Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【緋色】 | Lycee Blog | 遊々亭
Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【緋色】

posted

by 緋色

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート【緋色】
どうも僕です。

今回は最新弾 Fate/GrandOrder 3.0(以降FGO3.0)の月カード考察です。
先日行われたリセ名人戦でも入賞を果たしたMix月単はもちろん、3バージョンにわたるカードプールの広さを持つFGO限定月単もフォーカスしていければ、と考えています。

早速やっていきましょう。

Fate/GrandOrder 3.0発売アンケート
Fate/GrandOrder 3.0発売アンケートまとめはこちら

月属性の注目のカードを教えてください!
アサシン/刑部姫(SR)
<==fgo3.0=10005@@!gp!on!200>
列やオーダーなどの条件関係なくAP-2を飛ばせる優秀なキャラですね。
自身を実質DP4として一度攻撃を受け流す運用もよし、APであわされたこちらのAFキャラを通すための運用もよし、と万能感が強いカードになっています。
一度だけしか使えないとはいえ、この手のデバフをかけるカードは場にいるだけで圧をかけることができるため、目に見えたスペック以上に困らされることが多いと思います。

特にMix月単では数を採用しがちなEx1のカードの払い先としてもかなり優秀ですね。地味ながらも見た目以上に強力なカードだと思います。

フォーリナー/葛飾北斎
<==fgo3.0=10006@@!gp!on!200>
MixにしろFGO単にしろ、月単専用構築になってしまうものの、毎ターン好きな値をマイナスできる非常に強力な効果を持っています。
<==fgo3.0=10005@@刑部姫>の項でも記載しましたが、デバフ効果は見た目以上に相手を悩ませることが多くなると思われるため、使われると厄介この上ない一枚になるでしょう。
更に、本人のスペックがAP4/DP3と優秀で、他の列にデバフをかけつつ本人が一人で攻撃を通すことができるでしょう。
ターン開始時の行動や、誘発効果が多くなってきたため、明確に宣言するのは勿論のことですが、自分でもどこに効果を使ったかを忘れないようにしたいですね......

キャスター/諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕
<==fgo3.0=10041@@!gp!on!200>
FGO構築制限ながらも、月3コストで相手キャラをタップできるため場が埋まってからの強力な手札の投げ先としてはもちろん、効果のコストとしてEX1の払い先としても優秀な一枚です。
先述した<==fgo3.0=10006@@葛飾北斎>や、<==fgo2.0=10038@@レオナルドダヴィンチ><==fgo3.0=10047@@シャーロックホームズ><==fgo3.0=10034@@鈴鹿御前>と組み合わせて、他にコストをかけずに効果を使っていきたいですね。
このカードの強いところとして、AP1/DP3/SP3という類を見ない優秀スペックはもちろんですが、効果が「数値が3以上下がっているキャラ以外も対象を取れる」「相手の対応で宣言できる」の二点です。
特に後者は優秀で、サポート対応や能力対応など、今まであまり対応の取れなかったタイミングでこちらから行動を起こせる点は非常に評価が高いです。

キャスター/メディア
<==fgo3.0=10040@@!gp!on!200>
この手の、場にいるだけで圧力が非常に高い系のカードがすきなんですよね...
ターン終了時破棄されてしまうオマケがついているため、極端に大型キャラとなると難しいですが、攻撃対応で一方ダウンを狙えつつ他にアドバンテージを取れる<==kamihime1.0=10044@@ジェフティ><==va1.0=10006@@篝>などで美味しく使っていきたいですね。
それ以外にも<==fgo3.0=10113@@王の号砲>のコストを実質的に踏み倒したり、<==fgo3.0=10108@@主人公(男)>を登場させて実質的にサーチを行ったり、テクニカルな動きもたくさん狙える、技術点の高いカードだと思います。

過去弾で特にもっておきたいカードを教えてください!
様々な場面で万能な役割を持つ<==fgo2.0=10119@@ハンスクリスチャンアンデルセン>は是非所持しておきたいですね。
また、FGO単で他の様々なカードとシナジーを持つ、先述の<==fgo2.0=10038@@レオナルドダヴィンチ>も特に所持しておきたい一枚に挙げられるでしょう。
<==fgo2.0=10119@@!gp!on!200> <==fgo2.0=10038@@!gp!on!200>
注目の構築制限カード、デッキはどれでしょうか?
前項で結構出し尽くしてしまいましたが、<==fgo3.0=10006@@葛飾北斎><==fgo2.0=10038@@レオナルドダヴィンチ><==fgo3.0=10047@@シャーロックホームズ><==fgo3.0=10034@@鈴鹿御前>など無償で相手の能力値を下げてテクニカルに戦うFGO月単というデッキは非常に惹かれるもののあるデッキだと思います。
慣れるまでは修正をかけるキャラに悩んだり、間違ってしまうことも多々あるかと思いますが慣れてくれば楽しく、強力なコントロールデッキかと言えるでしょう。
カード単体の評価ではありませんが。。。

新能力「ガッツ」についてお願いします!
新たな基本能力ガッツですが、登場していた以外の箇所にも登場できたりと単純に復活するというだけの効果ではない一面もあり、なかなか考えさせられることが多い、と感じました。
使われる側はもちろんですが、使う側も再登場箇所を考えることが重要になり、今後も戦略性の高い能力のひとつになるでしょう。

〆の一言をお願いします!
魅力的なカードが多く収録されたこのFGO3.0環境、まだまだ始まったばかりですので様々なカードに触れ、今まで以上に多様なデッキと出会えそうで楽しみですね。
また、3バージョンという広いプールからどんな構築制限デッキが登場するか、という点もなかなか気になります。

カードが増えて、ついに1500種類近いカードが登場したことになります。
自分の考え付かないような組み合わせに巡り合えることを楽しみにしています。

それでは、よきカードゲームライフを。

緋色さんありがとうございました!
↓Fate/GrandOrder 3.0シングルカード販売ページはこちら!↓
シングル.jpg

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(7/11更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

アクアプラス1.0カードレビューまとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE