【元ジャック】全国大会レポート | プレシャスメモリーズ Blog | 遊々亭
プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【元ジャック】全国大会レポート

posted

by 元ジャック

20181226_5_225180.jpg
全国大会レポート
皆さん、お待たせしました!

またまたまたまた元ジャックです。

3on3のレポートの時点で予想はされていたかもしれませんが、次は全国大会のレポートを書いていこうと思います。

早速ですが使用デッキはこちら。

デッキレシピ
FAG
=====deckstart===== @キャラクター-red <==fag1.0=10040@赤@01-002 SR轟雷>*2 <==fag1.0=10044@赤@01-004 R轟雷>*4 <==fag1.0=10046@赤@01-006 R轟雷>*4 <==fag1.0=10047@赤@01-007 R轟雷>*2 <==fag1.0=10048@赤@01-008 N轟雷>*4 <==fag1.0=10049@赤@01-009 N轟雷>*2 <==fag1.0=10054@赤@01-014 SRフレズヴェルク=アーテル>*1 <==fag1.0=10058@赤@01-017 Nフレズヴェルク=アーテル>*1 <==fag1.0=10063@青@01-022 SR源内 あお>*4 <==fag1.0=10065@青@01-023 SR源内 あお>*3 <==fag1.0=10067@青@01-024 R源内 あお>*1 <==fag1.0=10071@青@01-028 N源内 あお>*1 <==fag1.0=10075@青@01-032 SRスティレット>*4 <==fag1.0=10093@青@01-046 Rバーゼラルド&スティレット>*1 <==fag1.0=10143@緑@01-091 N寿 武希子>*1 <==fag1.0=10144@緑@01-092 Nぐり子>*1 <==fag1.0=10172@青@P-001 PR源内 あお>*3 <==fag1.0=10007@青@ST-007 ST源内 あお>*1 <==fag1.0=10008@青@ST-008 ST源内 あお>*1 <==fag1.0=10009@青@ST-009 ST源内 あお>*1 @イベント-blue <==fag1.0=10145@赤@01-093 SRフレームアームズ・ガール>*4 <==fag1.0=10147@赤@01-094 Rセッション!>*4 <==fag1.0=10148@赤@01-095 R充電くんの刑>*1 <==fag1.0=10149@赤@01-096 R起動>*4 <==fag1.0=10155@青@01-102 N飛べないスティ子>*4 <==fag1.0=10162@緑@01-109 N鍋パーティ>*1 @EXカード-orange <==fag1.0=10038@紫@01-001 SR轟雷改(with FAガールズ)ー最終戦仕様ー>*2 <==fag1.0=10042@赤@01-003 SR轟雷改>*2 <==fag1.0=10045@赤@01-005 R轟雷改>*1 <==fag1.0=10056@赤@01-015 Rフレズヴェルク=インバート>*1 <==fag1.0=10059@赤@01-018 Nフレズヴェルク>*1 <==fag1.0=10081@青@01-036 Rスティレット>*1 <==fag1.0=10087@青@01-042 Nスティレット>*1 <==fag1.0=10089@青@01-044 SR源内 あお&轟雷>*3 <==fag1.0=10105@橙@01-056 Nバーゼラルド>*2 <==fag1.0=10124@緑@01-073 N迅雷>*1 =====deckend=====

3on3のレシピからの変更になります。

デッキの選択理由について
フレームアームズ・ガールを使った理由は、流行りのりんコウ軸とエロマンガ先生に強いというのが大きかったです。
正直前日までりんコウのつもりでした。
しかし、居留守に負けるのはつまらないと思い、最終的にはフレームアームズ・ガールに決めました。

3on3のレシピからの変更点について
out
01-025 R源内 あお
<==fag1.0=10068@青@!gp!on!200>
自分の首を締められるのが嫌で抜きました。

01-016 Rフレズヴェルク=アーテル
<==fag1.0=10057!gp!on!200>
2ソースによって事故ることが多かったので<==fag1.0=10054@赤@01-014 SRフレズヴェルク=アーテル>と入れ替えました。

01-050 Rバーゼラルド×2
<==fag1.0=10099@橙@!gp!on!200>
タイミングが相手依存なのと、メインに置く盤面が無いことが多かったので抜きました。

in
01-032 SRスティレット
<==fag1.0=10075!gp!on>
初手で欲しかったので4に。

01-014 SRフレズヴェルク=アーテル
<==fag1.0=10054@赤@!gp!on>
ソース3と即時起動が強かったので<==fag1.0=10057@赤@01-016 Rフレズヴェルク=アーテル>と入れ替えました。

01-092 Nぐり子
<==fag1.0=10144@緑@!gp!on>
前の記事で紹介した使い方に惹かれて入れました。

01-046 Rバーゼラルド&スティレット
<==fag1.0=10093@青@!gp!on>
こちらも前の記事で紹介した使い方が強かったので採用しました。

全国大会レポート
ここからは試合のレポートになります。

1回戦 対 結城友奈は勇者である(東郷軸) 〇
<==yuyuyu1.0=10048@青@!gp!on>
後攻でしたが<==fag1.0=10147@赤@セッション>を決めたことでテンポを掴み、そのまま勝てました。

2回戦 対 NEW GAME!!(ゆん軸)
<==newgame1.0=10073@青@!gp!on>
前日のチームメイトとこのタイミングで当たるとは......
対戦相手は遊々亭ブログでもおなじみのありかくんです。
正直1番対戦するのを楽しみにしていた相手です。
しかし、なんと使っているのはゆん軸!
最大級の不利マッチング!
しかし、幸いにも相手が事故っている様子。
ですが、なんとこちらも初手に<==fag1.0=10147@赤@セッション>3枚という酷い事故......
無理矢理の<==fag1.0=10147@赤@セッション>で<==newgame1.0=10073@青@2コストSRゆん>を落としますが、手札に希望がありません。
その後はお互いにドローゴーが続きます。
そしてやっと引いた<==fag1.0=10145@赤@タイトルイベント>で一気に逆転を狙うも<==newgame2.0=10141@青@イベント無効>。
続く<==fag1.0=10147@赤@セッション>もイベント無効。
お互いにかなり深く読み合いをしながらの丁寧な攻防で、傍から見ればドローゴーの続く泥試合だったかもしれませんが、僕にとっては今まで経験したプレメモの試合の中でも、トップクラスに楽しかった試合でした。

結果はゆんの天然を止められずに敗北。

ありかくんに負けるならある意味悔いは無かったのですが、やはり悔しいものは悔しい。
次にありかくんと戦う時はリベンジすると自分の中で誓いながら、先へと進んだありかくんの背中を押す形で2回戦は終わりました。

この内容についてはありかくんのレポートにかなり詳しく乗っているので、興味のある方はそちらを読んでいただけると盤面まで含めての解説があります。

3回戦 対 NEW GAME!!(タッチ青葉軸) ✕
<==newgame1.0=10003@赤@!gp!on>
またもやNEW GAME!!の苦手な空中戦型です。
<==newgame1.0=10001@赤@2コストSR青葉>と<==newgame2.0=10126@赤@青葉を出し直すイベント>を使っての攻めになす術なく点を取られます。
こちらも<==fag1.0=10147@赤@セッション>で<==newgame1.0=10003@赤@SR青葉>を除去しますが、すぐに出し直しされ、イベントでアクティブを擬似的に付与して点を入れられ続け、スティレットの突破は<==newgame2.0=10097@青@サポートへと移動するコウ>によって防がれ点が入りません。
最終的には時間切れで敗北しました。
<==fag1.0=10068@青@01-025 R 源内 あお>を抜いたことをこの試合だけは後悔しました......
攻めの弱さが浮き彫りになった試合でもあります。
反省点が多いです。
だいぶ心が折れていましたが、全国大会では使用率はやはりエロマンガ先生とりんコウがトップ、空中戦ばかりをそんなに毎回引くはずがありません。
気を取り直して次の試合に挑みました。

4回戦 対 NEW GAME!!(黄色軸) ✕
<==newgame1.0=10155@橙@!gp!on>
<==newgame1.0=10155@橙@カスタムねねっち>は無理です。
こっちみんなパワー高いです。
誰も妨害できません。
瞬殺されました......
この辺から1周回って楽しくなりました。

5回戦 対 ハンドシェイカー 〇
<==hs1.0=10139@赤@!gp!on>
知ってました。
もう地上で戦うことは諦めました。
幸い空中戦では1番得意な相手なので、3on3の時と同じ流れで勝てました。

6回戦 対 結城友奈は勇者である(東郷軸) 〇
<==yuyuyu1.0=10048@青@!gp!on!200>
対戦相手の方が不憫に思えるくらいに事故りまして、開始数分で投了いただきました。

まとめ
最終結果は3-3でした。
1度くらいまともに地上戦がしたい全国だった......
環境の読みはそのものは間違っていなかったと思っていますが、その上でもこの自体を想定するべきでした。
また、構築の甘さも目立ちました。
一番の弱点は攻めの弱さ。
不利なマッチングで勝ち切るには、何より早さが足りなかったのです。
この反省を生かして改善したのが今回のレシピになります。
フレームアームズ・ガールは、試合展開が一方的になりやすいので、レポートとしてはかなり大雑把なものになってしまっていますが、以前紹介した各タイトルへの立ち回り方と比較して見てもらえるとよりわかりやすいかなと思います。


それでは、今回の記事はここまでとさせていただきます。

我ながら長かったですね。
ここまで付き合ってくれた方は本当にありがとうございました。

今回で本当に本当に終わりになります。

次の記事は来年かなと思いますので、また次の記事か大会でお会いしましょう!

少し早いですが、皆様良いお年をー(*≧∀≦*)/
kime.jpg

フレームアームズ・ガール ブースター/スターター予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

プレシャスメモリーズ 超買取強化カード紹介!!(7/2)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE