モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

デック紹介 マリア風魔アイテム

posted

by おりんじい

モンコレ大会ふーりん杯で優勝したナリさんのデック、ハロハロアラストールをパクってみました。
もとい、参考にしました。
召喚術師をハロハロからマリアに変更し、風タッチにしてます。

南越谷の大会で使用し、3戦全勝で優勝しました。

■デックレシピ
召喚術師:マリア

《ユニット:27枚》
即時召喚不可:13
復讐の魔神アラストール 2
神炎の大天使ミカエル 1
冥界の貴公子ベルゼブブ 2
アバドン 3
カルカブリーナ 3
剣の侯爵アスモデウス 2

即時召喚可能:14
インキュバス 3
アンドロス 3
デカラビア 2
バンシー 1
祈りの夢魔メリディアーナ 2
アンデッド・インプ 2
竜牙兵 1

《戦闘スペル:16枚》
ウィンド・カッター 2
ティルフィング 3
ウィーク・ポイント 2
イビルデッド 3
カース・サークル 3
ブラッグ・フォトン 3

《アイテム:7枚》
輝ける蝶の鱗粉 2
魔力のスクロール 3
英雄の酒 2

■デック解説
ナリさんのハロハロアラストールに風スペルのダメージ対抗を加えてみました。
マリアと相性が良い能力持ちで、風スペルが使えるベルゼブブを採用。
アンドロス+自分の能力+マリア能力で、イニシアチブ+6を稼げるのは強力です。

以前にもマリアでアラストールメインのデックは組みましたが、アイテムの有無で強さが段違いですね。
魔以外のカードは15枚。
ナリさんのデック解説によると、アラストールが安定してシャドウオーバーを成功させるには13枚以下が理想らしいです。
成功率がイマイチな上にベルゼブブも採用しているので、能力代償だけで山札がマッハで消えていくので使用は控えめに。

アスモデウスとメリディアーナの組み合わせも強いです。
大型ユニットをうかつに前線に出してきたところに、
メリディアーナで1枚で手札破棄させて、アスモ能力を決めるとたまりません。

5レベルの即時ユニット、特に首長竜を採用したいところですが、
魔以外のカードが増えすぎてしまうので今回は断念。
インキュバスが少々浮いているので、入れ替えるならそのあたりでしょうか。