モンスターコレクション 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、モンスターコレクションに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース

大規模モンコレ大会ふーりん杯決勝レポ

    posted

    by おりんじい

    ■ふーりん杯終了しました

    予選3か所と決勝大会を実施したモンコレ大会ふーりん杯、無事に終了しました!
    予選はのべ124名、決勝はフリーファイト含め40名近い参加者に恵まれました。
    参加されたみなさんありがとうございます!

    優勝はナリさんのハロハロ火魔ジャイアント。
    アラストールが終始大活躍。召喚術師と能力含め防御11になるのは強いです。

    2位はあいうえおさんのミルク火風魔です。
    ミルクの召喚能力と、ユニットの多彩な特殊能力が持ち味のデック。

    第20回全日本選手権の優勝(ブリオ)、2位(ココ)の召喚術師ともかぶらず、
    現環境では様々なデックにチャンスがあることが改めて示された結果でした。


    ■ふーりん杯決勝参加レポ

    私も主催者側でしたが、プレイヤー参加をさせてもらって決勝まで残れました。
    32名で決勝予選スイスドロー3回戦を実施、上位8名がトーナメントに進めます。

    使用デックは大ジャンプミルク。今までの風魔に火を加えて、パズスやアルマンディンなどの特殊能力で押せるようにしたデックです。

    1回戦 やまさん、ハロハロ火魔ジャイアント、本陣陥落勝ち。

    かなり火に寄せた形のハロハロデックです。ブロンズジャイアントやシャチ、ミカエルがメイン。
    いきなりシャチに中央突破されかけます。
    シャチが能力を使った後にヒュプノシスを打って時間を稼ぎ、ウィークポイントを引いてなんとか排除。
    ミカエルは同時で倒して本陣へ。アバドンとベルゼブブでブロンズジャイアントを殴り切り勝利。


    2回戦 ハコさん、ヴィクセン火風魔、本陣陥落勝ち。

    ギュンターやブラックテイル入れて、ダンジョンパイソンで対抗できるようにしたヴィクセンデックです。
    こちら先手。自軍本陣前に永久凍土を張り、そこから敵軍本陣前にリミット10地形を張って5レベル2体で進軍。
    ライカやダンジョンパイソンのパーティを倒していきますが、相手ターンに奪い返され、さらに次のターンにこちらが奪い返すの繰り返し。

    ライカパーティにこちらの攻撃が跳ね返され、攻めが逆転した相手のターン。
    永久凍土の戦闘を嫌ったか、ヴァッセルで迂回進軍、本陣リーチされます。
    ここでこちら本陣に召喚していたスウが大活躍。ヴァッセルをアスモデウス即時召喚で倒し、
    さらに敵軍領土のライカパーティを同時攻撃で一掃。こちらのペースになりました。

    最後は敵軍本陣のギュンターをアバドンで殴り倒し勝利。


    3回戦 潮水さん、ヴィクセン水風、本陣陥落負け。

    スカイワイバーン、ウィンリィといった水風スペルデックです。
    敵軍本陣前のスカイワイバーンを攻めるも、最初にこちらのパズスが手札をケチってスカイワイバーンに動いてしまったため、
    お供のムーンライトダンサーに対抗できなくなり倒されてしまいます。

    プレイングミスを悔いながら、スウを本陣に置いてターンエンド。
    当然、次のターンにスカイワイバーンに本陣攻められ負け。

    こんなところで、とんでもないミスをしてしまい申し訳ありません。


    2勝1敗でもなんとか決勝予選を突破し、トーナメントに進出です。


    トーナメント1回戦、あいうえおさん、ミルク火風魔、本陣陥落負け。

    いちばん相性的にキツイデックとの対戦です。
    なにしろ、こちらリミット10地形8枚を投入していますが、ミルク相手だとアドバンデージになりません。
    その分の枚数を相手は戦闘スペルに割ける訳です。
    こちらの勝ち目は、攻め続けて一気に本陣を落とすしかありません。

    しかし、最初の戦闘で敵軍のパズス+アルマンディンにこちらのアルマンディン×2が先攻とられ、あっさり敗北。
    相手に展開されて押し込まれ、あっさり本陣を落とされてしまいました。


    主催者側ですが悔しい結末になってしまいました。
    次回開催時には優勝目指して頑張ります。

2017年10月29日 つくばモンコレ大会レポ

    posted

    by おりんじい

    ■ふーりん杯名古屋予選&決勝
    大規模モンコレ大会のふーりん杯、いよいよ11月4日に名古屋予選、5日に決勝大会が開催されます!
    予選はこちらのページで予約を受け付けてますので、是非宜しくお願い致します。
    もちろん当日参加も大歓迎ですので!

    https://atnd.org/events/91663

    ■モンコレ大会レポ
    茨城県つくばで水戸勢の方がモンコレ大会を開催してくれました。

    2回大会があり、1回目はリコル8レベルスペルデックで参加。
    メビウスやミラージュイフリートで3対抗し、サイズ差で押し切るデックです。

    1回戦 シルクデーモン、山札切れ判定負け

    メビウス+鋼の門で防御11にして進軍するも、ホーリーコアトルが使うティルフィング+ウィークポイントであっさり抜かれて倒されます。
    本陣に攻めてきたホーリーコアトルは、ゲオルギウスとプラズマボールで倒しますが、押し返せず判定負け。

    2回戦 不戦勝

    3回戦 ブリオサボテン、本陣陥落負け

    フェンリルで同時攻撃起こしつつ敵軍領土に攻め込みますが、
    ダイダラに防御を上げられまくり、ディフェンダーで殴り倒されます。

    2体目のフェンリルで、サルガタ+プラリーネ相手に同時攻撃起こしドヤ顔していたら、
    自軍本陣に呼ぶユニットがいない事に気が付きました。
    自軍本陣前にユニット進軍された後に、ブリオ能力で再進軍されて負け。


    2回目の大会は大ジャンプミルクで参加。
    スウを入れた5レベル多めのデックです。

    1回戦 ブリオ歌姫、本陣陥落勝ち。

    本陣斜め前にサルガタナスに攻め込まれますが、トレンチの三角海域を差し込んだ後、
    スウとベルゼブブで進軍。三角海域の攻撃上昇のお陰もあり倒します。
    そのままスウで再進軍。千年樹が守る本陣前を同時攻撃で倒し、さらにスウで本陣へ。
    最後はアバドンを即時召喚、15点パンチで殴り切りました。

    2回戦 ココバステト、本陣陥落勝ち。

    敵軍本陣前に永久凍土を差し込み、ベルゼブブ+モスマンのパーティで居座ります。
    戦場天使団×2の迎撃を津波耐性与えたベルゼブブで耐え凌ぎ、レオーネ守る本陣へ。

    レオーネの能力で行動完了にされてしまいますが、ベルゼブブ能力でユニットを倒し陥落勝ち。

    3回戦 ハロハロ火魔ジャイアント、本陣陥落負け。

    アラストールに先攻取られて自軍領土まで攻め込まれますが、ウィンドカッターdualとウィークポイントを重ねて倒します。
    こちらが押し返し、本陣にベルゼブブ+アスモデウスで攻め込むも、敵軍はアスモデウスとミカエル。
    ミカエルにアスモデウス能力→敵軍アスモからイビルデッド、出目4、対抗なし。
    ベルゼブブ攻撃→ミカエルが敵軍アスモに防御+1。
    対抗でベルゼブブからミカエルにカッターdual、出目4でミカエルが鱗粉で耐えてしまいます。
    ミカエルの対抗が残っているためアスモデウスからは対抗できず、本陣攻め失敗。

    こちらが先に山札切れていまい、対抗使い切って負けでした。

遊々亭オータムキャンペーン開催中!!

    posted

    by 遊々亭@モンコレ担当

    2017オータムキャンペーンバナー.jpg


    こんにちは、遊々亭@モンコレ担当です!
    お客様の日頃のご愛顧に感謝致しまして、秋のサプライズをお届けします!

    遊々亭オータムキャンペーンのお知らせです!


    キャンペーンページはこちら!


    対象者全員当選! 遊々亭オリジナルグッズプレゼント!
    キャンペーン期間中、シングルカード3000円以上ご購入頂いたお客様全員遊々亭オリジナルグッズ もれなくプレゼント

    遊々亭オリジナルの「プレイマット」「デッキケース」「スリーブ60枚セット」「スコアノート」「ボールペン」の中からいずれか1点をお送りさせて頂きます!
    遊々亭オリジナルプレイマット
    playmat.jpg
    遊々亭オリジナルデッキケース
    deckcase.jpg
    遊々亭オリジナルカードスリーブ
    sleeve.jpg
    遊々亭オリジナルスコアノート
    scorenote.jpg
    遊々亭オリジナルボールペン
    pen.jpg


    (※上記の賞品からいずれか1点をランダムでお送りさせて頂きます。 プレゼント内容は賞品の発送をもって代えさせて頂きます。)

    さらにSR、URお買い物割引券を封入!
    割引券SR UR.jpg


    期間中、次回のお買い物でご利用頂ける特別な割引券各種の封入をさせて頂きました!
    ご購入の際、SR割引券は1/15、UR割引券は1/25の確率で封入させていただきます!
    (お買い物の際、SR割引券は10%OFF、UR割引券は15%OFFとなります)


    今年の秋はお得感満載の遊々亭でお買い物を楽しもう!


    遊々亭公式Twitter、担当Twitterでは、更新情報や、Twitter限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式Twitter】 @yuyutei_news