【kyo】電波女と青春男【アニバーサリーレギュレーション】 | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【kyo】電波女と青春男【アニバーサリーレギュレーション】

posted

by kyo

20190315_225180.jpg
【kyo】電波女と青春男【アニバーサリーレギュレーション】
電波女と青春男を書かれた作者さんって百合系結構書かれていますよね......。
<==denpa1.0=10009@青@!gp!on>
そんな戯言は横に置いといて『電波女と青春男』のデッキレシピ紹介です!

今度、公式で、「シングル・アニバーサリーレギュレーション」なる大会
去年もあったかな? があるのでその中でピックアップとなるデッキです!

多分、一番最初の自己紹介の記事で触れた一番大好きなデッキです。

最初に作ったデッキは『きんモザ』だけど好きなのは『電波』です(動き的に)。
n番煎じ的なレシピですけど、紹介していきます!!

デッキレシピ
電波女と青春男
=====deckstart===== @キャラクター-red <==denpa1.0=10003@青@藤和 エリオ>*3 <==denpa1.0=10009@青@藤和 エリオ&丹羽 真>*2 <==denpa1.0=10012@青@藤和 エリオ>*3 <==denpa1.0=10018@青@藤和 エリオ>*1 <==denpa1.0=10023@青@星宮 社>*1 <==denpa1.0=10043@青@丹羽 真&藤和 エリオ>*2 <==denpa1.0=10045@赤@御船 流子>*2 <==denpa1.0=10065@赤@藤和 エリオ>*1 <==denpa1.0=10088@橙@御船 流子>*1 <==denpa1.0=10122@緑@丹羽 真>*2 <==denpa1.0=10130@緑@丹羽 真>*1 <==denpa1.0=10131@緑@丹羽 真>*1 <==denpa1.0=10041@青@藤和 エリオ&星宮 社>*1 <==denpa1.0=10195@青@藤和 エリオ>*2 <==denpa1.0=10197@青@藤和 エリオ&御船 流子>*4 <==denpa1.0=10198@赤@藤和 エリオ>*4 <==denpa1.0=10199@青@藤和 エリオ>*2 <==denpa1.0=10200@青@藤和 エリオ>*4 <==denpa1.0=10201@赤@御船 流子>*2 <==denpa1.0=10202@橙@星宮 社>*1 @イベント-blue <==denpa1.0=10136@青@地を這う少女>*2 <==denpa1.0=10138@青@まどろみ>*1 <==denpa1.0=10140@青@アストロノミー>*4 <==denpa1.0=10146@青@電波女と青春男>*3 <==denpa1.0=10155@赤@ボーイミーツガール>*4 <==denpa1.0=10166@橙@未確認飛行物体>*4 <==denpa1.0=10181@緑@社会人復帰宣言>*1 <==denpa1.0=10185@緑@ドナドナ>*1 =====deckend=====
デッキ内容
公式で公開されているレシピと見比べて、あまり代わり映えしないレシピ......。
自虐的ですが、これ以上のレシピや変化球は考えられないです←

<==denpa1.0=10185@緑@ドナドナ>が一枚復権したことによってそれを差し込んでいるってくらいですかね。

<==denpa1.0=10138@青@まどろみ>を外してみたり、<==denpa1.0=10181@緑@社会人復帰宣言>を入れるか悩んで一枚投入したりと錯誤してるんですけど、守りはほとんど考えてないです(笑)

自由登場の二種は相手の妨害を突破するためのカードで、一応守り策としても使えるので両刀ってやつですね。

<==denpa1.0=10045@赤@御船 流子!gp!on!150> <==denpa1.0=10200@青@藤和 エリオ!gp!on!150>
動かし方
序盤
まずキープカード。
先攻なら、<==denpa1.0=10198@赤@シャワーエリオ>or<==denpa1.0=10122@緑@コインドロー真>、山触るイベントがあればとりあえず動けます。

<==denpa1.0=10198@赤@シャワーエリオ!gp!on!150> <==denpa1.0=10122@緑@コインドロー真!gp!on!150>

後攻なら、リソース増えるカード+SRタイトルイベントを握れば殴りにいけます。

スタートカードによりますけど、<==denpa1.0=10122@緑@コインドロー真>を呼びに行かないとハンドはたまりません。
真、素出しでも構いませんがキープ最低限考えると<==denpa1.0=10198@赤@シャワーエリオ>スタートが一番丸いです。

真と一緒に握ってるなら、<==denpa1.0=10199@青@ソース減サポートエリオ>を呼びにいってもいいですし、相手の標準ステータスが低いんなら<==denpa1.0=10202@橙@焼き星宮>かアタッカーの確保に<==denpa1.0=10201@赤@メイン移動御船>で構いません。

相手の面が硬いと思ったら<==denpa1.0=10199@青@ソース減サポートエリオ>または<==denpa1.0=10023@青@ST星宮>を出しましょう。

大体<==denpa1.0=10198@赤@シャワーエリオ>が相手の面に従って動きを変えられるので優秀さんです。

中盤
リーサル(ゲームを終わらせる)考えて盤面を形成していきます。

<==denpa1.0=10198@赤@シャワーエリオ>や、ルック系のカードで盤面を作ってハンドを枯らさず、またタイトルイベントで強い盤面を作ります。

このデッキのアタッカーは、<==denpa1.0=10009@青@SRエリオ真コンビ>と<==denpa1.0=10197@青@PRエリオ御船コンビ>、<==denpa1.0=10043@青@Rエリオ真バウンスコンビ>の三種。
アタッカーって言っても、積極的に殴っていける系のカードです。

サポート並べても、相手の盤面に圧倒される場合は<==denpa1.0=10043@青@バウンスコンビ>が役にたちます。

ただ面を数値で殴り倒したい時は、<==denpa1.0=10136@青@地を這う少女>と<==denpa1.0=10200@青@自由登場エリオ>をからまして行きましょう。

この強襲だけで、見込み三十あげられてサポート含め五十~六十上昇できるので大概圧倒できます。

終盤
リーサル見えたら、自分のポイント状況と相談して盤面で殴りいけるよう揃えましょう。

<==denpa1.0=10009@青@SRエリオ真コンビ>が擬似二パンを作ってくれるのでそれ加味でポイントを狙っていきます。

守り
守り考えてないみたいなこと言いましたが、守るときは守ります。

アタッカー以外のカードは妨害用なので、そのカードはリーサル面では殴らず立たせておいて守りに使います。

かなり盤面を並べやすいデッキなので、全然守っちゃって大丈夫でっす。

勿論、自由登場は相手の数値ぶち抜くときにも使いますが妨害面で相手上回れたりハンドに余裕があったら使っておkです!

総評
一時期は、環境電波一色なんていう時代があったくらい電波は強かった......みたいです。

いや、自分はその後に始めた身なのでどれほど驚異だったかは知らないんですが、回してみれば、どれほど精錬された動きかがわかります。当時の環境内で、ハンドの維持の仕方と、盤面の強固さ、そして詰めとそろい踏みの強さだったんだと思います。

今は数値も高いし、連パンもしやすくアクティブ関係ない場面出しですぐ殴り行けたり、と、時代の変革を感じるデッキですね。


福岡大会ではピックアップボーナスの対象にならないみたいなので、寂しいですヽ(*゚д゚)ノ

フレームアームズ・ガール ブースター/スターター予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 超買取強化カード紹介!!(7/2)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE