ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【ふる】新弾レビュー『Happy×Heart』

posted

by ふる

「Happy×Heart」レビュー
LL表紙_HBT02.jpg
皆様こんにちは、ふるです。

今回は先日発売した「Happy×Heart」のレビュー記事を書かせていただきます。
何もかも最強だったアニメひなろじが終わってしまいましたが、今弾もアニメのシーンを彷彿させるカードがたくさん収録されていてついつい最強になってしまいがちですね。

それでは早速レビューに入っていきたいと思います。
「Happy×Heart」で注目しているカードを教えてください!
<==hbt02=10032!gp!on> 浄福の神獣 ベル

アニメ終盤で大活躍だったベルのカードです。イラストがカッコよすぎてびっくりしちゃいますね。

非常に強力な自動効果を持っていて、今弾での環境を考える際に意識しなくてはいけないカードの1枚になると思っています。
パージ領域に置かれた時にコストを払うことで出撃させるという効果ですが、出撃させるサークルはメンバーがいなければ特に指定がありません。
そのため例えばこのカードがソウルにある<==htd01=10004@赤@高速ダッシュ リオン>で門を守ると、バトルに負けても効果で門の上に出撃させることで再度門を守ることができます。
また対リオンとしても有用なカードで、このメンバーがソウルに入っているメンバーで門を守ることにより前環境で強かった<==hbt01=10025@赤@高嶺の薔薇 リオン>+<==bt02=10085@赤@満漢全席>のコンボを封じることができます。
各デッキ攻撃上限を増やしたりすることで戻ってきたこのメンバーを再度攻撃し2門割ることもできますが、カードプールに存在するだけで構築やプレイに影響を及ぼすカードですね。

ちなみに少し条件が限られますがニーナデッキの<==hbt02=10001@橙@天を翔る翼 ニーナ>も似たような動きができます。
<==hbt02=10075!gp!on> 重厚なる艤装 万博

Lv2でありながらEXソウル1を満たすことで能動的に設置状態のカードを誘爆することができます。
相手の配置次第では<==hbt01=10088@@機雷散布 セレン>の効果を使い先攻3ターン目や後攻2ターン目に2門割ることが可能になりました。

前弾での<==hbt01=10027@赤@双剣乱舞 リオン>の存在もそうでしたが、やはり序盤から門割りをズラせるカードが環境に与える影響はあると思うので、万博デッキにも注目していきたいところですね。

<==hbt02=10063@緑@!gp!on> 気流を操る 凪

弥生デッキの安定感を大きく向上させるカードです。
合体を多く繰り返す環境のため使者カードのキープは重要になりますが、このカードはストックでオープンした時に手札に加えることができます。
盤面に出したこのカードやこのカードがソウルにある合理体がバトルに負けた後ストックから容易に手札に戻すことができるため、非常に安定して合体を繰り返しソウル持ちのメンバーを盤面にキープできます。

今弾のTRである<==hbt02=10037@緑@神仙竜巻返し 弥生>や前弾の<==hbt01=10050@緑@努力の天才 弥生>等の強力なEXソウルを持ったメンバーへしっかりと繋げていけそうですね。

「Happy×Heart」ではどんなデッキを組んでみたいですか?
<==hbt02=10065@緑@!gp!on> <==hbt02=10038@緑@!gp!on> <==hbt02=10048!gp!on>
今弾の収録定理者が10人と多く、どのデッキを組むか悩んでしまいますね。
どのキャラも有力なカードが追加されていて全部組みたい~!となってしまいますが、今回は1つ夕子デッキをピックアップしてみます。

唯一初収録された新キャラであり、錬成という新キーワード、そして秘具デッキととにかく使ってみたい気持ちで一杯になってしまいますね。
秘具スキルには<==hbt02=10050@緑@1ドロー>や<==hbt02=10061@緑@3ストック>等アドを意識したものもあれば、パワーやオーラをパンプして定義戦に強くなることを意識したものもあり、どれを採用するか、どのタイミングで使用するか等かなり奥の深いデッキになると思っています。

その中で個人的に高評価をしているのが<==hbt02=10065@緑@大河の女神 ステュクス>です。
ちょっと読みにくい名前ですが、「可愛すぎ!」となってしまうカードですね。
秘具領域のレベルを下げるため、錬成①でも<==hbt02=10050@緑@1ドロー>や<==hbt02=10061@緑@3ストック>といったアドを得ることができたり、錬成②でも定義戦に大きく影響を与えたりできたりと、序盤~終盤まで渋い働きを見せてくれるカードだと思っています。

今後新たな秘具スキルが追加されていくかもしれないので、それもこのデッキの楽しみですね。
以上で終わります。

今弾は前弾の環境の延長といった感じでそれぞれのデッキで選択肢が増え、試せるデッキも増えたと思います。
どのデッキも楽しそうなので、私もウキウキたくさん組んでしまいそうです。

それでは、読んでいただきありがとうございました。


ふるさん、ありがとうございました!

bnr_new1_ll.jpg

ひなろじブースター第2弾『Happy×Heart』は、シングルカード販売ページにて好評お取り扱い中です!

ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(11/30)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

L&L-H-EB02「Twinkle Night Live」予約受付中!!

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE