【いっちー】ヘスティア紹介 | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
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【いっちー】ヘスティア紹介

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by いっち~

20191104_225180.jpg
横浜地区で使用したヘスティア紹介
こんにちは!いっちーです!

横浜地区に行ってきました!
使用したのはヘスティアです!
結果は3勝1敗の2位、、、優勝させてくれぇぇぇぇ

それでは使用したヘスティアを紹介します!

デッキレシピ
ヘスティア
=====deckstart===== @キャラクター-red <==danmachi1.0=10001@青@01-001 ヘスティア>*4 <==danmachi1.0=10003@青@01-002 ヘスティア>*4 <==danmachi1.0=10007@青@01-004 ヘスティア>*3 <==danmachi1.0=10011@青@01-006 ヘスティア>*4 <==danmachi1.0=10012@青@01-007 ヘスティア>*2 <==danmachi1.0=10016@青@01-011 ヘスティア>*4 <==danmachi1.0=10019@青@01-014 ヘスティア>*4 <==danmachi1.0=10020@青@01-015 ヘスティア>*4 <==danmachi1.0=10026@青@01-021 ヘスティア>*3 <==danmachi1.0=10061@赤@01-051 ベル・クラネル>*3 <==danmachi1.0=10114@緑@01-099 リュー・リオン>*4 <==danmachi1.0=10132@青@P-001 ヘスティア>*1 <==danmachi1.0=10135@青@ST-002 ヘスティア>*2 <==danmachi1.0=10136@青@ST-003 ヘスティア>*4 @イベント-blue <==danmachi1.0=10116@赤@ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか>*4 <==danmachi1.0=10118@緑@ルミノス・ウィンド>*4 <==danmachi1.0=10122@緑@君達は伝説になる>*3 <==danmachi1.0=10162@赤@装備新調>*3 @EXカード-orange <==danmachi1.0=10009@青@01-005 ヘスティア>*2 <==danmachi1.0=10014@青@01-009 ヘスティア>*2 <==danmachi1.0=10015@青@01-010 ヘスティア>*1 <==danmachi1.0=10023@青@01-018 ヘスティア>*1 <==danmachi1.0=10024@青@01-019 ヘスティア>*3 <==danmachi1.0=10028@青@01-023 ヘスティア>*3 <==danmachi1.0=10030@青@01-025 ヘスティア>*2 <==danmachi1.0=10106@橙@01-091 リリルカ・アーデ>*1 =====deckend=====
回し方
マリガン基準は先攻なら<==danmachi1.0=10003@青@01-002 ヘスティア>です!
<==danmachi1.0=10003@青@!gp!on!200>
手札から特に登場させるキャラがいないなら<==danmachi1.0=10106@橙@01-091 リリルカ・アーデ>と我慢ヘスティアを持ってきて2枚とも出してエンドします。
ぼくの構築のヘスティアは冒険コイン2個の次は10個なのでとくに5個目に早めにいくことは意識してません。先1はあまり手札消費をせず2個ほぼ確実に溜まる盤面で充分です。
後攻もマリガン基準は同じなのですが、動きは<==danmachi1.0=10116@赤@タイトル>と<==danmachi1.0=10016@青@01-011 ヘスティア>の引き込み具合と対面のデッキによって変わるのでよくあるパターン毎に説明していきます。
10116.jpg <==danmachi1.0=10016@青@!gp!on!200>
01-011 ヘスティアの引き込みが0枚かつタイトル0
01-011 ヘスティアの引き込みが1枚かつタイトル0
上記の動きである我慢ヘスティアとリリルカ出して終わりです。
引き込みが0枚なら<==danmachi1.0=10116@赤@タイトル>を何枚持っていようと変わりません。


01-011 ヘスティアの引き込みが2枚かつタイトル0
<==danmachi1.0=10016@青@01-011 ヘスティア>を出して加えるカードを我慢ヘスティアではなく<==danmachi1.0=10024@青@01-019 ヘスティア>に変えてコインを2個貯めます。


01-011 ヘスティアの引き込みが1枚かつタイトル1枚以上
コインが5個溜まる算段があるならだします。たまりそうにないなら上記の動きでokです。


01-011 ヘスティアの引き込みが2枚以上かつタイトル1枚以上
最強ハンドです。加えるカードを<==danmachi1.0=10106@橙@リリ>と<==danmachi1.0=10014@青@01-009 ヘスティア>にします。2枚とも出して<==danmachi1.0=10106@橙@リリ>の10/10を<==danmachi1.0=10014@青@01-009 ヘスティア>にふり<==danmachi1.0=10116@赤@タイトル>をリリと<==danmachi1.0=10014@青@01-009 ヘスティア>にふります。90/80なら退場しないと信じて5個ためにいきます。


これら全て<==danmachi1.0=10003@青@01-002 ヘスティア>を引けてる前提の動きなので、細かく言えばもっとあるんですが、おおまかに言えばこんな感じです。

ヘスティアの強み
<==danmachi1.0=10014@青@01-009 ヘスティア>の妨害不可と<==danmachi1.0=10009@青@01-005 ヘスティア>の2面拒絶が生み出すショットの詰め力で間違いないです。

<==danmachi1.0=10014@青@01-009 ヘスティア!gp!on> <==danmachi1.0=10009@青@01-005 ヘスティア!gp!on>


盤面でしか妨害できないのにその盤面を拒絶されてしまってはなす術なし、そこに<==danmachi1.0=10016@青@01-011 ヘスティア>のアプ禁や寝坊をうたせないも合わせたら流石に7点入ってしまいます、、、
このショット力を最大限生かした構築にしようと思い今回のレシピになりました。

今回のデッキの必殺技!
なんといっても<==danmachi1.0=10162@赤@装備新調>ですね!
10162.jpg
ひだまりのアクティブしか妨害できないを妨害出来るようになるという防御をみたカードでもあり自由登場たちが殴れるようになる攻撃を見たカードでもあります!10/10ライン変更もミラーでいい味を出してくれるので、ぼくの中ではヘスティアに必須級のカードです!

有利不利
正直このデッキは自分との戦いです笑笑
同じゆうゆうていブロガーのありかさん風にいうとキングオブ令和プレメモです笑笑
理不尽を押し付けるので引けていれば負けないタイトルはありませんが、強いて言うならポプテピや、ゾンビランドサガのような止血のあるタイトルになってきます。
そういう意味では全デッキ満遍なく戦えるいいタイトルです!

ここまで書いてみてかなりざっくりとした説明になってしまいました笑笑
ですがヘスティアの理不尽さや楽しさは充分語れたと思います!!
今後の地区で使う方はお参りをしてから大会に参加することをオススメします笑笑

あと1つだけ間違いないことなのですが、ヘッス可愛いよね(^^)

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