めないから余計に士気7が重く感じていたのですが、このカードの登場で守りで『暴君の狂気』で士気を軽く済ませて、攻めで『白鶴の慧眼』が使えるようになり士気回りがよくなりました。
    無特技のバニラスペックの分素武力が高い構成なので、+5で十分守れるのも<==1.2=10026>を入れたデッキの強みを出しやすいのがまた素晴らしい。

    もう一つ足すなら上で言った通り将器【守城術】が付くので前に挙げた<==1.0=10040>の場合と違って守りやすくなった点もgood。ローテがしやすいのは嬉しい。
    【守城術】と計略の毒効果が噛みあい守りやすさが更に上がるので、今後、呉デッキの<==1.0=10199>、<==1.0=10040>の枠に十分食い込めるカードなんじゃないかと思われます。
    デッキサンプルは今までの<==1.0=10040>の枠を変えるだけなので書かなくてもいいですね。...と思ったのですが、このVERから復帰した方もいるのでデッキレシピをのせておきます。なかなかシンプルに強いのでオススメですよ。
    デッキレシピ
    Ver200C白鶴の慧眼.png
    SR張承 UC宋謙 UC孫晧 C呉景 C吾粲 UC孫皎


    UC高幹
    <==2.0=10042!gp!on>
    <==1.1=10076>と並び立つ騎兵として登場した彼です。
    <==1.1=10076>との差は、武力が1落ちたかわりに征圧力が2という点と、計略が『一番槍』+『剛騎戦法』の効果が付いた『栄誉の剛騎』。
    士気4で武力+2、突撃ダメージボーナスが+8と中々の性能。士気バックも3.5に上方修正されて士気0.5で超絶騎馬の様な性能を持った騎兵が作れるので、守りでの運用や攻めでのマウント、とりあえず様子見で使ったりと幅広く活躍できるのが魅力ですね。
    号令から重ねたら、武力による突撃ダメージも相まって全盛期の『白銀の獅子』と同等かそれ以上だと思うと恐ろしい。計略との相性のよい将器【突撃術】持ちでもあり、計略中なら1割固定で突撃ダメージが入るわけなんですよね。

    ただ<==1.1=10076>の壁も厚く、素の武力6と偉大で彼にも将器【突撃術】が付き、なんなら【速度上昇】、【士気上昇】と選択肢が多い点があります。
    そして計略『一番槍』は士気3と軽く開幕で使うことができるので、開幕のぶつかり合いに勝ち攻城が取れそうな場面なら迷わず使って士気1で<==1.0=10100>スペックの騎兵を誕生させる動きが本当に強いです。

    <==1.1=10046@@SR1袁紹>の栄光の大号令デッキを使用してる方々が、相性が不利な相手(『栄光の大号令』の撃ち辛い<==1.0=10014@@R1荀イク>の『玄妙なる反計』など)に開幕『一番槍』で無理やり攻城を取る戦法をよくやっていましたね。<==1.1=10046@@SR1袁紹>の武力7、<==1.1=10075>の武力8、そして<==1.1=10076>の武力9で4枚桃園の誓いデッキ並みの開幕がまず止まらないのですわ。今は下方修正で士気バックが2になったので士気が1減るけど以前までは0.5しか減らなかったんですよね。

    まぁこのように<==2.0=10042>と<==1.1=10076>はお互いでできることが違うので、縄張り争いとかはなくそのプレイヤーの好みみたいなとこがあるカードです。
    ただ、追加カードで士気バック計略との相性のよい<==2.0=10048>が出てきてお互いにイス取りゲームが始まりそうです。誰か終止符をうつためデッキ作ってください。


    今回はこの辺で。
    ではまた。

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