ラクエンロジック 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ラクエンロジックに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ラクエンロジック担当アカウント@yuyutei_lucklog遊々亭公式アカウント@yuyutei_news
  • 攻略コラム
  • デッキレシピ
  • ニュース
 

【DaiGo】『DaiGo式デッキの作り方 完結編 その2』

posted

by DaiGo


遊々太『遂にトランスリユニオン発売されましたね!これでやっと芽路子もちゃんと使えますね!』

DaiGo『俺はまだ頭悪い葵しか完成してないぜ』

遊々太『頭悪い葵』

DaiGo『頭悪い葵』

遊々太『(詰め込んだら忘れるのね)』
皆さんこんにちは、DaiGoです!

遂に最新のエクストラパック、トランスリユニオンも発売されましたね。
僕はまだモノリウム葵と学しかちゃんと形になってないので遊々亭さんのシングルで揃える予定です!

さて、新カードも出たことですしデッキを組み換えている人が多数いることと思います。
今回もそんな方々への少しでも助けになるかならないかのギリギリのラインで記事を書いていこうと思います!では、本編に入ります。
~本編~
目次
  1. デッキ配分
  2. パワーライン
    ↑ここまで前回の記事
  3. トランスタイミング
  4. 詰めのプレイング
  5. 総括
~トランスタイミング~
遊々太『冬だ!雪だ!トランスだーーーーーっ!』

DaiGo『<炎天下の盾=C==10013@橙@トコナツの美親>みたいなこと言うな!』

遊々太『それはそうと、この項目いるんですか?』

DaiGo『どういう意味だ?』

遊々太『だって毎ターントランスしたらいいんじゃないの?』

DaiGo『ほう・・・では、毎ターントランスしたらどうなるか、写真付きでみてみよう!』

2ターン目(1ターン目は流石にしないよね・・・?)

DaiGo『さて、トランスしたが、この後どうしたらいいかわかるな?』


1.jpg


遊々太『次の相手のターンに2回攻撃飛んでくるから他の門にメンバー出して・・・あれ、手札なんか少ないですね』


2.jpg


DaiGo『このまま攻撃を受けたとして3ターン目を見てみようか』
※若干ミスってますが手札は門の割れ方次第ではあと1枚多いかも知れません。


3.jpg


遊々太『手札あれ、手札無さすぎてはげそう』

DaiGo『もうこれ以上はいいな?こんな感じで毎ターントランスしてると手札がゴッソリ減るだけじゃなくて、肝心な4ターン目以降にトランス出来ない可能性も出てくるんだ!』

遊々太『それはチョットマッテベイベーですね』

DaiGo『だからトランスをどのレベル(ターン)でするかってのは意識してなきゃいけないんだ』

遊々太『なるほど、それでレベル3とかの採用枚数が変わって来るんですね!』

DaiGo『よくわかってきたじゃないか!3ターン目にトランスするならレベル3の採用枚数を抑えられるし、2ターン目にトランスするならレベル3は手札から出撃させるよう枚数を調整したりとしておけばいいんだ!』

遊々太『ロックンロールベイベーですね!』

DaiGo『(何言ってんだコイツ)』
まとめ
・トコナツぐらいじゃないと毎ターントランスなんてヤッテランネー(スノーマン風)からどのターンでトランスしたいか、よく考えてデッキを組もう!0ターン目の攻防だ!デッキと自分のプレイングに合った調整を見つけよう!
~詰めのプレイング~
DaiGo『さて、よくあるこの最後の局面について考えてみよう』

遊々太『<降臨の神楽=RR==10102@@神楽学>で終わりですね』

DaiGo『や め ろ』
~詰めのプレイング(Take2)~
DaiGo『さて、先程の盤面、神楽学のないデッキだったらどうする?』

遊々太『<トライコンセントレート=TR==10053@緑@TRアシュリー>でフルボッコ』

DaiGo『だからやめろ!』
~詰めのプレイング(Take3)~
DaiGo『さて、このように最後の1枚の門を破壊するときのことを考えていこう。上記のようなカードを採用してればそれでいいとして、もしなかったらどう攻めるかね?』

遊々太『そんなの、メンバー大量に出してフルボッコでしょ?』

DaiGo『相手にインターセプトがいるなら踏み倒すメンバーを出したりするけど、むやみに展開しない方がいい場合があったりもするんだ。リミットロジックが手札にないなら展開した方がいいかもしれないけど、手札にリミットロジックがあったり、相手の手札が3~4枚なら変に展開しない方がいいんだ』

遊々太『なるほど、リミットロジックがないならトランスしてリミットが3あるメンバーになれば擬似的にリミット増えた事になりますし、手札が3~4枚なら手札差の暴力で倒せますね!』

DaiGo『よくわかってきたじゃないか!要するに相手の手札からどんなロジックが飛んできても勝てるように立ち回ることが大事なんだ!そうするとまさかの逆転も防げるぞ!』
~総括~
DaiGo『長かったな』

遊々太『長かったですね』

DaiGo『ここまで色々言ってきたが最後はやっぱりやったもん勝ちだ!勇気を持って色々試してみよう!』

遊々太『負けることを恐れずエンタメったもん勝ちですね!』
終わりに
さて、長かったDaiGo式デッキの作り方も一通り終わりました。恐らくそれなりなデッキの作り方は紹介したと思います(多分)
後は強い人のデッキやアドバイスを聞いたりして各々のロジックを見つけていってください!その入り口への案内ができたなら僕は幸いです。

では、また次の記事でお会いしましょう!

『Judge your logic‼』

ラクエンロジック 超買取強化カード紹介!!(11/30)

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

L&L-H-EB02「Twinkle Night Live」予約受付中!!

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

デッキ紹介記事まとめ

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE

ラクロジ初心者講座

by -遊々亭- ラクロジ担当

READ MORE