モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

大規模モンコレ大会ふーりん杯決勝レポ

posted

by おりんじい

■ふーりん杯終了しました

予選3か所と決勝大会を実施したモンコレ大会ふーりん杯、無事に終了しました!
予選はのべ124名、決勝はフリーファイト含め40名近い参加者に恵まれました。
参加されたみなさんありがとうございます!

優勝はナリさんのハロハロ火魔ジャイアント。
アラストールが終始大活躍。召喚術師と能力含め防御11になるのは強いです。

2位はあいうえおさんのミルク火風魔です。
ミルクの召喚能力と、ユニットの多彩な特殊能力が持ち味のデック。

第20回全日本選手権の優勝(ブリオ)、2位(ココ)の召喚術師ともかぶらず、
現環境では様々なデックにチャンスがあることが改めて示された結果でした。


■ふーりん杯決勝参加レポ

私も主催者側でしたが、プレイヤー参加をさせてもらって決勝まで残れました。
32名で決勝予選スイスドロー3回戦を実施、上位8名がトーナメントに進めます。

使用デックは大ジャンプミルク。今までの風魔に火を加えて、パズスやアルマンディンなどの特殊能力で押せるようにしたデックです。

1回戦 やまさん、ハロハロ火魔ジャイアント、本陣陥落勝ち。

かなり火に寄せた形のハロハロデックです。ブロンズジャイアントやシャチ、ミカエルがメイン。
いきなりシャチに中央突破されかけます。
シャチが能力を使った後にヒュプノシスを打って時間を稼ぎ、ウィークポイントを引いてなんとか排除。
ミカエルは同時で倒して本陣へ。アバドンとベルゼブブでブロンズジャイアントを殴り切り勝利。


2回戦 ハコさん、ヴィクセン火風魔、本陣陥落勝ち。

ギュンターやブラックテイル入れて、ダンジョンパイソンで対抗できるようにしたヴィクセンデックです。
こちら先手。自軍本陣前に永久凍土を張り、そこから敵軍本陣前にリミット10地形を張って5レベル2体で進軍。
ライカやダンジョンパイソンのパーティを倒していきますが、相手ターンに奪い返され、さらに次のターンにこちらが奪い返すの繰り返し。

ライカパーティにこちらの攻撃が跳ね返され、攻めが逆転した相手のターン。
永久凍土の戦闘を嫌ったか、ヴァッセルで迂回進軍、本陣リーチされます。
ここでこちら本陣に召喚していたスウが大活躍。ヴァッセルをアスモデウス即時召喚で倒し、
さらに敵軍領土のライカパーティを同時攻撃で一掃。こちらのペースになりました。

最後は敵軍本陣のギュンターをアバドンで殴り倒し勝利。


3回戦 潮水さん、ヴィクセン水風、本陣陥落負け。

スカイワイバーン、ウィンリィといった水風スペルデックです。
敵軍本陣前のスカイワイバーンを攻めるも、最初にこちらのパズスが手札をケチってスカイワイバーンに動いてしまったため、
お供のムーンライトダンサーに対抗できなくなり倒されてしまいます。

プレイングミスを悔いながら、スウを本陣に置いてターンエンド。
当然、次のターンにスカイワイバーンに本陣攻められ負け。

こんなところで、とんでもないミスをしてしまい申し訳ありません。


2勝1敗でもなんとか決勝予選を突破し、トーナメントに進出です。


トーナメント1回戦、あいうえおさん、ミルク火風魔、本陣陥落負け。

いちばん相性的にキツイデックとの対戦です。
なにしろ、こちらリミット10地形8枚を投入していますが、ミルク相手だとアドバンデージになりません。
その分の枚数を相手は戦闘スペルに割ける訳です。
こちらの勝ち目は、攻め続けて一気に本陣を落とすしかありません。

しかし、最初の戦闘で敵軍のパズス+アルマンディンにこちらのアルマンディン×2が先攻とられ、あっさり敗北。
相手に展開されて押し込まれ、あっさり本陣を落とされてしまいました。


主催者側ですが悔しい結末になってしまいました。
次回開催時には優勝目指して頑張ります。