【デッキレシピ】ボレフェス【koyu@TWINT】 | Lycee Blog | 遊々亭
Lycee 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、Lyceeに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@Lycee担当アカウント@yuyutei_lycee遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【デッキレシピ】ボレフェス【koyu@TWINT】

posted

by koyu@TWINT

【デッキレシピ】ボレフェス【koyu@TWINT】
どうも、koyu@TWINTです。

<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>さんを再度使ってやろうと思っていながら、現状の花単との差別化ができずに苦心してはや3か月......
FGO3.0が出る前に公開したかったのでVA環境で考案いたします。
(すでに見えているマシュが<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>に対してつよいので←DMG4以上のキャラのDMGを-1する効果が刺さる)



神姫の時代から3エキスパンションを経てがらりと変わりました。

まず現状の花単について。
小型キャラを並べて<==august1.0=10010@@天使の御子 ユースティア・アストレア>や<==va1.0=10023@@自分探しの少女 紬 ヴェンダース>などで数字を修正してビートをするのが主流です。
どの色に強くするかによって細かいカードの採用が変わってきます。そこは選択肢が多いので構築の幅が広いと思います。
ちなみに私は普段は<==fgo2.0=10113@@鞭><==yuzu1.0=10010@@忍者>込みの宙単と戦う事が多いので<==kamihime1.0=10060@@バグバグ粒子砲 バグベア>、<==fgo2.0=10048@@恋の追跡者 ランサー/清姫>、<==yuzu1.0=10057@@罪魔 椎葉 紬>を投 入しサポートなしでAP修正できるスタイルにしています。


話がそれましたが、従来の花単に<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>用のカードを入れるのは残念ながら明らかに何かしらの劣化になり、最終的に<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>いらなくね?となってしまいます。
あと<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>が宙単に対して弱い

そこで<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>に完全に寄せた構築にすればいいんじゃね?ってことでデッキを考えました。

メインとなるカード
LO-0792 イビルアクィロー ボレアス
<==kamihime1.0=10063@@!gp!on!200>
<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>のためのデッキなので当然4枚入れます。
注目する箇所は3つ。
ひとつ、元のDMGが1。
ふたつ、DMG+3はターン終了時まで持続。
みっつ、<==kamihime1.0=10131@@KR版>はスク水。ぼれあす。

2コストキャラで、自身のテキストでDMG4を出せるのも唯一ではないですが利点です。(これが3つめじゃないの?)
他には<==august1.0=10058@@秘めた想い 朝霧 麻衣>がいます。こちらはバトル終了時までなのでターン終了時まで持続するのは現状<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>のみです。

LO-0587 囁く声が聞きたくて 卯花之佐久夜姫
<==yuzu1.0=10008@@!gp!on!200>
2コスト以下を未行動にできるのでターン終了時まで増加が持続する<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>との組み合わせは強いです。
他は前回も書きましたので今回詳しい説明は省略します。

LO-0967 ミナフェス
<==august1.0=10102@@!gp!on!200>
SPが4以上のキャラ1枚を未行動にします。
SP上昇カードが必要ですが、神姫以降の3つのエキスパンションを経て、普通のプレイをしていても上昇が見込めるようになったため<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>+<==august1.0=10102@@ミナフェス>のギミックを考えられます。

メインコンボその1:ターン終了時までDMGを増加するカード
LO-1055 好物は干し芋 角谷 杏
<==garupanlast1.0=10056@@!gp!on!200>
とりあえず誰もが思いつく<==garupanlast1.0=10056@@会長>のDMG底上げです。現状、<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>を使う上での最強の相方です。
(このカードが出た時点でボレアスデッキを考え始めていましたが今一歩というところでした)
場に残しておく都合上、<==garupanlast1.0=10056@@会長>は止められやすいのですが結局<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>をサポートするキャラが必要なので止められてもさほど問題ではありません。

LO-0509 王の見えざる手 バーサーカー/謎のヒロインⅩ〔オルタ〕
<==fgo2.0=10059@@!gp!on!200>
こちらは誰かをDMG-1しますが、そもそも<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>に対して誰かはサポートしなければならないのでデメリットは気になりません。
上述の<==garupanlast1.0=10056@@会長>が止められているならそこを狙えばよいです。
<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>を引けず、AFにDMG3しか出せない状態でも<==garupanlast1.0=10056@@会長>との組み合わせでコンボができます。
サブプランも備えている重要なカードです。
ただし、後で盤面画像も掲載しますが、<==august1.0=10009@@宮国 朱璃>・<==garupanlast1.0=10056@@会長>・<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>でAFが埋まるのでこのキャラはDFに出さざるを得ません。

メインコンボその2:SPを増加するカード
LO-0874 桃花染の皇姫 宮国 朱璃
<==august1.0=10009@@!gp!on!200>
有名なカードなので単体での使い方は省略します。
重要なのは、SPが上がるところです。
この都合上、SPをあと1上げれば<==august1.0=10102@@ミナフェス>を使用できるわけですね。

LO-1152 羽つき ユースティア・アストレア
<==august1.0=10189@@!gp!on!200>
同列のキャラにSP+1します。自身がサポートするときは自分に+1し、自身がサポートされる場合は前のキャラを選びます。
地味ですが実質、自身がサポートされる場合、DP+1と書いてあるようなものです。
と、単体での使い方を書きましたが<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>の後ろに置けばSP+1して<==august1.0=10102@@ミナフェス>を狙えます。
まあ、別に<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>じゃなくてもいいので、狙える箇所で狙いましょう。

LO-1229 純粋無垢 三島 とも様
<==va1.0=10089@@!gp!on!200>
とも様です。上述のユースティアと違い、自身はあげられませんが横も対象にできます。
AFキャラへの<==august1.0=10102@@ミナフェス>狙いなら<==august1.0=10189@@ユースティア>でいいのですが、このキャラはなんと、コスト1です。
EX1が多くなるためコスト1は重要です。いや、ほんとコスト1で宣言のみでSP+1できるキャラがとも様とは恐れ入りました......
とも様のおかげでボレアスデッキに光が見えました。(FGO3.0のマシュで光が消えます)

LO-0922 姫の世話役 ミア・クレメンティス
<==august1.0=10057@@!gp!on!200>
SP3以上のキャラにSP+1するので実質<==august1.0=10102@@ミナフェス>打てます。
それだけでなく、上述の増加系と組み合わせて<==august1.0=10010@@天使の御子 ユースティア・アストレア>、<==august1.0=10169@@正体は義妹 鴇田 奏海>のテキストを強くできます。
さすがです。

LO-0976 イタリアンズ
<==august1.0=10111@@!gp!on!200>
最重要カードです。
単純にSP+1するので<==august1.0=10102@@ミナフェス>を狙いやすくなります......が、それは副次効果でしかありません。
というのも、実は別の理由でこのカードを採用することが重要だったのです。
その理由とは......

<==va1.0=10027@@!gp!on!200>
<==va1.0=10027@@永遠の愛 坂上 智代>
このカードへの対策です。
基本小型アタッカーはAP3、サポートしても中断......AP増加カードもなんらかのコストが必要......
という要素があり、ただでさえ大型AFを倒しにくい花が宙相手に攻撃時も攻めあぐねるという大変なカードです。
それに対抗するには?簡単です。相手にアイテムを装備すればいいのです。
???「アイテムなんぞ使ってんじゃねえ!」
0コストで有用なアイテムが<==august1.0=10111@@イタリアンズ>だったわけですね。
効果が適用されなくても装備制限がないため、<==va1.0=10027@@智代>に装備できます。
でもどうせなら効果も活かしたいよね、ってなった時にSP+1できるならEX1の<==kamihime1.0=10101@@キュアメディック>よりEX2の<==august1.0=10102@@ミナフェス>を狙うよね。となりました。

つまり<==august1.0=10102@@ミナフェス>を使うから<==august1.0=10111@@イタリアンズ>を入れる、ではなく、<==va1.0=10027@@智代>メタとして<==august1.0=10111@@イタリアンズ>を入れるから<==august1.0=10102@@ミナフェス>に寄せよ う、という発想ですね。
(<==august1.0=10111@@イタリアンズ>に対する熱い高評価)

さて、これらを踏まえてデッキを構築しました。
その結果こうなりました。

デッキレシピ
ボレフェス デッキ
=====deckstart===== @EX2-red <==fgo1.0=10053>*1 <==fgo2.0=10008>*3 <==fgo2.0=10054>*2 <==fgo2.0=10059>*3 <==yuzu1.0=10075>*2 <==august1.0=10009>*4 <==august1.0=10010>*3 <==august1.0=10056>*1 <==august1.0=10057>*3 <==august1.0=10063>*2 <==august1.0=10169>*1 <==garupanlast1.0=10056>*4 <==august1.0=10189>*3 <==va1.0=10023>*4 <==va1.0=10076>*2 <==va1.0=10089>*3 <==august1.0=10102>*4 <==august1.0=10111>*4 @EX1-blue <==kamihime1.0=10063>*4 <==yuzu1.0=10008>*3 <==garupanlast1.0=10007>*4 =====deckend=====

上記に記載したカード以外で4枚入っているのはコンボデッキに必須の<==garupanlast1.0=10007@@前生徒会広報 河嶋 桃>。説明不要ですね。
ただ、肝心の<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>がサーチ不可なので引かない場合の別のアタッカーとして<==fgo2.0=10008@@鮮血竜巻魔嬢 セイバー/エリザベート・バートリー〔ブレイブ〕>。
<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>が出なくてもギミック自体はどのキャラでも使用できるので意外と大丈夫だと思います......たぶん......
また、<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>は非常に止められやすいカードなのでそれを逆手にとるプレイングもできます。

配置は手札、相手の場の状況もありますが、理想的な配置はこうなります。
181130 rise 1.jpg
<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>と<==august1.0=10009@@宮国朱璃>の列は逆でもいいです。とも様の所は<==august1.0=10189@@ユースティア>でもいいです。
あれ、<==yuzu1.0=10008@@囁く声が聞きたくて 卯花之佐久夜姫>がありませんね......
ま、まあ現実問題で全部コンボカードが揃うわけではないのでどれかのギミックを狙えばいいと思います。
<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>対面がDP止めなら<==yuzu1.0=10008@@囁く声が聞きたくて 卯花之佐久夜姫>を置いて手札を溜め、盤面を固めてワンショットもできるかもしれませんね。SP増加があるので固める力は従来のデッキよりは高いです。

<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>対面になんかすごいAP高いのを出して来たらどうしようもありません。<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>はあきらめましょう。
まあ<==kamihime1.0=10063@@ボレアス>にそんなAP高いのを合わせてくれた時点で逆にアドバンテージを稼いでるみたいな考えもできます。

一応<==august1.0=10063@@見習いシスター シルフィ・クラウド>で攻撃中のバトルを中断して<==august1.0=10102@@ミナフェス>を使うということはできますが他の列でやった方がいいと思います。

コンボを意識しなくてもなんとなく展開してたらコンボになっていた、レベルには達したと思います。
ここからさらに、コンボを狙えばカテルーレベルにできるかどうかですが現状難しいでしょう......

その他の選択肢
LO-0496 輝ける大王冠 アーチャー/イシュタル
<==fgo2.0=10046@@!gp!on!200>
こちらもターン終了時までDMGを増加できます。
「オーダーチェンジ」のDFキャラ前移動と<==garupanlast1.0=10056@@会長>が相性がよい(どんなキャラでもDMG増加でダメージを出せる)ので採用圏内です。

LO-0923 秘めた想い 朝霧 麻衣
<==august1.0=10058@@!gp!on!200>
アタッカーの追加として採用を検討できます。
EXの都合で枚数が厳しいですが......


以上、途中から何かいてるかわからなくなってきましたがとりあえず現状のボレアスです。
いやー<==yuzu1.0=10075@@元気妹 伏見 真姫奈>って強いですね!
色々可能性がありそうなのでまた新しいカードが出たら考案していきたいですね。
(FGO3.0マシュが強くて!?)

Lycee Overture 買取強化カード紹介!!(11/29更新)

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

始めよう、Lycee overture! まとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE

ビジュアルアーツ 1.0アンケートまとめ

by -遊々亭- リセ・オーバーチュア担当

READ MORE