第2弾創魔所感 | ロードオブヴァーミリオンIV Blog | 遊々亭
ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

第2弾創魔所感

posted

by ロク

第2弾創魔所感
今日は創魔が出揃ったので感じた事を一部詳しく触れつつ全体的にさらっといきたいと思います。

ポポイ

クリガ持ちで△シューター軍団や△相手にも荒らせ、帰還は透明化で帰りやすく、防衛はエクストラアビリティと荒らし防衛両方ある程度できる□になっているんじゃないかと。
とはいえ基礎DEFが低いので荒らしは主アビやボーアで盛る必要があるでしょう。
クリガとは言えATKの高い30コスや40コスで殴れば40ダメは出るのでそう時間はかからず追い返せるはず。逆に20に対してのカウンターや50スタートするようなデッキでは根元のシューター削りが期待できないのでかなり対処しづらいと思われます。早い段階で火力を出せる使い魔が対策として有効。
基礎ステこそ<D・ホワイト@@D・ホワイト>以下で大したことないですが、おそらく神族の追加が5×4、アーツは現HPの30%程度?と固定値が強そうな性能になってます。
透明化はHP200以下で5カウント程度。タワー戦初期程度なら充分ですが中盤以降は中型以上の使い魔に透明化が切れた後を狙われて落とされる可能性も出てくるため注意が必要。
エキドナ

幻影というダメージを一定量食らうまでという条件で<アフラ・マズダ@@アフラ・マズダ>を小型化したような使い魔。エクストラアビリティは幻影状態を維持しやすくするための能力になっています。
ただエクストラアビリティの一つで同じ効果を持つ<酒呑童子@@酒呑童子>と同じくDEFの低さによる脆さが気になります。エクストラアビリティがどれくらい補ってくれるかで評価が大きく変わりそう。
不死だけは毛色が違ってやられる前にやれという感じになっています。
卑弥呼

HP1になると約10カウントの無敵&エクストラアビリティ。
3と違って無敵中移動速度の変化を受けることに注意。例えば動画のようにスロウを食らえば当然遅くなります。攻撃による速度低下はダメを食らわない以上効果も発生せずで大丈夫だと思いますがアーツはダメだと思います。丁度追加される安倍晴明のとか。
ステが3時代より更に尖っているので主力級△のシューターでガーディアンしないと普通にでかいダメージが通ってしまうのが厳しそう。
後当然効果発動後は基本的にHP1なので根元の追撃ですらしにかねないです。無難に使いやすいのは移動速度が上がって逃げやすい人獣か回復する神でしょう。他の種族は片道切符も辞さない覚悟が必要になりそう。
魔種はおそらくATK分位の範囲□ダメージ?この分だと心蝕ダメージの倍率も悪くはなさそうです。
義経

殴り続けると1カウント経たずに殴る過去ありえんレベルの早さになってるように見えます。野放しにしておくと絶対にやばいことになるので優先して処理するか、スロウで遅くして距離を取ったりフリッカーして殴らせない用にしましょう。
ウィークデッキに<オオモノヌシ@@オオモノヌシ>の代わりに入れたりすると楽しそう。
安倍晴明

<サーガ@@サーガ><太乙@@太乙>晴明、絶対流行る。
心蝕ダメはおそらく<太乙@@太乙>と同程度。アーツはPSY20ダウンダッシュアタックが出るか出ないかくらいの移動速度低下、範囲内で撃破時に追加効果が乗りますがPSYが10しか上がってないのを見ると控えめな気配。それほど撃破による追加効果は意識しなくてもいいかもしれません。
ムー

おそらく40コス以下無限復活と新しい能力で面白さはあります。
ただムー自体コスト比スペックは高くなく復活するのは40コスなのでそちらもスペック高くなくと無限に復活できるとはいえそれで勝てるかはまた別のお話になりそう。
<からかさ@@からかさ>弱体化されたのこいつのせいな気がしなくもない。
マッドハッター

直接殴った相手よりコストが高い使い魔に与えるほうのダメージが大きいようです。ATK160でDEF170の<朱武@@朱武>を直接殴ると大体70ダメージで、動画では正確には読み取れないですが約120ダメージ与えてます。ATK200に近いダメージなのでおそらくATKの1.2倍ダメとか?
本当に倒したい使い魔を追加効果で殴れるように調整するのが大事な使い魔になりそう。
エンプーサ

移動速度がどこでも同じになり戦闘向きのアーツになった<ウズメ@@ウズメ>といった印象。
アーツが20マナでHP200回復に追加効果、対象の根本に200ダメ、動画の時間が騙ってなければおそらく60カウント。アーツは範囲内に使い魔がいなければ発動できず、マナタワー位の範囲しかないため敵陣で使いたい場合は根元を動かさなければいけないのがネック。魔種の場合は賞味期限真近の<ミューン@@ミューン>を端石に投げて待機させつつ処分するムーブができるかも。
正直アーツを使わないと主力同士の殴り合いはいまいちだけどあまり使いすぎるとその分重くなってしまうのでそこら辺の判断が重要で使いにくいかなぁという感想です。
プリム

アーツのバリアがおそらくダメ半減と効果は強力。その分本体が30コス最低クラスのDEFですがウィークでそれを補える魔種や攻撃ストップの海辺りが使えそう。
オーディン

"【】アトロポス"と言えば3のプレイヤーにはわかりやすいかと。
ただ作るまでに降臨でサポートできたアトロポスに比べ丸々自力で作らなければならないオーディンではどうなるか。
既に同じようなポジションでコストの安い<チルヒメ@@チルヒメ>や<ベルゲルミル@@ベルゲルミル>がいますし。ただコストの分だけ破壊力は上ですが。
ランディ

3の時の効果にスマッシュアタック時+αとなっています。荒らし向きの人獣不死、戦闘補助のその他。
地味に3並みの数値なので40コスとしては破格のATKになりますね。また逆に低かった召喚ATKは並になっています。
武吉

フリッカーを強化してそれに+αの使い魔。フリッカーで通常時並みのATKが出て範囲まで長いので基本フリッカーで戦う使い魔。
人獣や神は荒らし向き。魔種や海はフリッカーによる嵌め殺し向き。不死はまんま3の青子ですね。
ヤマトタケル

ヤマタケ。
一定時間ガーディアンにしてると強化効果発動。90コスだけあって効果量がヤケクソ感あります。

基本的に焼き直しが多いですが一部3にもいなかったような新しい効果持ちがいるのが第二弾創魔の印象です。新しい戦い方を生み出せる奴がいるかも?


以上実装直前の簡単な所感でした。
実装後にまた会いましょう。

超強化買取カード掲載!(1/24更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

【Ver4.204】【Ver4.205】動画まとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

動画記事まとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

LoV4 4コマコラムまとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE