ロードオブヴァーミリオンIV遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ロードオブヴァーミリオンIVに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ロードオブヴァーミリオンIV担当アカウント@yuyutei_lov4遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

Q&A「相手のレイドが怖くてタワー荒らしに行けない!」

posted

by は  し  ゃ☆

Q.タワー戦において相手のレイドが怖くてなかなか思い切って敵タワーに荒らしに行けませんどうしたらいいですか?
Q43.jpg
相手タワーに踏み込み、調子よく荒らしていると相手使い魔が召喚状態でアルティメットレイドを行い、荒らし使い魔が死滅してしまう事があります...
なのであまりタワーに近づかないように...していても相手との差が付けづらく総力戦で負けてしまったり、タワーへの荒らしは必要だと思いますが、どんな事を考えながら荒らしに行けばいいのでしょうか?
また、荒らしに行かない選択肢もあるのでしょうか?相手のレイド使用についてどういった事を考えながらプレイするのが正解なのか、教えて下さい!


A.レイドを返されてもレイドを返せばなんとかなる組み合わせを用意して攻めにいく。
無理ならば相手の戦力はタワーに集中させつつ石を割ろう。
ディフェンダーの場合

例えば<==4.0=10038@@イージス>なんてのは余りにガーディアン時のDEFが高く、よく<==4.0=10101@@エラトマ>や<==4.0=10145@@ドラキュラ>、<==4.0=10074@@ヴァッハ神>などがレイド打ってイージスを追い返そうとしている所を見かけます。
<==4.0=10038@@!gp!on!200>
相手のレイドの打ち方がよくなければその時点でほぼ生き残る性能を持っているのがイージスなんですが、ちゃんと密着してレイドをしてきた場合はさすがに生きて帰ることは"単体"ではできないでしょう。

でも例えば<==4.0=10060@@アポロン>のようにPSYの高いアタッカーを護衛につけた場合、相手がレイドをしたマジシャンをフリッカーすることで、イージスが殴られる回数を減らし、生存させるということが可能でしょう。 当然そんなことをしたアポロンが逆に撃破される可能性は出てきますが、コスト差を考えると仕方のないことでしょう。

すなわちPSYの高く相手を弾きやすいアタッカーを護衛につけられるならば、ある程度のマジシャンレイドにはディフェンダーは踏み込みやすいはずです。
ただし、相手にPSYの高いディフェンダーがいた場合、スロウアタックされてしまうとちょっと不味くなったりします。そこらへんは自分の扱うディフェンダーがどのくらいのPSYのディフェンダーまでなら捕まっても容易に振り切れるのか知っておくとよいでしょう。大体20差あれば逃げられると思います。
アタッカーの場合
<==4.0=10060@@!gp!on!200>
次にアタッカーの場合。大体の場合が"ダッシュアタックが当たる直前"にレイドを打たれてしまい、逃げることができなくなるケースが多いでしょう。
まず第一にあまり踏み込みすぎない。
次に相手の召喚状態のディフェンダーの位置に気を付ける。
最後にその召喚状態のディフェンダーの目の前で攻撃は出さない。

これに尽きます。ただ、<==4.0=10060@@アポロン>のようにPSYの高い使い魔はレイドされたあと弾くことでry


また一緒に荒らしているディフェンダーのスロウアタックで相手のディフェンダーの移動速度を落としたりすると助かったりします。
マジシャンの場合
そしてマジシャン。これはもう召喚アタッカーが前に出てきたら下がるしかないです。もちろん例によってアポロン等が近くにいれば振り切ることは可能だったりしますが・・・。

ただ振り切る、逃げ切る、耐えきる、これらをやり切れるのって大体がレイド1の効果時間であってレイド2の効果時間だと結構厳しかったりします。
そしてそういったものに対してリスクを負ってまで無理にタワーを攻める必要は恐らくないと思います。

<==4.0=10038@@イージス>で気持ち良く蓋しにいって、<==4.0=10101@@エラトマ>にレイドを返されて困ったことって、あんまりないと思います。
でもエラトマでカウンターしに行ったつもりがアタッカーにレイドされて非常に困る展開になった、みたいなことはあると思います。

それは大体の場合イージス側は<==4.0=10041@@アルテミス>で石割をしつつイージスで蓋しにいってます。レイドされようが石有利とってるしタワーを荒らされることもない状況がほとんど。そんな状況でレイドされてもあんまり困らないことでしょう。これは相手にレイドを打たせた、といえるでしょう。
<==4.0=10101@@!gp!on!200>

ただエラトマに関していえばカウンターであることがほとんど。で当然相手の石を割る力がない。使い魔がない。そのうえエラトマとられたら自石を割られてしまい挙句タワーは荒される可能性がある。というか残るの根元だけ。これはとてもじゃないが相手にレイドを打たせた、なんて偉そうなことを言ってる余裕はないでしょう。言葉にしづらいですが、"これは相手にレイドを打たせた"といえるような死に方ができないならば、リスクを負ってタワーをせめるのではなく圧をかけながら石を割る程度が最善でしょう。
カウンターしたつもりがレイドカウンターで滅ぼされるのはかなりの悪手なので気を付けたいところです。


A43.jpg

  • その使い魔がレイドによって死んだらタワー戦負けが決まるなら荒らしに行くな
  • その使い魔が死んでも対して不利にもならず、タワー戦に余裕があるならばレイドを打たせにいって良し。
  • レイドから逃げるとき、一番価値があるのはアタッカーによるフリック。アタッカーは積極的にレイド打たれた味方の援護をしたい。


レイドを打たれた時にレイドを打ち返してるのを良く見るけど、有り?無し?
また特に触れていませんがレイドを打たれたらその場でレイドを返すのも大いにありです。ただし、不利ジョブの場合意味がなかったりしますので気を付けましょう。なお、二人で異なるジョブの使い魔一体ずつで荒らしているとき、相手に"召喚"レイドを打たれたら、それに有利ジョブの使い魔を操作している方レイドを打つとよかったりします。
それに対してさらに相手がレイドを打ってきたら、もう片方がそれに有利付けるならレイドを返してもいいでしょう。つまりこのタワー戦、自分となり相手二人合わせて4人レイドを打つということです。

相手が召喚レイド1ならば、即効果時間終わって圧勝できることがあります。博打です。博打といえば<==4.0=10139@@アンゴルモア>ですね。アンゴルモアにだけはレイド打たれて捕まるといかなる使い魔もSuperFiverしますので気を付けてください。
<==4.0=10139@@アンゴルモア!gp!on>
(illust:dakke)

Ver4.1 LORD of VERMILION IV 未開封取扱い開始!

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

超強化買取カード掲載!(12/8更新!)

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

動画記事まとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

デッキ倉庫まとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE

LoV4 4コマコラムまとめ

by -遊々亭-Lov4担当

READ MORE