動画の所感と20コストのデッキ編成について | ロードオブヴァーミリオンIV Blog | 遊々亭
ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

動画の所感と20コストのデッキ編成について

posted

by は  し  ゃ☆

動画の所感と20コストのデッキ編成について
ちゃっかりコラム更新頻度が月1になりました。はしゃ☆です。

人気投票でまさかの出場決定になりました。投票してくださった方ありがとうございます(?)

実力を決める大会とは個人的に思っていないですが、私自身が環境をどう思うかコラム等で公開するのはあまり気が進まないので、創魔を使った所感は大会終了後のコラムでもしかしたら書くかもしれません。

あ、せっかくなので一体だけですが私の個人的な評価を紹介します。
不死アルデバラン

70コストが戦闘力低くて石を割ることしかできないのは非常に扱い辛いためバーストで組むならワンチャン程度の可能性。
バーストならもしかしたら強いかもしれないが、普通に戦闘できる完成早めのデッキが相手に来た場合どうしようもないので注意が必要。

イベント大会では石の容量が少なく設定されているため、強さを発揮することができない。

以上、創魔の所感でした。
動画について
今回のコラムのメインは動画です。見どころは3回に1回ブドウを収穫できそうな攻撃です。
さりげなくイベント大会やってます。
開幕の流れ

・ロスヴァイセかわいい
・20コスト(というかロスヴァイセ)の荒らし合いになる。

20コストの荒らし合いは先に血晶武装できたもん勝ちなので、<アビス@@アビス>がマナ回収遅れた分主でマナ回収します。
これでなんとかなるのが海種20荒らしと<キマ@@キマ>の強さです。

10マナ以上遅れるなら主でマナ回収したところで、、、という感じですが5マナなら取り戻せるので主をマナ回収に回すのは割と重要だと思います。

ただし
・到着の遅いディフェンダーは主で5マナ取り戻す必要はあまりない
・神は<セルディッド@@セルディッド>で2回カットすれば済む話なので不要

ロスヴァイセは相手の主力が出る前(相手の20荒らしが完成する前)に複数攻撃を入れることで有利になるため特に完成速度を重視する必要があります。

1.jpg

武装のロスヴァイセがかわいいから画像があるわけではありません。

まだ10マナ足りませんが<グランガチ@@グランガチ>と<ヤクシニー@@ヤクシニー>は血晶武装のためにマナ回収する必要がないので主処理に回します。これをきちんとやらないと隣が荒らし処理が追いつかなくなります。自分が20荒らしを投げるからこそ隣に綺麗につなげてもらう必要があるため荒らし処理を行います。


めんどくさいからバトル放置です。今回は人獣関係ありませんが、スマッシュする必要がある<カマプアア@@カマプアア>はこういう状況では根元として非常に弱いので20コスト荒らしを積むなら<カマプアア@@カマプアア>は抜くべきです。
中盤の流れ

相手を<伏姫神@@伏姫>で蓋します。やることないので逆に行こうと思いましたが逆も蓋してるのでやめます。帰り際に<バン・ドレイル@@バンドレイル>にレイドを打たれてしまうので相手のタワーに旅立ちます。下がると隣とまとめて殴られて悲しい未来が待っています。

以降は解説が不要だと思うので解説は以上で終了です。

181122lov.jpg

せっかくなので20コスト荒らしの構成について軽く語ります。
20コスト荒らしの構成について
まず根元です。20コスト荒らしを積むならばマナ関連の根元が必要です。
20コストのディフェンダーも到着を遅らせやすいのであんまり必要ないかもしれませんが、マナ回収速度を考えると20コストアタッカーと血晶武装の時間は本来変わらないので極力組んだ方がいいでしょう。

各種族のマナ関連の根元を挙げていきます。
人獣
・<ムムメメ@@ムムメメ>
・<ルールー@@ルールー>
<ムムメメ!gp!on!200> <ルールー!gp!on!200>

<長靴を@@長靴>は序盤のマナ回収速度は遅いので20荒らしの完成速度が速くなることはありません。相性が悪いわけでもありません。
魔種
・<ミューン@@ミューン>
・<ミリア@@ミリア>
<ミューン!gp!on!200> <ミリア!gp!on!200>

<ミリア@@ミリア>はどう考えても<キマ@@キマ>の劣化です。召喚する前に5カットするキマと召喚したら5マナ増えるミリアでは召喚が速くなるキマの方が優秀です。先手の速さでは海種に負ける可能性が非常に高いです。
海種
・<キマ@@キマ>
・<アビス@@アビス>
<キマ!gp!on!200> <アビス!gp!on!200>

タワー制圧が速くなるアビスは実質マナ関連の根元と考えてもいいかもしれません。根元最初の一周が相手より3秒ほど早くなるのはかなり価値があります。何より相手の主荒らしを強引にスパクリ回避して吸いきれる可能性が出てきます。
不死
・<カーミラ@@カーミラ>
<カーミラ!gp!on!200>

相手のアタッカー主がよく殴ってくれます。20コストの完成速度を考えた時、カーミラが全くマナ吸えないくらいならカーミラは死んだ方がマシです。
神族
・<セルディッド@@セルディッド>
<セルディッド!gp!on!200>

2回カットすれば10マナもカットできるからと血晶武装もカットしてしまうと相手のタワーへの到着が遅くなり全く荒らせない結果になることがほとんどです。よほどのことない限り2回カットするのはやめるべきです。私は<フェニックス@@フェニックス>を使っていたとき、相手が主荒らしにこないならそもそもセルディットでカットすることはなかったです。

20コスト荒らしは到着速度が何よりも大切です。

20コスト荒らしといえばやはりアタッカーなところがあります。最近はアエロも人気がありますが荒らしの強さではアタッカーに(というかロスヴァイセ)敵わないでしょう。
しかしその20アタッカーもデッキの組み方を間違えると荒らす意味(20コストアタッカーを出す意味)が全くないデッキになる可能性があります。

それが20○中型□中型〇のデッキです。
181122lov1.jpg
20アタッカーを出せばそれなりの確立で相手はディフェンダーで迎撃してくれます。相手がディフェンダーを出したところをマジシャン出すのが理想です。しかしそのマジシャンを自分で用意していないとき、野良では隣もマジシャンを積んでいないことがあります。積んでいたとしてもグリンダのような初手で出すことが難しいマジシャンだったりします。

そうすると、相手は20アタッカーに対してだしたディフェンダーを血晶武装させることでタワー戦五分が確定します。

そして荒らしを積んだデッキがタワー戦の結果が五分で終わる場合完成が強いデッキが相手にいれば負けが濃厚になります。

なので20荒らしを積むならば極力マジシャンを積むか、それともある程度相性を無視できる性能の中型アタッカーも組んだ〇□にする必要があります。

長くなってしまったので今回はここまで!もしかしたら次回で続きを語るかもしれないし、もうこれでこの話は終わりかもしれないです!!!!

超強化買取カード掲載!(11/23更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

【Ver4.204】動画まとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

動画記事まとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

LoV4 4コマコラムまとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE