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【バルディッシュ】ゆるキャン△ デッキ紹介

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by バルディッシュ

20181128_225180.jpg
【バルディッシュ】ゆるキャン△ デッキ紹介
どうも。バルディッシュです!


今回は、あの大人気作品「ゆるキャン△」についての記事ですv( ・ω・)/


個人的にすごく楽しいデッキなので、書かせていただくことになりました!

今回紹介するデッキは<==yurucamp1.0=10034@青@しまりん>軸です!
<==yurucamp1.0=10034@青@!gp!on!200>
これを読んで組みたくなって頂けると嬉しく思います)´ω`(

レシピはこちらです!
デッキレシピ
ゆるキャン△
=====deckstart===== @キャラクター-red <==yurucamp1.0=10011@赤@各務原 なでしこ>*1 <==yurucamp1.0=10016@赤@各務原 なでしこ>*4 <==yurucamp1.0=10017@赤@各務原 なでしこ>*4 <==yurucamp1.0=10025@赤@志摩 リン&各務原 なでしこ>*2 <==yurucamp1.0=10026@青@志摩 リン>*1 <==yurucamp1.0=10030@青@志摩 リン>*4 <==yurucamp1.0=10032@青@志摩 リン>*1 <==yurucamp1.0=10034@青@志摩 リン>*4 <==yurucamp1.0=10036@青@志摩 リン>*3 <==yurucamp1.0=10038@青@志摩 リン>*1 <==yurucamp1.0=10040@青@志摩 リン>*2 <==yurucamp1.0=10041@青@志摩 リン>*4 <==yurucamp1.0=10047@青@志摩 リン>*4 <==yurucamp1.0=10080@緑@犬山 あおい>*2 <==yurucamp1.0=10099@緑@鳥羽 美波>*1 <==yurucamp1.0=10130@赤@志摩 リン&各務原 なでしこ>*4 <==yurucamp1.0=10131@青@志摩 リン>*2 <==yurucamp1.0=10134@赤@各務原 なでしこ>*1 <==yurucamp1.0=10137@赤@各務原 桜>*1 <==yurucamp1.0=10141@青@志摩 リン>*1 <==yurucamp1.0=10151@緑@犬山 あおい>*1 @イベント-blue <==yurucamp1.0=10102@赤@ゆるキャン△>*4 <==yurucamp1.0=10104@青@寝過ごしたー!>*2 <==yurucamp1.0=10109@青@通行止め>*4 @サポート-green <==yurucamp1.0=10162@緑@松ぼっくり>*2 @EXカード-orange <==yurucamp1.0=10018@赤@各務原 なでしこ>*3 <==yurucamp1.0=10028@青@志摩 リン>*1 <==yurucamp1.0=10048@青@志摩 リン&各務原 なでしこ>*4 <==yurucamp1.0=10081@緑@犬山 あおい>*1 <==yurucamp1.0=10118@青@メタル賽銭箱>*4 <==yurucamp1.0=10122@青@薪>*2 =====deckend=====
http://prememo.net/decks/detail/185120
コンセプト
コンセプトは、いち早く<==yurucamp1.0=10118@青@メタル賽銭箱>を付けて、早期決着を目指します!
<==yurucamp1.0=10118@青@!gp!on!200>
初手に<==yurucamp1.0=10034@青@賽銭箱りん>が確定で必要になるので、基本的にこの<==yurucamp1.0=10034@青@りん>か<==yurucamp1.0=10130@赤@全サコンビ>があればキープです。

ドローするカードが少なすぎたり、キャンプコインを乗せることが難しそうであれば別になりますが、出さずにエンドというのも手です。

下手に出しても焼かれるだけなので、相手のデッキがわからない時に、そのターン中6個コインが貯められなさそうなら出さずにエンドでいいでしょう。


<==yurucamp1.0=10041@青@ドローりん>、<==yurucamp1.0=10016@赤@ドローなでしこ>は4枚ですが、それ以外はドローカードの種類を多めに積んでいる分、4枚じゃないカードが多めになってます。

<==yurucamp1.0=10047@青@自由登場りん>、<==yurucamp1.0=10017@赤@EX回収なでしこ>も4枚ですが、このカードはビックリするぐらい強カードなので4がおすすめです(`・ω・´)
<==yurucamp1.0=10047@!gp!on!200> <==yurucamp1.0=10017@赤@!gp!on!200>
<==yurucamp1.0=10047@青@自由登場りん>は登場時、キャラ1枚を活動にする効果も強力ですし、3ソースなのもかなりの強みです。
それに対東郷戦などの拒絶を得意とするデッキに対して、チャンプブロックしたいキャラは基本的に退場しなくなります。
そこを<==yurucamp1.0=10047@青@自由登場りん>を出して圧殺したりする事で妨害も出来、次のターン、再びドローキャラに繋げていく事が出来ます。

<==yurucamp1.0=10017@赤@EX回収なでしこ>は、サポートカードを移す効果が非常に強力です。
<==yurucamp1.0=10032@青@拘束りん>と組み合わせれば、自ターンには相手のキャラ1面を拒絶出来、相手ターンには1面アプ禁が出来る強力なカードです。
それにこのカード登場時に、<==yurucamp1.0=10048@青@6コスコンビ>を回収し、<==yurucamp1.0=10118@青@メタル賽銭箱>を誰かに移すだけで場出しが可能になり、墓地のサポートカードを全てセットできます。
この時に、捨て札に<==yurucamp1.0=10162@緑@松ぼっくり>があり、手札にもう1枚の<==yurucamp1.0=10017@赤@EX回収なでしこ>があれば、自分のりんを1枚アクティブにする事も出来るので非常に使い勝手のいいカードです。
しかもこのカードも3ソースです。

EXカードの配分ですが、<==yurucamp1.0=10118@青@メタル賽銭箱>、<==yurucamp1.0=10048@青@6コスコンビ>は4枚になってますが、<==yurucamp1.0=10018@赤@自由登場なでしこ>が3枚で、<==yurucamp1.0=10122@青@薪>が2枚になってます。

<==yurucamp1.0=10122@青@薪>は1枚でも行けるのでは?と思う方がいると思いますが、ゆるキャン△はEXカードの枠は結構余裕があるので、2枚でいいと思います。
万一、<==yurucamp1.0=10038@青@1dis1ドローのりん>が焼かれて、再び出した場合に、<==yurucamp1.0=10122@青@薪>を取れないと勿体ないですし、墓地にあると、<==yurucamp1.0=10048@青@6コスコンビ>が回収して、その<==yurucamp1.0=10122@青@薪>を割ってドローする事も出来るので、<==yurucamp1.0=10122@青@薪>は2枚以上入れる事をおすすめします。

<==yurucamp1.0=10134@赤@天然付与なでしこ>は、ピン投ですし、天然付与は誰にでも振れるので、後ろに置いておくのがおすすめです。
<==yurucamp1.0=10141@青@自由登場妨害不可付与りん>は、後ろでも前でもどちらでもいいと思います。
なでしこは種類が少ない分、出来るだけ場のなでしこの枚数を増やしておきたいっていうのと、この<==yurucamp1.0=10141@青@りん>は、天然付与ほど効果は強力ではないので、前に出して退場したら、デッキ回復をして再び出すっていうのもありだと思います。
なので、そこはお好みでって感じですね(´0ω0`)


ここからは、いくつかのデッキについて、立ち回りを説明します。

対デッキ考察
vs 東郷
<==yuyuyu1.0=10048@青@!gp!on>
焼きがないので、どんどん<==yurucamp1.0=10034@青@賽銭箱りん>を置いていきましょう。
相手も拒絶をしてきますし、<==yurucamp1.0=10030@青@屈託りん>は、基本的に<==yuyuyu2.0=10042@緑@そのっち>で封殺されるので、効果起動は期待できません。
なので<==yurucamp1.0=10047@青@自由登場りん>を手札に温存しつつ戦うのが理想です。

vs コウりん
<==newgame2.0=10044@緑@!gp!on>
<==yurucamp1.0=10034@青@賽銭箱りん>を残したままターンを渡すと、<==newgame2.0=10034@緑@テキスト無効ひふみ>で一生<==yurucamp1.0=10118@青@メタル賽銭箱>を付けられなくなるので、コインを6個貯めれるターン以外置かないようにしましょう。
天然2、天然0が非常に強力なので、<==yurucamp1.0=10118@青@メタル賽銭箱>などの拒絶対象は高コストにして、天然が付いてるキャラのみでアプローチするようにしましょう。
天然が準備できてない場合は、チャンパーを拒絶してアプローチするのもありですが、基本的に<==newgame1.0=10095@緑@無敵コンビ>に止められがちなので、アプローチできるキャラが少なければ無理して殴りに行かなくてもいいと思われます。
<==yurucamp1.0=10030@青@屈託りん>も<==newgame1.0=10156@青@うみこ>で封殺されるので、一番厳しいマッチングだと思われます...。
基本的に<==yurucamp1.0=10047@青@自由登場りん>、<==yurucamp1.0=10018@赤@自由登場なでしこ>でなんとか凌ぐしかないですね。

vs FAG
<==fag1.0=10039@紫@!gp!on>
突破が辛いですが、<==yurucamp1.0=10030@青@屈託りん>も使えるので、打点は入りますが、アプローチ中の盤面は維持できると思います。
<==fag1.0=10147@赤@セッション>で消されてもリカバリーはすぐに出来るので大丈夫だと思います。
自由登場もアプ禁も比較的に薄いので、チャンパーを拒絶してアプローチし続ければ勝てると思います。

vs エロマンガ先生
<==emanga1.0=10007@赤@!gp!on>
<==emanga1.0=10141@赤@居留守>がメイン両方になったので、最初に<==yurucamp1.0=10030@青@5-2りん>を置ければ最高ですね。
置けなかったとしても、メイン両方になった分、出してから損をするって事はなくなったので、前ほどはダメージはないと思います
。 この戦いも、<==yurucamp1.0=10034@青@賽銭箱りん>を置いてターンを渡すと、<==emanga1.0=10118@赤@タイトル>で除去られてしまうので、6個コインを貯めれるターンに出すようにしましょう。

全面拒絶できれば、相手の自由登場が出てきても基本的に天然2で突破可能なので、<==yurucamp1.0=10025@赤@赤コンビ>と<==yurucamp1.0=10134@赤@天然付与>したりんで攻めるといいでしょう。
vs アンチョビ
<==garupanmovie1.0=10137@橙@!gp!on>
<==yurucamp1.0=10109@青@通行止め>を切らないように、温存して戦いましょう。
4枚<==yurucamp1.0=10109@青@通行止め>があるので、それを使ってるうちに攻め切るしかありません。
<==yurucamp1.0=10109@青@通行止め>がなく、ブレイクもしなければやられてしまうと思うので、<==yurucamp1.0=10109@青@通行止め>は絶対に切らないように戦えば、ドローする量が多い分、デッキを掘れるので、手札にくるか、ブレイクするかになると思います。


などなどです。

このデッキの一押しは<==yurucamp1.0=10038@青@1dis1ドロー>の<==yurucamp1.0=10137@赤@2種>が、かなりおすすめです。
<==yurucamp1.0=10038@青@!gp!on!200> <==yurucamp1.0=10137@赤@!gp!on!200>
毎ターン、コインが2個は確定する事になりますし、ハンドをどんどん入れ替えられるのが本当に強力です!

ゆるキャン△はサポートを駆使して戦う新鮮なデッキなので、かなりおすすめですよ!!!

是非組んでみて下さいーv( ・ω・)/



それでは。

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