モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

2月12日モンデビ対戦会&モンコレ大会告知

    posted

    by おりんじい

    ■モンコレデックビルディング対戦会&モンコレTCG大会のお知らせ

    いよいよモンコレデックビルディングが2月10日に発売予定です!
    このゲームを遊ぶための集まりを企画しました。
    同時開催でモンコレTCGの大会も実施します。

    ・日時:2018年2月12日(月・祝) 13時~
    ・場所:さいたま市鈴谷公民館 小会議室2
    埼京線南与野、与野本町駅から徒歩10分、京浜東北線北浦和駅からバス10分

    ・参加費:無料
    ボードゲームなどの持ち込みもOKです。

    ・開催イベント
    13時10分~ モンコレデックビルディング対戦会
    人数が集まり次第実施します。
    また、13時10分、16時をめどに主催者側で参加希望者の割り振りを行います。

    16時~ モンコレTCGアニバーサリー環境スイスドロー戦
    希望があれば、20thのカードを使用したキューブドラフトも準備しております。

    19時30分 終了予定

    宜しくお願いします!


    ■モンコレデック紹介;シルクサボテン
    大会告知だけだと申し訳ありませんので、デックの紹介を。
    前から研究していたゴールデンサボテンマンデックの紹介です。

    このユニットがどうしても難物でして、うまく使うことがなかなかできませんでした。
    加藤先生に直接聞いてみたところ、「サボテンマンが強かったらあかんねん?」といった返答が。

    当初はトゲトゲアタックのダメージを増やすためにヴィクセンで組んだのですが、
    ビーストがいないのに召喚術師能力を使う事が多くやめました。

    《召喚術師:シルク》

    《ユニット:28》
    即時召喚不可:13
    樹海霊ダイダラ 2
    蒼炎の根上スヴァーハ 2
    ゴールデン・サボテンマン 3
    エント 3
    ヴァーミンの妖蝶妃 3

    即時召喚可能:15
    ディーヴァ 3
    花園の歌姫ブラリーネ 3
    スピア・バンブー3
    ヒポグリフ 2
    ペルソナ 2
    花園の歌姫 2

    《戦闘スペル:21》
    バトル・クライ 2
    ティンダー・ストライク 2
    アヴェンジャー 2

    エンデュランス 3
    ブライアー・ピット 3
    ジャイアント・グロース 3

    ジャスティス 3
    ディスペル・マジック 3

    《地形:1》
    星を掴める距離 1

    ディーヴァを使いたいためだけで火スペルを採用しています。
    シルク能力使用時はともかく相手ターンでの対抗ダメージを稼ぎたいため、
    何度でも使えるダメージブーストのディーヴァを入れるとかなり安定しました。

    歩行が多いサボテンデックにとって、攻撃対抗持ちの飛行ユニットであるスヴァーハは貴重です。
    防御4が痛いところですが、即時召喚ユニットに固いユニットが多いので耐えていきたいところ。

デック紹介:シルク水風6-5混合

    posted

    by おりんじい

    モンコレデックビルディングの発売日が2月2日に延期になりましたが、
    予定通り2月12日にさいたま市鈴谷公民館で対戦会を開催します!

    詳しくはグループSNEのホームページをご覧ください。
    モンコレデックビルディングの紹介記事も掲載されています。

    http://www.groupsne.co.jp/news/event.html
    http://www.groupsne.co.jp/products/six-gate/mdesguid.html

    ■デック紹介
    今回は6レベル5レベル混合型のデックの紹介です。
    南越谷の大会で使用し2勝1敗の成績でした。

    《召喚術師:シルク》

    《ユニット:27枚》
    即時召喚不可:13
    スカイ・ワイバーン 3
    スパーク・ワイアーム 3
    アムビトリーテ 2
    フロスト・ドラゴン 1

    氷の女王アリエスタ 2
    氷晶妃アンゴルボダ 2

    即時召喚可能 14
    ヒポグリフ 3
    黒真珠のイデュイア 2

    ウンディーネ 3
    シルフ 3
    フェアリー 3

    《戦闘スペル:20》
    ウォーター・サークル 2
    タイダルウェイヴ 2
    プロテクション 3
    リップル 3
    ティルフィング 3
    ウィンド・カッター 3
    ヒュプノシス 2
    ゴッド・ウィンド 2

    《地形:3》
    魔法陣「渦」 3

    ■デック解説
    アンゴルボダやアリエスタをメインにしたデックは、通常3レベルの耐性持ちユニットが多く入りますが、
    これらのユニットは特殊能力で防御を上げる効果を持つユニットがなく、安定性に欠ける難点があります。

    そこで、ウンディーネとシルフを3積みで投入し、6レベルユニットと組ませて安定性を増したのがこのデックです。
    6レベルと5レベルは当然同時に本陣には召喚できないので、渦も3積みしました。

    6レベル水風デックのエース、スカイワイバーンがこのデックでも強いです。
    後手を取った時に、自軍本陣前に渦配置からのスカイワイバーン召喚、
    相手が何もできないまま、次の自軍ターンにシルク能力使って敵軍本陣を攻め、
    対抗連打で勝てると大変に気持ちよいですね。
    相手からすればクソゲーですが。

    6レベルが多く入るので、イデュイアの能力が使いやすくなるのも大きいところ。
    本陣戦では6レベル+イデュイアと1レベル埋められないパーティでも十分に強力です。

2018年1月14日 つくもこレポ

    posted

    by おりんじい

    ■大会告知
    2018年2月12日(月、祝)、さいたま市鈴谷公民館でモンコレのイベントを開催します。
    1月下旬に発売予定のモンコレデックビルディングの対戦会、およびモンコレTCGの大会を行います。
    詳しくは再度後日に告知しますね。

    ■大会レポ
    茨城県のモンコレプレイヤーが開いてくれているモンコレ大会、つくもこに参加してきました。
    http://blog.goo.ne.jp/mitomoncolle

    参加人数15名という大盛況で、スイスドロー4回戦×2大会。
    がっつりモンコレやれて楽しかったです。

    1大会目の使用デックはドリブラ火魔ジャイアント。
    アスモデウスやミカエルに装備品つけてぶんぶんなデックです。

    1回戦 ブリオ歌姫 山札切れ判定勝ち。
    土スペルで防御が固いデックが相手ですが、アスモデウスを引けたので有利に。
    ウィンドカッターで対抗されるも、ギルガメッシュの能力でかわしていきます。

    本陣をミカエルで攻めて能力+鱗粉で大ダメージ与えるも、さすがの土スペルで防がれ落とせず。
    相手の反撃をアスモデウスでしのいで判定勝ちでした。

    2回戦 リコル火風、本陣陥落負け。
    大砂蟲やロックで戦慄使われると、こちらはユニットが少ないデックなので不利です。
    自軍領土を固めてから敵軍領土に同時に2か所以上攻め込む戦法で引いていたら、
    フェンリルに2連続同時攻撃出されました。陥落負け。

    3回戦 ハロハロ土風、本陣陥落勝ち。
    狂える風の天使+七つの海の王子に先攻とられ続け、能力で押されてしまいますが、
    ミカエルの能力+グングニル+スクロールで仕留めます。
    デカラビアが本陣に飛び込み、アスモデウス召喚で先攻とり、ラマシュトゥを倒して勝利。

    4回戦、シルク水風ボダ、本陣陥落負け、
    貸していた私のデックが相手。
    アンゴルボダがシルク能力のサポートを受け、4枠スペル枠で押していくデックです。
    グングニルやイビルデッドがアンゴルボダに通らず、電車道で本陣を攻められました。
    シルクの能力使われて、カッターティルフィングリップルでこちらのアスモカルカブリーナが瞬殺です...。

    結果、2勝2敗でした。

    2大会目の使用デックはココバステト。レオーネ様の能力を活かすため、英雄と錬金弾マシマシです。

    1回戦、ハロハロ土風、本陣陥落勝ち。
    こちら先手とり、相手本陣前に攻め込んでウォーターハンマー+レオーネのライオンバズーカを決めます。
    これで主導権を握り、相手本陣を囲んで波状攻撃。
    カレッジの亀甲羅が固く落とし切れませんが、山札切れる寸前でなんとか勝利しました。

    2回戦 ブリオ歌姫、本陣陥落負け。
    エントに素で先攻取られ続けます。
    こちら歩行ばかりなので、エントの特殊能力を防げずボコボコに。
    本陣でも先攻取られて万事休す。陥落負けでした。

    3回戦 ラインズベル水風、本陣陥落負け。
    こちらレオーネ+ゾズマで押し込めると思ったのですが、2連続同時攻撃で壊滅。
    互いに仕切り直しになるも、ラインズベルの能力で敵軍はどんどん戦力を補充していきます。
    本陣で攻撃を受け続ける苦しい展開になり、最後はリミットを埋めきれず負け。

    4回戦 リコル火風、本陣陥落負け。
    序盤に星掴みで敵軍領土に攻め込むも、戦慄と大砂蟲で対処されてしまいます。
    ユニット数が少ないこちら側は、消耗戦に持ち込まれると不利、
    なんとか敵軍領土まで押し返したところで山札切れ、あと1戦闘分戦力が足りず負けでした。

    結果、1勝3敗。モンコレ難しいです。