プレシャスメモリーズ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、プレシャスメモリーズに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@プレシャスメモリーズ担当アカウント@yuyutei_pm遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

いのくま道場 第5回 -結城友奈は勇者である

posted

by いずみるきー

お久しぶりです!いずみるきーです!
結城友奈は勇者であるが発売され、全国大会も近づいてきた今、皆さまいかがお過ごしでしょうか!

ちなみに、ぼくは制限によって全国のデッキがありません!!!!!(きんモザの予定でした)

ということで、全国のデッキは新弾を組んでみて...ってことで!
デッキレシピ
友奈
プレイヤー:いずみるきー
=====deckstart===== @キャラクター-red <==yuyuyu1.0=10003@赤@>*1 <==yuyuyu1.0=10005@赤@>*3 <==yuyuyu1.0=10006@赤@>*4 <==yuyuyu1.0=10009@赤@>*4 <==yuyuyu1.0=10010@赤@>*2 <==yuyuyu1.0=10011@赤@>*3 <==yuyuyu1.0=10013@赤@>*3 <==yuyuyu1.0=10023@赤@>*1 <==yuyuyu1.0=10024@赤@>*4 <==yuyuyu1.0=10027@赤@>*1 <==yuyuyu1.0=10028@赤@>*4 <==yuyuyu1.0=10032@赤@>*3 <==yuyuyu1.0=10035@赤@>*1 <==yuyuyu1.0=10149@赤@>*3 <==yuyuyu1.0=10050@@>*1 <==yuyuyu1.0=10060@@>*1 <==yuyuyu1.0=10083@橙@>*1 <==yuyuyu1.0=10115@緑@>*2 @イベント-blue <==yuyuyu1.0=10120@赤@>*4 <==yuyuyu1.0=10126@赤@>*2 <==yuyuyu1.0=10130@@>*4 <==yuyuyu1.0=10134@橙@>*4 <==yuyuyu1.0=10140@緑@>*4 @EX-orange <==yuyuyu1.0=10001@赤@>*2 <==yuyuyu1.0=10007@赤@>*3 <==yuyuyu1.0=10008@赤@>*4 <==yuyuyu1.0=10030@赤@>*2 <==yuyuyu1.0=10122@赤@>*4 =====deckend=====
友奈デッキですね。
凄く安定性が高く、デッキの中に無駄な動きが少ないので、誰でも回しやすいデッキになってます!
メインコンセプト
友奈のレベルを上げて満開(レベル5)を目指せ!

毎ターンしっかりレベルアップさせていき、勇者パンチでゲームを決めにいきます。
キーカードはこの2枚。
<==yuyuyu1.0=10001!gp!on> 10122.jpg
レベル5に到達した<==yuyuyu1.0=10001@赤@SR友奈>で<==yuyuyu1.0=10122@赤@勇者パンチ>を打つと、相手に2ポイント与えることができますね。
<==yuyuyu1.0=10122@赤@勇者パンチ>でプレッシャーを与えつつ、こちらはゆっくり友奈をレベルアップさせてサイズを上げていきます。
試合の流れ
個人的には友奈デッキの場合、3ターン目までの行動はほぼテンプレートに沿って動くことが多いです。

1ターン目
友奈レベルアップ(何でも良い)
2ターン目
友奈を<==yuyuyu1.0=10149@赤@スターター友奈>にレベルアップ、レベル3テキストでターン終了時に1ドロー。
<==yuyuyu1.0=10149!gp!on>
3ターン目
返しのターンにほぼ確実にアプローチを受けているので(その際<==yuyuyu1.0=10006@赤@レベルアップ1ドロー友奈>でデッキトップを調整しておくこと!)、ポイント置き場を使用
→<==yuyuyu1.0=10009@赤@レベルアップポイントオープン友奈>にレベルアップ
<==yuyuyu1.0=10009!gp!on>
→<==yuyuyu1.0=10120@赤@結城友奈は勇者である>を使用、満開!!
10120.jpg
と、この流れが基本となっています。
満開したときに<==yuyuyu1.0=10008@赤@R友奈(エラッタ対応)>から<==yuyuyu1.0=10122@赤@勇者パンチ>を持ってくるのを忘れないようにしましょう。
<==yuyuyu1.0=10008!gp!on> 10122.jpg

ここまでしたら他の友奈もレベルアップしていき、<==yuyuyu1.0=10122@赤@勇者パンチ>が打てるレベル5以上のキャラクターを2体、3体と並べていきます。

最終的な盤面は
PM_playseats04.jpg

こんなような形になることが多いです。
レベル5キャラクター2〜3体と、後は防御に回せるキャラクターを並べます。
<==yuyuyu1.0=10115@緑@ちがうの??>は、攻防にもしっかり使えて、無駄がないので多めの採用にしています。あとすごく可愛い。
友奈東郷との違い
実際大会などでは友奈東郷が多いみたいですね。
最初自分も公式カップリングの組み合わせ安定やろー!って組んでみたんですが、凄くどっちつかずになってしまい、「お互いがお互いのコンセプトを活かせないのでは・・・?」となってしまいました。 その理由としては・・・
友奈のレベル5が1面しか成立しない
まずはここ。
アプローチを妨害するカード1枚で、友奈東郷から東郷ってデッキに成り下がります。
アプローチを妨害するカードをそこに使わせるという点として立てておくのも悪くは無いですが...、満開させた恩恵が少ないかなと思いました。
レベルアップが止まる
次にここ。
デッキに二種類のメインパンチャーを採用することで発生するデメリットです。
友奈はレベルアップ選択肢の多さと、レベルアップの回数でサイズアップして押していくデッキだと個人的には思っているので、レベルアップが止まってしまう二種類構築は凄く友奈というキャラクターと噛み合ってないような気がしました。

東郷もまた然りで、こちらは確実に2面レベルアップを繰り返さないと<==yuyuyu1.0=10048@@SR東郷>が活かせないところ、アプローチでカードが引きにくいところなど、不具合が生じることが多々あります。

そこが二種類入ると、妨害出来るキャラクターが減ってしまう、仕方なくレベル3などが落ちてしまうなど、いろいろありましたので今回は自分は友奈単を選択しました。
プレシャスデー
上の友奈単で参加してきたので簡易レポでも!

結果としては

vs東郷 〇
<==yuyuyu1.0=10048!gp!on>
レベル5、レベル5、レベル4と成立させて<==yuyuyu1.0=10122@赤@勇者パンチ>待ちにして押し切って勝ち!

vs友奈東郷 〇
<==yuyuyu1.0=10001!gp!on> <==yuyuyu1.0=10048!gp!on>
途中手札がイベントのみになってレベルアップが止まってしまい(単でも事故るんかい!ってのはごにょごにょ...)、相手にもレベル5が成立してしまいましたが、こちらもレベル5の2体目を作り間に合わせました。

vs友奈東郷 〇
<==yuyuyu1.0=10001!gp!on> <==yuyuyu1.0=10048!gp!on>
レベル5、6と成立させて、相手のキャラクターを<==yuyuyu1.0=10115@緑@ちがうの??>や<==yuyuyu1.0=10013@赤@自由登場友奈>でいなし、手札に<==yuyuyu1.0=10140@緑@百鬼夜行>と<==yuyuyu1.0=10134@橙@大食い>を複数残しての圧勝。

で、階段が崩れて優勝することができました!
参加者は15人近くいたんですが、大半が友奈東郷で、風や樹もいましたね!(風が<==yuyuyu1.0=10140@緑@百鬼夜行>されてました)

優勝のSR確定パックから<==yuyuyu1.0=10120@赤@タイトル>を引いて真の優勝者に(*`ω´*)ドヤッ
さいごに
結城友奈は勇者である、すっごく面白いタイトルですね!
デッキの組み方次第で回し方が変わったり、多少無理な構築でもレベルアップでなんとかなってしまったり!

EXレベルアップあるタイトルはやはりつy...

次は全国大会のレポートか、友奈単以外のレシピでも更新しようかなと思います!
全国大会は恐らくみんながあまり見ないものを使うかも!?、楽しみにしててくださいね!

プレシャスメモリーズ 超強化買取カード紹介(11/9)

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』ご予約受付中!

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

デッキレシピ記事 一覧

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE

対戦動画まとめ

by -遊々亭- プレメモ担当

READ MORE