ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【ねくろん】新弾レビュー『Change×Collect』

posted

by ねくろん

「Change×Collect」レビュー
HBT01_TOP.jpg
祝!ひなろじ放映開始&「Change×Collect」発売!! 皆さんひなろじ環境を楽しんでいますでしょうか?
"ひなろじで葵ちゃんがしゃべって感無量な" ねくろんです。

葵ちゃんのお風呂シーンはまだかね?(ぉぃ

閑話休題。

さて例のごとくこの記事は「Change×Collect」レビューということで、今回のブースターで注目しているカードをいくつかピックアップしていきたいと思います。
なお今回の21世紀枠的注目カードはおへそがチャーミングな<==hbt01=10084@@守り抜く誠意 葵>です。
<==hbt01=10084!gp!on>
一瞬これ背中側から見ると......とか思ったのですがそうでもないのかな? 私、気になります。
「Change×Collect」で注目しているカードを教えてください!
各色低レアリティ(R以下)のカードを1枚ずつ挙げてみたいと思います。
<==hbt01=10014!gp!on> 騎士道精神 ミカエル

合体したカードのオーラを強化する使者。

地味な効果ですが、ニーナはこのカードで合体したアタッカー(例えば<==hbt01=10009@橙@不穏を察する ニーナ>)と<==bt04=10001@橙@希望の祈り ニーナ>の組み合わせが強力で、<==hbt01=10021@橙@最終関門>の存在もあって最後の詰めはほぼ万全と言って良いでしょう。

<==hbt01=10028!gp!on> 交わる運命 縁

今回の攻撃上限増加枠。
一応<==bt03=10035@赤@ウィンガーストライク 縁>や<==bt04=10028@赤@挽回の恵風 縁>と組み合わせることで夢の3門割り(6回攻撃)が実現できます。
まあ<==bt03=10035@赤@ウィンガーストライク 縁>の場合はトリトミーメインで組む必要があるので、「change x collect」の恩恵を受けづらいかもしれませんが。

<==bt03=10035@赤@ウィンガーストライク 縁>も<==bt04=10028@赤@挽回の恵風 縁>も再録されていないので限定構築では6回攻撃できないのが残念。

<==hbt01=10059!gp!on> ステラクラスター アシュリー

<==lbt01=10051@緑@砂浜を駆ける らいぶ>を彷彿させる1枚。
実質0コスト1ドローの強さはらくろじ部環境で実感した方も多いのではないでしょうか? とは言え条件はこちらの方が厳しいわけですが。

理想的な動きとしては2ターン目に<==hbt01=10053@緑@海底探査 アシュリー>を合体で出し、次に<==hbt01=10059@緑@ステラクラスター アシュリー>を出してストックブースト。そして<==hbt01=10059@緑@ステラクラスター アシュリー>のLDで1ドローした後、<==hbt01=10053@緑@海底探査 アシュリー>の能力でストックブーストとなります。

<==hbt01=10091!gp!on> 貫禄の快勝 葵

実質0コスト1ドローの強さは(以下略

コイツの場合、理想的な動きをすると2ターン目で2ドローした後、3ターン目でも2ドローしちゃったりするわけで、まさに貫禄。
このアドバンテージがそのまま快勝につながると良いですね。
「Change×Collect」ではどんなデッキを組んでみたいですか?
実は発売前から<==hbt01=10008@橙@優しき天使 アモル>や<==hbt01=10011@橙@聖の装い ニーナ>から<==bt02=10001@橙@聖光のオーバートランス 美親>を出すコンボの存在には気がついていて、こっそり組もうかと思ってたんですが、その前にエラッタを出されて潰されてしまいました(苦笑

あと今回は新ギミックが多いので、万博も弥生も組んでみたいし......とは言え最終的には葵でデッキを組んでるだろうことは皆さんもご承知の通りです(笑
<==hbt01=10075!gp!on> <==hbt01=10080!gp!on>

Change×Collect」の葵はデッキボトムにカードを送る能力が強化されていますし、<==bt04=10087@@後援の一矢 葵>も再録されていたりというわけで、今まで通り積み込み能力を主軸に戦っていく事になるかと思います。

<==bt01=10157@@月下の大弓 葵>が再録されなかったので限定構築は少し厳しいのかな?
今期はツイクスト(ラクロジと関係ないので詳しくはTwitterとか見ていただければ)関連でも忙しい感じで、あまりTCGに時間が割けない状況が続きそうですが、WGPもどこかで葵デッキのレシピ残せたら良いな。

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。
ねくろんさん、ありがとうございました!

bnr_new1_ll.jpg

ひなろじブースター01『Change×Collect』は、シングルカード販売ページにて好評お取り扱い中です!

ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(11/30)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

L&L-H-EB02「Twinkle Night Live」予約受付中!!

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE